最終更新:

13
Comment

【81759】作りおきのおかずお弁当レシピ教えて下さい。

投稿者: お弁当初心者   (ID:XXsZpXMk2Uk) 投稿日時:2005年 04月 23日 10:20

はじめまして。
この春から一貫校に通う息子を持つ母です。
お弁当のおかずで作りおきできるレシピを皆さんかご教授頂けると嬉しいです。

学校には食堂もあるようですが、まだ通い始めたばかりなのと
高校生も同じ食堂だという事で、1学期は出来るだけお弁当を持たせたいと考えています。

通学に2時間弱かかることもあり、家を出るのが早いので朝のお弁当作りに
あまり時間がかけられません。(言い訳ですが・・・^_^;)
私の数少ないレパートリーも底をつきそうです。

これから暑くなることもあり、お弁当の傷みも気になります。
(真空の容器は一応購入してみました。これから試してみたいと思っています。)
皆様はどんなふうにされているのでしょうか?

特に週末などを利用して作りおきしておけるおかずのレパートリーを
増やしたいと考えています。
先輩のお母様たちのお知恵を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【81800】 投稿者: 6年目突入!!  (ID:iwodE.j4mrE) 投稿日時:2005年 04月 23日 11:31

お弁当初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご苦労様です、慣れるまでは大変かもしれませんが、それなりに出来るようになってしまうものですから・・・(あくまでもそれなりにですから)

ウチは働いていたので「塾弁を朝作って(おかずだけ用意して)冷蔵庫に入れて置き、夕方子供がおかず入れごとレンジで加熱して、ご飯をつめて持って行く生活」を3年間していましたがこの方法で乗り切りました。

急速冷凍と冷凍庫を活用して“冷凍常備菜”を用意しています。
    「キンピラゴボウ」や「ヒジキの煮付け」「インゲンやほうれん草の胡麻和え」等を紙で出来た小さなおかずカップに入れて、それを密閉容器に入れ急速冷凍しています。
    同じように、焼肉や鮭なども焼いてカップに入れて急速冷凍しています。
    焼肉はタレを絡めてや焼き、鮭はお弁当用に小さな切り身に切ってから焼きます。
    あとは、鳥のから揚げも大量に作ってバットにくっつかないように並べて急速冷凍しています。

いずれも特別に作るわけでなく、夕飯の用意をする時に余分に作ったり、時間のある時に大量に作ったりしてお弁当用に急速冷凍しているだけですが・・・
    要するに、「自家製冷凍食品」を作っているわけなんですが、“冷凍常備菜”は解凍せずにそのままお弁当箱に入れてしまいますが、から揚げなどは解凍してから入れています。

毎日の夕飯の用意をする時に、「明日のお弁当用」として一品作っておく(残しておく)と朝はレンジで火を通すだけ、アレンジするだけで済みますから早くできると思います。

朝の忙しい時間でも冷凍庫から出して、主菜は解凍して、常備菜はカップのまま入れるだけです。
    後は、卵を焼いたり、ウインナーを炒めたり、果物を用意したりで子供が朝食を食べている間に出来ますよ。

凍ったまま入れるので保冷剤の代わりにもなりますし、食べる頃には解凍されてるので「全然平気」だそうです。
    こんにゃくゼリーも凍らせて入れると保冷剤の変わりになります。

ウチは真空のお弁当箱ではありませんが、保冷剤と保冷バッグで夏は乗り切っています。
    部活があるので凍らせたペットボトルも保冷剤の変わりになりますね。

2. 【81803】 投稿者: 質問  (ID:xFS8EDSrafA) 投稿日時:2005年 04月 23日 11:46

6年目突入!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お弁当初心者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 部活があるので凍らせたペットボトルも保冷剤の変わりになりますね。

うちもこれを試してみたんですが、溶けてくるうちにまわりがびしょびしょになってしまうんです。タオルでくるんでおくとうまく溶けないことがあるし、かさばるからいやだといわれてしまいました。ペットボトルより小さいので今のところはアルミパック式のものを冷凍していますが、水気が出るという点は同じ。
    ここはどう乗り切られているのか、是非教えてください。

話は違いますが、細い保冷材を繋げて輪になったものがあるんですが(ワインなどを冷やすためのもの)あれのお弁当サイズがあればいいといつも思っています。もしくは間に挟めるような大きなもの。そうすれば朝おかずをさますのがらくになるような気が。誰か開発して!

3. 【81839】 投稿者: ROM専門  (ID:2ot217.BDJg) 投稿日時:2005年 04月 23日 13:12

お弁当初心者 さんへ:
    > はじめまして。
    > この春から一貫校に通う息子を持つ母です。
    > お弁当のおかずで作りおきできるレシピを皆さんかご教授頂けると嬉しいです。

こちらの板で「朝ごはんとお弁当」という名スレ(!)があります。
    私はいつもROM専門でしたが、先輩方の色々なアイデア、大変参考になりました。
    長くなると新しいスレを立てられて、Part5までありますよ。
    それぞれ3桁のレスがついてたと思いますので、読み応えもあります^^;
    お時間があるときに読んでみてはいかがでしょうか?

