最終更新:

6
Comment

【699641】焼きそばがくっつく

投稿者: 残暑   (ID:K7SzA9HyX5Q) 投稿日時:2007年 08月 22日 17:34

焼きそばを作るとき、鉄で、エンボス加工をしてあるフライパンを使っているのですが、いためているとくっつくんです(涙)

底一面にこびりついて困っています。

手順としては、1.フライパンを少しあたためたあと油をひく。
       2.フライパンから煙が少しでるくらい更に熱する。
       3.3人前作ることが多いので、まず野菜をいためる→取り出す。
       4.野菜を取り出すときに火をけしているので、再度火をつけ少し煙が出るまで熱す       5.焼きそば投入→少し水を入れる→いためる→30秒ほどして水分がなくなり 
        はじめると同時にくっつき始める!!


こんな感じです。どこがいけないでしょか?
テフロンは使いたくないので何とかこのフライパンを使いこなしたいのですが、チャーハンも同様に一面にくっつきます。


鉄のフライパンでうまく焼きそば作っている方、お知恵を拝借させてください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【699645】 投稿者: 卵ちゃん  (ID:RWrRgbGK02A) 投稿日時:2007年 08月 22日 17:46

    油を引いた後に、すぐに卵を入れてほぐし卵を作ってから他の具剤を入れて見てください♪
    (卵に油を吸わせるようにかき卵を作ります。)
    嘘のようにくっつかなくなりますよ〜。

    卵が油を吸い込んで、その卵から調理中も油が出るので、ビックリするほど調理後もフライパンはつるっつる。

    この方法、中学の時、理科のお母さん先生が、みんなにとっても嬉しそうに、「美味しい焼き飯の作り方」と、授業の半分ぐらいの時間を使って教えて下さいました!爆!!
    学校で習った事で、一番実社会に出て役に立った授業でした。笑。


    後、焼きソバは、麺を電子レンジで温めてほぐしやすい状態にしてから調理すると、ほぐれやすく、短時間でコシのある美味しい焼きそばに仕上がる気がします。

  2. 【699648】 投稿者: 料理講師  (ID:BKZkOlgiDHY) 投稿日時:2007年 08月 22日 17:51

    焼く前に麺を袋ごとレンジで加熱しましょう。(一玉一分弱)
    それから鍋(フライパン・鉄板)に少し多めの油を入れて、ほぐした麺を入れて
    両面香ばしい焼き色がつくまで焼きます。
    一度取り出し、肉野菜を炒めてから麺と合わせ、調味します。


    チャーハンも冷や飯だったらごはんをレンジで加熱してから調理しましょう。


    温度差があるとくっつきますよ。

  3. 【699734】 投稿者: 残暑  (ID:K7SzA9HyX5Q) 投稿日時:2007年 08月 22日 21:34

    卵ちゃん様


    ほぐし卵を作ってから他の具剤を入れるとチャーハンの場合くっつかないんですね。
    早速試してみたくなりました^^
    焼きそばも、麺をあたためてからやってみます。
    どうもありがとうございました。!!




    料理講師様


    「両面香ばしい焼き色がつくまで焼きます。。」というのがプロっぽいですね!
    おいしく出来そうな予感です。
    フライパンにくっつくのは温度が原因かな〜と何気なく思っていたのですが、私の場合は熱し足りないか熱しすぎのどちらかかなと思っていました。
    「温度差」とは気づきませんでした。ご飯や麺をチンしてからやってみます。
    どうもありがとうございました。!!

  4. 【699750】 投稿者: 酢  (ID:Nx7W6ZIq4H.) 投稿日時:2007年 08月 22日 22:21

    麺を入れてから大さじ1杯くらいだったかしら?の
    酢を入れるとくっつかないとテレビで見ました。
    ソース味で酢の味も気になりません。
    お試しを・・・

  5. 【700396】 投稿者: 私の場合  (ID:WRsqm4t5rfM) 投稿日時:2007年 08月 24日 10:55

    中華なべで作っているので参考にならないかな・・・
     
    違うところは、肉・野菜をいためて取り出さず、その上に麺をほぐしながら入れて、ちょっと野菜と絡めたら、ソース(粉じゃない)を入れて、全体に絡めながらちょっと香ばしく焼けるところまで炒めます。

    これでくっついたことはなく、いつもおいしく出来ますよ。

  6. 【700491】 投稿者: 残暑  (ID:ctmBe3o2KhM) 投稿日時:2007年 08月 24日 14:48

    酢様

    なるほどお酢ですか、体にもよさそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。



    私の場合様
    実家では中華なべでつくっていたような気がして、くっつくこともなかったような。。。
    中華なべのほうがいいのかもしれないですね。
    今度1人前で、野菜を取り出さず作ってみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す