最終更新:

6
Comment

【800692】お節以外の一品

投稿者: 仕事納め   (ID:FEqDBaGRtMo) 投稿日時:2007年 12月 29日 17:01

毎年元旦には夫の母の家に集まります。
総勢12〜3人程度になるのですが
お節は義母の手作りや仕出屋さんのものなどがあるので
嫁さんたちでそれ以外のものを適当に持ち寄ります。
私は毎年ポテトサラダやシュリンプ・カクテルなど
洋風のものにしています。


皆さんはお節以外にお正月にどのようなお料理を準備されますか?
マンネリ脱却のために皆さんのお宅のメニューを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【800719】 投稿者: うちもです  (ID:jkJa6Ta7qDk) 投稿日時:2007年 12月 29日 18:06

    うちも、実家に料理を持って行きます。
    お正月って、皆でワイワイ何時間も宴会するじゃないですか?
    暖房のきいた部屋だと傷むことが気になるので、なるべく傷みにくく、残してしまっても2.3日食べられそう
    なものにしています。
    合鴨ロースや、煮豚&煮卵、マリネや酢の物などを良く作りますね。
    子どもが多ければ、フライドチキンなども好評です。
    暮れのうちに、牛乳とスパイスでつけ込んでから冷凍しておけば、当日小麦粉をまぶして揚げるだけです。
    ジャガイモも皮付きで揚げちゃって、塩とドライパセリを振ればOKです。
    カジュアルにバスケットでもいいし、大皿にプリーツレタスなんかと派手に盛りつければけっこう見栄えしますよ。

  2. 【800724】 投稿者: 春は来る!  (ID:UqhLYVrB83w) 投稿日時:2007年 12月 29日 18:18

    春巻きは如何ですか?
    具は色々バリエーションがききますし。

    たとえば・・・

    キムチと鳥ささみの合えたもの。
    キャベツとチーズとベーコンを刻んだもの。
    蟹肉とキャベツを刻んだもの。

    何でもお好みでよいと思いますよ♪

  3. 【800730】 投稿者: 長女  (ID:z1QWXsSY0jo) 投稿日時:2007年 12月 29日 18:34

    我が家も毎年、実家に集まります。
    子どもが小学生から高校生まで6人、大人8人ほど。


    実家でお寿司や、ご馳走を作ってくれるのですが、
    私たちの手作りの一品もまた、
    「どうやって作るの〜?」などと、話が盛り上がりますし、
    各家庭で味付けなどが違い、レパートリーも広がるので
    楽しみの一つです。


    ここ数年は、煮豚・スペアリブ・マリネなどでした。
    煮豚・マリネは、前の日から作れますし、
    スペアリブも、前もってたれに漬け込んでおき、
    実家で焼くことが可能であれば、オーブンやトースターで簡単に出来ますので
    熱々をいただけます。


    さて、今年は何にしよう??と考えていたら、
    昨日の読売新聞に、簡単なローストビーフのレシピが出ていたので
    作ってみようと思っています。
    薄切りにしてサラダにしても良いそうですし、
    定番料理に飽きたら、ローストビーフのサンドイッチにしてもいいかなと。
    ソースも2種類載っていたので、よろしかったら参考になさって下さいね。


    久しぶりに集まって、楽しいお正月になると良いなーと思います。



  4. 【801138】 投稿者: 仕事納め  (ID:FEqDBaGRtMo) 投稿日時:2007年 12月 30日 17:32

    皆さんいろんなメニュー有難う。
    28日の読売にロースとビーフは載っていなかったのですが
    (関西だからかな?)煮豚が乗っていて、
    今年はそれと上の方が書かれている煮卵にしようかな・・・と。


    皆さんも楽しいお正月をお過ごしください。


    もしよければ引き続きレシピを書き込んでいただけると嬉しいです。

  5. 【801144】 投稿者: 洋風なます  (ID:CNzEIVR7gT6) 投稿日時:2007年 12月 30日 17:40

    夕べのTVで、大根とスモークサーモンのなますの造り方をやっていました。
    ・大根を薄くイチョウに切って塩をふり10分して絞る
    ・オリーブオイル・塩・コショウ・酢でドレッシング風漬けダレ
    ・スモークサーモンを大根と同じくらいの幅に切る
    以上3つを合わせ10分漬けて出来上がりだそうです。
    ハーブを工夫しても美味しそうですね。

  6. 【801292】 投稿者: フルーツきんとん  (ID:0Kji.AW9Two) 投稿日時:2007年 12月 31日 00:01

     もうかなり市民権を得ているのですが、知らない方も多いので。どこに持っていっても、いつでも好評です。


     サツマイモをやわらかく甘く煮ます。それをミキサー→裏漉しもしくは裏漉しなしか、裏漉しかつぶすだけか・・出来上がりは一寸違いますがそこはお好きに・・、そしてなべに再度入れ生クリームを加え、火を通します。冷めてからイチゴとキウイの切った物を飾って出来上がり。イチゴは1/4カットくらいキウイはイチゴと同じくらいの大きさに。フルーツの酸味がクリームきんとんとなんとも合います。


     フルーツとあわせておくと腐りやすいので食べる直前にフルーツをあわせて。林檎の甘煮、パイナップルとあわす方法もありますが、色のきれいさ、ちょうど時期なのでおいしく安い、と言う事でイチゴとキウイが一番好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す