最終更新:

41
Comment

【822948】お弁当

投稿者: 低血圧   (ID:qnpNwkChSOE) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:26

別スレで保温ジャーのことが話題にあがっていますが、こちらで新規でおたずねさせて下さい。
いよいよ春から、毎日お昼のお弁当デビューです。
塾のお弁当は晩御飯と一緒に作っていたので、冷凍食品のお世話になることもなく、ドカッと詰めていました。
でもお昼のお弁当は、単独・・・。ひとり分。そして早朝。(朝弱い〜とほほ)
ところで 「ご飯」は、やはり毎朝炊きたてを詰めるのですよね?
そうすると、夕食の後またお米をといでタイマーセット・・・これを毎晩忘れちゃダメなのね?(無洗米は使ってないです。)
冷凍してあるご飯をチンしてお弁当に入れるなんて、NGですか?


とにかく栄養、バランス重視だった塾弁当よりも、おかずの種類の多さや彩り、見た目を考えなければいけなくなりそうで、慣れるまで大変だわ〜と思っています。
先輩方、何か工夫している事がありましたら よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【822962】 投稿者: ワンパタの母  (ID:SHUc5GY76Gc) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:38

    うちは夜ご飯を炊いて、保温したものをお弁当に詰めています。
    理想は、朝炊いたご飯でしょうが、朝食はパンなので。
    冷凍ご飯をレンジで温めたものを入れると、解凍の仕方がまずいのか、ぱさぱさのご飯になってします。
    冷凍ご飯はそのままではなくてチャーハンにしたり、オムライスにしてます。
    このオムライスはピンチのときのお助けメニューでもあります。
    ケチャップで味付けしたご飯を卵でくるんで、お弁当箱に詰めて、
    あとは果物とプチトマトを添えれば、とりあえず女子中学生はOKです。
    それにしてもプチトマトは偉大です。色もきれいだし、場所もふさがる。ありがたや〜

  2. 【822974】 投稿者: 炊きたて  (ID:OTT41Prx4Ec) 投稿日時:2008年 01月 28日 17:00

    我が家は、毎朝炊き立てのご飯を詰めています。
    今の時期は、保温ジャー使用なので朝起きてから炊いても間に合います。
    (私は子供が起きる1時間前に起きて、お弁当を作るので)


    以前にもお弁当スレが立ちそこでもレスしたのですが、私はきんぴらやひじき、鶏そぼろなどを多めに作り、
    冷凍しておきます。


  3. 【822994】 投稿者: まだ真っ暗  (ID:zx8tkeoizy2) 投稿日時:2008年 01月 28日 17:22

    うちは毎朝炊いています。
    炊きたてがいいかなと思うのと、炊けると炊飯器が音楽を鳴らすので(笑)
    目覚ましをかけ忘れた時に、私を起こしてくれて、いい感じです。
    年に5回位はお世話になってます。
    起床時間から20分遅れなので、あわてておかずを作りますが、
    とりあえず間に合わせています。
    うちは、朝炊いたご飯を陶器の専用お櫃にすぐ移し替え、夜チンして食べます。


    うちも女の子ですが、オムライスはホントにいいですよ。
    残ったウィンナーとミックスベジタブルで、かなりいい感じでできますし。
    私も朝とお弁当作りは苦手なので、毎日修行状態です。
    残りもの利用では、肉じゃがを作った時、
    ジャガイモを除いた具と汁を冷凍しておいて、
    朝なべで溶かしながら、冷凍ポテトを放り込んで煮て、
    最後にちょっと片栗粉でまとめると簡単肉じゃがに再復活します(笑)
    冷凍ポテトは重宝しますよ。
    ポテトとミックスベジタブルと牛乳を耐熱容器に入れてチンして、
    残っている牛乳を捨て、マヨネーズと塩胡椒で和えればポテトサラダ〜
    多めに作って私もお昼に食べたりしますが、まずまずの味です(笑)
    冷凍食品もいろいろありますから、1品は使ってしまうっていうのも、
    お弁当作りに燃えていない母には(私です)、手だと思います。
    私は場所塞ぎに、春巻きやシュウマイの買い置きは欠かしません。
    冬は6時でも真っ暗です。
    1年目は心も暗くなりましたが(笑)、慣れますので、春から頑張って下さいね〜

  4. 【823030】 投稿者: 毎朝  (ID:/i.AvfkQZlc) 投稿日時:2008年 01月 28日 18:09

    私も朝は苦手!加えて料理も苦手!
    お弁当は作れるか心配でしたがなんとかやってます
    徐々に慣れていくので、気負わないで〜!


