最終更新:

3
Comment

【793578】温飯器使用のお弁当の中身

投稿者: 弁当ママ   (ID:g1MGjrvWXVQ) 投稿日時:2007年 12月 18日 03:38

娘の学校では冬季お弁当を温飯器に入れてもらえます。
かなり熱々になるみたいです。
必然的にアルミかステンレスで高さ制限があるのか2段重ねのものは不可です。

この間はじめてカレーライスに挑戦してみました。
カレーを先に下に詰め、表面が蛋白質の膜ができたところで上にご飯でふたをして
表面が真っ白で寂しいので彩りに小さく裂いたブロッコリーや菱形に切った赤ピーマン
などでトッピングしてみました。漏れることなくまずまずだったようです。

肉まんを持ってくるお友達もいるそうで・・・ 
それって井村屋とかのもの?それとも高級中華料理店の大ぶりのもの?
いわゆる豚まんみたいなもの?
副菜に野菜類とかないと栄養バランス的にどうなんでしょう。

温飯器向きで子供が喜びそうで、なおかつバランスの良いメニューを実践されている方
色々教えて下さい。ちなみに娘は小学校の高学年でかなりの大食漢です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【793651】 投稿者: 美味しいよ  (ID:0CJVjP23YK2) 投稿日時:2007年 12月 18日 09:14

アルミのお弁当箱一面にグラタンを入れたら大好評でした。
    グリルで焼き目をつけて・・・
    別容器にサラダやフルーツを持たせました。

2. 【793723】 投稿者: もしかしたら  (ID:otT/YbVkgyM) 投稿日時:2007年 12月 18日 10:43

肉まんは小さいものでしょうか?
    生協(ちばコープです)でプチ肉まんというのがあって、お弁当箱にちょうど入りそうなのがあります。
    小学生なら一口サイズ?でしょうか。
    子供が幼稚園の時にやはりストーブで温めていたので、時々いれていました。
    それだけ、じゃなくて、おかずの一部、主食の一部という感じで入れてました。

3. 【794394】 投稿者: 幼稚園の時ですが・・・  (ID:sNK.PK9nGNI) 投稿日時:2007年 12月 19日 07:53

我が家では、***だけ弁当といって、好評でした。
     牛丼、グラタン、カレーライス、チャーハン、オムライス、焼きそば、鳥そぼろごはん、等など
    アルミのお弁当箱には、上記の物だけを入れます。
    野菜が足りないなと思えば、別容器(暖めません)にサラダや果物を持たせました。
    カレーライスの時は、弁当ママさんとは違った詰め方をしました。
    お弁当箱の真ん中を低くし、ごはんで土手を作り、ルーは真ん中に入れます。

私は、幼稚園の時、この暖めるお弁当が苦手でした。
    蓋を開けたときの匂いが苦手で、暖めずに食べていました。
    未だに、暖めた機内食も苦手です!
    家の子供たちは何もいいませんでしたが、お友達には苦手な子供がいて、白いごはんだけ、別容器にして暖めていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す