「あさごはんとお弁当の同時進行が出来ない」
    http://sv.inter-edu.com/bbs1/etc/data/et0002/log/tree_153.htm

「あさごはんとお弁当 Part2」
    http://sv.inter-edu.com/bbs1/etc/data/et0002/log/tree_125.htm

「あさごはんとお弁当 Part4」
    http://sv.inter-edu.com/bbs1/etc/data/et0002/log/tree_18.htm

「朝ごはんとお弁当Part 5!」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,3368

(なぜかPart3が見つかりません^^;)

4. 【81912】 投稿者: 二年目ママ  (ID:KGCM1g75TMY) 投稿日時:2005年 04月 23日 17:03

夕飯にハンバーグを作る日は材料を多めにしておいて、ミニサイズのハンバーグをいくつか作って両面を軽く焼いた程度の状態で冷まして冷凍しておきます。
    お弁当に使う時、フライパンにケチャップとソースかマヨネーズとソースなど、お好みでいいのですが、合わせて味付けしたものと少しのお酒を入れて煮立たせ、その中に凍ったままのミニハンバーグを入れてふたをして中まで火を通します。

冷凍シューマイをフライパンに二センチくらいの油でカリッと揚げたものを朝入れるのも子供に好評です。
    冷めても美味しいそうです。

あとはやはり我が家も前の晩の夕飯のおかずを多めに作っておいてお弁当に入れることも多いです。

安いお肉を美味しく食べるコツなんですけど、前の晩からごま油とお醤油を合わせたものの中に漬けておきます。
    この時玉ねぎのスライスも漬けておいて朝一緒に焼いて入れても美味しいです。

スペース埋めにも、色目的にも便利なブロッコリーやグリーンアスパラは、
    前の晩に茹でておくと、翌朝玉子焼きを焼いたあとのフライパンでもささっとソテー
    しただけで入れられるので楽ですよ。

5. 【81971】 投稿者: お弁当初心者  (ID:XXsZpXMk2Uk) 投稿日時:2005年 04月 23日 19:34

皆様の早々の書き込み感謝いたします。とても参考になります。

早々、夕食の時に多めに作る方法を実行してみたいと思います。
    今までを思い返すと、普段フルタイムで働いておりますもので、
    夕食もなかなか手の込んだものを作っていませんでした。
    炒め物や揚げ物が食卓には多く並びがち・・・。
    その辺から反省ですね。

>急速冷凍と冷凍庫を活用して“冷凍常備菜”を用意しています。
    「キンピラゴボウ」や「ヒジキの煮付け」「インゲンやほうれん草の胡麻和え」等を紙で出来た小さなおかずカップに入れて、それを密閉容器に入れ急速冷凍しています。

冷凍常備菜に挑戦してみます。
    恥ずかしながら「ヒジキの煮付け」しか冷凍した事がありませんでした。
    「胡麻和え」や「きんぴら」も冷凍してみます。

>ミニサイズのハンバーグをいくつか作って両面を軽く焼いた程度の状態で冷まして冷凍しておきます。お弁当に使う時、フライパンにケチャップとソースかマヨネーズとソースなど、お好みでいいのですが、合わせて味付けしたものと少しのお酒を入れて煮立たせ、その中に凍ったままのミニハンバーグを入れてふたをして中まで火を通します。

詳細でとても助かります。
    早々ハンバーグを試してみます。
    来週はハンバーグと冷凍常備菜で乗り切れそうです。

質問 様の仰るような便利なものがあると良いですね。
    これから夏になると6時間後に食べることになり少々心配。
    痛みやすいもの(生野菜など)、他にも「これは止めた方が良い」と言う物が
    あれば、教えて頂けると嬉しいです。

ROMの情報ありがとうございます。
    過去のROMにも時間をかけて目を通してみたいです。
    やっぱり、同じような質問があったのですね。
    それにしても、3桁とはびっくりです。

もう少し、教えて頂けると嬉しいです。
    冷凍にしても大丈夫なおかずの種類や作り方など。
    (煮物は冷凍には向きませんよね。前にしてみたら、ジャガイモが変な味になってしまいました。)

先輩のお母様方の、お弁当作り体験談はとても参考になります。
    実体験はお料理本よりも頼りになと思っています。

引き続き、宜しくお願いいたします。

6. 【82103】 投稿者: ハニースパイス  (ID:5wfFCEMhaoE) 投稿日時:2005年 04月 24日 00:14

「きんぴらごぼう」が話題に上っていたので、
    「にんじんのごまみそきんぴら」を紹介したいと思います。
    以前新聞で見たレシピなのですが、

にんじん1本を短ざく切りし、ごま油でさっと炒めます。
    合わせ調味料(みそ大1、酒大1、みりん大1)をまわしかけ、からめたら
    すりごま、いりごまをたっぷりめにふり(あるいはお好みで)、できあがりです。
    朝でもわりとすぐできますよ。

7. 【82109】 投稿者: あおむし  (ID:1d8QaD1ZC.o) 投稿日時:2005年 04月 24日 00:24

お弁当初心者 さんへ:

> 引き続き、宜しくお願いいたします。

とのこと、私も書かせてください。

昔のお弁当スレのファンでした。今春まで中高一貫生がいなかったので、遠慮していたら…晴れて資格を得られたらスレは随分下へ行ってしまいましたね。

うちの冷凍常備菜メニュー。
    ひじき煮、ぜんまいの炒め煮、サトイモの煮ころがし(ジャガイモはダメだけどサトイモはOK)、切り干し大根とうす揚げの煮物、かぼちゃ煮、など煮野菜。
    エビフライ、鶏のから揚げ、とんかつ、白身魚フライ、などの揚げ物。
    肉団子の甘酢あん、ハンバーグ、焼き魚、焼肉なども調理済みにして。
    あとは煮豆、スパゲティーなど。

全て小分けして冷凍してあります。
    やったことないけど、出し巻き玉子もできるそうです。(旧スレ情報)
    秘訣は、お弁当のおかずにすることを考えて夕食を作ること…かな。

朝は、チン!チン!とやってご飯をつめるだけ。
    せいぜい1〜2品作るだけで豪華なお弁当になります。
    あ、揚げ物の解凍はアルミホイルにふんわり包んでオーブントースターで。(これも昔のお弁当スレから)パリッと温まります。

ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す