    作れなかった時どうするか?考えておくと気が楽です
    学校に食堂や購買があれば良いのですが
    うちの学校はパンを売りに来るだけなので
    高校生と混ざって買えるか不安で・・・おっとりしてるので


    赤、黄、緑、黒、茶(だったかな?)
    の色をお弁当に入れるとバランスが良いと
    聞いた事があります
    なるべく3色は入れるようにしています
    (卵、プチトマト、きゅうり、ブロッコリー、カラーピーマンなど)

     
    栄養面で野菜と乳製品が少なくなるので
    (小学校では牛乳がありましたが中学はないので
    本人は牛乳が苦手なのでラッキーですが)
    夏場はサラダを持たせたり、フルーチェなども
    (容器の蓋に保冷材が入ったのがあるので)
    根菜を入れたりしています
    同じおかずが続かない様にしています
    (たまに夜、朝、昼と同じおかずの時が・・・苦笑)



    冷凍ご飯を使う時は焼飯、焼おにぎりなど味をつけた物にしています
    夏場は食中毒が心配なので気をつけてはいます
    ちらしにしたり酢を活用してます
    お肉は蜂蜜をかけると柔らかくなるし殺菌にもなるとか
    かけすぎると甘くなるのでご注意を!


    先日あまりにも手を抜いたな〜と思い
    子供に聞いたら「みんな同じ様だよ」
    ちょっとホッとしました
    中には前日詰めて朝チンして持ってくる子もいるそうです
    お仕事をしていると毎朝大変なので工夫されてます
    ひじきの煮物やきんぴらなど多めに作ってアルミカップに入れって
    冷凍するとそのままお弁当に
    私も寝坊した時は、チン、チン、チン!
    「間に合わなければパンを買う」と言うのですが
    親の意地?かな


    お弁当箱や小物が毎日同じではつまらないので
    色々揃えて楽しもと思っています
    お互いに頑張りましょう

  5. 【823038】 投稿者: 告白  (ID:HmTuDoFpfAY) 投稿日時:2008年 01月 28日 18:14

    うちは冷凍ごはん、詰めています・・・(懺悔)
    炊き立てのご飯を詰めることもあります。弁解になりますが、うちは夜土鍋でご飯を炊きます。うちの息子は、電気釜で朝炊いたご飯より、冷凍の土鍋ご飯のほうがおいしいと言ってくれますので・・・・

  6. 【823039】 投稿者: 趣味  (ID:V2z5F1hKNlo) 投稿日時:2008年 01月 28日 18:15

    中1息子のドカ弁は慣れるまで大変でしたが、今は作るのが半分趣味になってきています。
    朝やることは、ウィンナーを焼いたり、ギョウザや唐揚げをチンしたりするくらい・・・
    でも、市販の冷凍食品は全く使っていません。(量が足りなくて不経済になるので)
    時間のある時にいろんなおかずを作り冷凍しておき、毎朝10品詰めています。
    フルーツや餅菓子(冷凍し、自然解凍)まで入っていて、見た目は立派な幕の内弁当です。
    でも、これらは自分で考えたのではなく、ネットで冷凍、自然解凍、お弁当のおかず等で検索し、
    手抜きレシピを研究した成果(?!)です。



    ご飯は他の方とは全く違って、夜に炊いたものを保温せず、ジャーの中で冷え切ったものを
    翌朝お弁当箱に詰めています。
    (夏場は、夜お弁当箱に詰めて箱ごと冷蔵庫に入れておく)
    ちなみに、お米は東北の農家から直送してもらっていて冷めても大変美味しいです。
    たまに前日の夕飯で食べ切ってしまい、朝炊きたてを詰めることがあるのですが
    「今日のご飯どうだった?」と聞くと「いつもと同じだったけど何で(そんなこと聞くの)?」と
    答えが返ってくるくらい味に違いがありません。
    また、毎朝ご飯を急いで冷ます必要がないので作り上げるまで15分もかかりませんから
    早起き不要、息子と同じ時間に起きています。


    とにかく朝いろんなことをやろうとすると長続きしません。
    準備をしっかりすればバラエティに富んだ美味しいお弁当が作れますので、ご心配なく!!






  7. 【823041】 投稿者: レンジで  (ID:XH0gdDwU.cc) 投稿日時:2008年 01月 28日 18:16

    うちは朝はパン食が多いので、
    お弁当には1合炊きの電子レンジ炊飯器を使っています。
    前の晩にといでおいて、朝起きたら真っ先にチン!
    1合なら10分、0.5合なら7分ほどで炊けます。


    前の晩の冷やご飯を使うときは、しっかりと加熱してから丼ものふうに。
    鳥の照り焼きとか卵とじなんかを乗せています。


    とはいってもマンネリ化してきた今日この頃。
    うちもぜひ皆さんの知恵を拝借したいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す