最終更新:

11
Comment

【717582】おいしい栗ご飯の炊き方を教えてください!

投稿者: マロンライス   (ID:uNZB.wpdg2g) 投稿日時:2007年 09月 22日 08:13

まだまだ暑い日が続きますが、食べ物は秋の味覚がお店に並んでいますね。
でもこの時期の悩みは栗ご飯が上手に炊けない・・ということなのです。
栗を少しゆでてからとか、むいた栗を塩水につけてとか色々やってみましたが、
いつも灰汁いっぱいの茶色っぽい、味まで灰汁の味?のような暗〜い感じの栗ご飯
になってしまいます。
 今年は白いごはんに輝く黄色の栗!といった感じのまさに秋の味覚の栗ご飯を作って
みたいです。みょうばんに栗をつける、というのも聞いたことがありますが、いかがでしょうか?
 ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください!宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【728391】 投稿者: 便乗ですが……  (ID:r1.omeeICvo) 投稿日時:2007年 10月 06日 18:48

すみません、横から質問追加させていただきたいのですが。

いがいが栗さま

栗の甘露煮を入れたときのご飯の方の味付けを
     もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
     みりんと、塩?それらをどのくらい入れればおいしいですか?

2. 【728776】 投稿者: いがいが栗  (ID:drutoGRVzKk) 投稿日時:2007年 10月 07日 11:47

すみません遅くなりました。
     もち米3合にみりん大さじ2、栗の甘露煮の液大さじ2か3、塩小さじ4分の1ぐらい入れるのですが、出来上がりは結構甘めです。
    でも色合いは綺麗ですよ。あと、金時豆を茹でたものを混ぜても。

3. 【729078】 投稿者: マロンライス  (ID:rnNhZBqUyps) 投稿日時:2007年 10月 07日 21:23

みなさん、お返事ありがとうございます。
      いろいろ工夫されているのですね。
      今年はまだ作っていないのですが、頑張って皮むきをして
      作ってみますね。
       お互いおいしい秋の味覚をテーブルに並ぶといいですね! 

4. 【730118】 投稿者: 芋栗3年  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 09日 10:53

マロンライス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   
    >
    >    みなさん、お返事ありがとうございます。
    >   いろいろ工夫されているのですね。
    >   今年はまだ作っていないのですが、頑張って皮むきをして
    >   作ってみますね。
    >    お互いおいしい秋の味覚をテーブルに並ぶといいですね! 

しめられた後でしょうか。
    栗ご飯って、茶色くなって、おまけに甘みもないとちょっとおいしくないですよね。
    栗の種類によっても全然仕上がりが違います。
    最近のスーパーの栗では深い甘みはむりなので、
    うちは芋をいれます。
    さつまいもの角切りを栗と一緒にたくさんいれて炊きます。
    さつまいもも、できれば少しこだわっておいしい甘みのあるサツマイモを
    一本用意し、いれてください。
    黄金色になって演出としてはとてもきれいです。
    砂糖などではない自然の甘みも栗によくマッチします。

栗は別の鍋でゆでます。
    冷めたら皮をむきます。
    そのほうが包丁もよく通りますし、向きやすいですよ。
    渋皮からコロンと出すことはむずかしいけれど、
    りんごをむくように、表面をすべらせることができます。
    栗の表面の渋皮の模様が欲しい場合は無理かな・・・。

別茹ですることで、少し茶色になるのをふせぐこともできますよ。

お酒をいれるとご飯につやがでるとか言う人もいますが、
    基本的には塩だけのほうがおいしいとおもいます。
    栗をいれるとご飯がどうしても水分不足になるのですが、
    あれは寒天とかいれたら解決するのかなーと
    思いついたので、今度やってみようとおもっています。
    寒天をいれたときのご飯のつやはやったことがまだないので
    おすすめしているわけではありませんが。

芋を同時に入れるのは絶対おすすめです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す