最終更新:

27
Comment

【746469】にんじんの料理教えてください

投稿者: にんじん   (ID:l81fUU27dQg) 投稿日時:2007年 10月 27日 18:14

 しょうもないことですが・・・
スーパーで大安売りの「にんじん」を1袋に10本くらい入っているのを買ってしまいましたが、さてどうしよう!?って感じです。バカみたいですね。。。
何か目新しいにんじん料理を作ってみたいのですが、
簡単で栄養ある子供にも大丈夫そうなメニューありましたら教えてください。
 にんじんのみ!のお料理でもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【746509】 投稿者: 簡単にんじんケーキ  (ID:anGDe7bwmjY) 投稿日時:2007年 10月 27日 19:07

    フードプロセッサーをお持ちでしたら、お勧めは昔 雑誌に載っていた「簡単にんじんケーキ」です。
     
    (1)強力粉 200g、砂糖 160g、卵 2個、サラダ油 1/2カップ強、シナモンパウダー 小さじ1〜2、にんじん 2本(みじん切り) をボウルでよく混ぜ合わせる。
    (2)23×7×6cmくらいのパウンド型にオーブンシートを敷いて、上記(1)を流し込み、200度のオーブンで35分焼く。
    (3)好みで、ホイップクリームをかけて食べる。
     
    泡立ての面倒もなく、にんじん臭さもなく、おすすめですよ。

  2. 【746561】 投稿者: にんじん娘  (ID:AG662XQyF9I) 投稿日時:2007年 10月 27日 20:18

    料理というにもおこがましいですが、「蒸しにんじん」。作り方は、蒸す→塩、と簡単です。
    我が家では、ご飯を炊くときに一緒ににんじん1本を入れてしまいます。皮もついたままです。ご飯が炊けると、一緒に蒸しにんじんもできています。包丁をいれていないせいか、ご飯もにんじん臭くならないです。塩じゃなくて、温かいうちにノンオイルドレッシングをかけておくと味がしみておかずになります。蒸すと、にんじんてすごく甘くなりますよ。息子も大好きな一品です。


    簡単にんじんケーキ様のにんじんケーキ、我が家も作ります。最近は、手抜きに拍車がかかり、ホットケーキミックスに、フードプロセッサでどろどろ砕いた(ピューレにちかい)にんじんを入れるという手口です(牛乳とアップルジュースで溶きます)
    さらに楽をするときは、これをこのまま炊飯器に流し込み炊飯のスイッチをいれ蒸ケーキにしてしまいます。合数の目盛が入りますが、ホールのケーキみたいです。


    もう少し"料理した"モノだと、細切りにしたにんじんにだしの素とたらこをほぐしてまぜ、少し水をふってラップ。電子レンジで30〜40秒。にんじんのしゃきしゃきとたらこの塩味が合います。
    ジャガイモも細切りにして上記の材料と一緒にざざっと油で炒めてもおいしいですよ。


    手抜き料理ばかりでごめんなさい…。


  3. 【746567】 投稿者: もっと手抜き  (ID:tnldBjHK9y2) 投稿日時:2007年 10月 27日 20:23

    スライサーでにんじんを千切りにし、水にさらします。
    良く水を切ったあと、ツナ缶をオイルごと入れます。
    レモンを1〜2個絞ります。
    良く混ぜて終わり。
    さっぱりしていて、にんじん臭さがなく、美味しいです。

  4. 【746584】 投稿者: たらこ  (ID:BG6aNj6Wg5s) 投稿日時:2007年 10月 27日 20:36

    千切りにんじんをごま油で炒めてしんなりしたらたらこ(明太子可)を入れてさっと炒めて、
    最後にお醤油を少し垂らします。
    甘くてごはんが進むおかずです。一人1本くらい軽く食べちゃいます。おいしいよ。

  5. 【746650】 投稿者: にんじん  (ID:l81fUU27dQg) 投稿日時:2007年 10月 27日 21:52

     きゃーっ!て感じです。
    こんなにスグのご返答、びっくりしました!
    皆さん、すごく美味しそうで、かつ簡単なのを教えて頂いてありがとうございます!
     助かります!どれも早速作ってみますね。
    明日は仕事も休みなのでケーキも、久々に焼いてみようかな?って思いました。

  6. 【746653】 投稿者: デトックス  (ID:UPhWJOlJ.s2) 投稿日時:2007年 10月 27日 21:57

    もっと手抜き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スライサーでにんじんを千切りにし、水にさらします。
    > 良く水を切ったあと、ツナ缶をオイルごと入れます。
    > レモンを1〜2個絞ります。
    > 良く混ぜて終わり。
    > さっぱりしていて、にんじん臭さがなく、美味しいです。


    仮屋崎さんのおすすめは、
    これに似ていますが
    にんじんのスライスに(ツナではなく)レーズンを混ぜ、
    シークアーサーとレモン、オレンジジュースで作った
    ドレッシングをかけるそうです。
    これでダイエット、と言っていました。
    シークアーサーがいいそうです。また、
    オレンジジュースというのが味の決め手。
    結構いけますよ。


    私はもっともっと手抜き。
    にんじんとりんご半々のジュースを
    ジューサーでつくります。
    これにセロリをいれれば、デトックスジュースです!
    肌がきれいになる、と体験した友人が言っていました。

  7. 【746706】 投稿者: 簡単にんじんケーキ  (ID:anGDe7bwmjY) 投稿日時:2007年 10月 27日 22:57

    わ〜い。美味しそうなレシピがたくさんあって、こちらこそ参考になりました。
    しかし、これ全部つくったら、人参10本じゃ足りないですね。
    また買ってこなきゃ。(^_^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す