最終更新:

38
Comment

【874564】手の込んだ料理を作りますか?

投稿者: レンジでチン!   (ID:LIzT4Lkf9yQ) 投稿日時:2008年 03月 13日 17:20

ここ数年、夕飯の献立を考えるのが、億劫で堪りません。
以前は、本など見ながら作ったりしていましたが今はレシピを読むのも面倒で・・・
いつもワンパターンです。育ち盛りの子がいるので、栄養バランスとボリュームは考えますが。なぜか子供達には「料理上手なお母さん」と思われていますが、それは他のお母さんの料理を知らないからだと思います。
買い物に行って、適当にその日安い食材を買います。たいした料理も作っていないのに毎日、買い物に行ってしまうので結構、食費もかかります。
今は、子供達がいるのでどうにか作っていますが、きっと主人と2人になったら ご飯+魚+味噌汁 しか作らないかも知れません。
皆さんは、どの位の時間をかけて夕飯を作りますか?
レシピなど見ながら新しい料理に挑戦しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【874634】 投稿者: 作りません  (ID:IDtCUGvw8/s) 投稿日時:2008年 03月 13日 18:53

     家事キライです。
     外食好き、お惣菜買うのも好き。
     普通のポテトコロッケは作りますが
     カニクリームコロッケはもう何年も作ってません。
     お刺身買って魚煮たり焼いたり、根菜をドバっと
     鍋に入れて煮込んだり(和風にしたりコンソメでポトフなど)
     するくらい。
     マカロニグラタンもしてないです。グラタンはやはりポテトグラタン。
     カレー、ミートソースはしょっちゅう作ります。子供と二人の時は
     重宝します。
     時間的には〜1時間半以内で済む様に心掛けてます。

  2. 【874655】 投稿者: にっこり  (ID:ZCz4sP3l.os) 投稿日時:2008年 03月 13日 19:17

    作りませんさん、私的には充分凝ったもの作っていらっしゃるような・・・
    ポテトコロッケ、ミートソースは買うものと思ってました。


    たまにポトフつくったり、前菜に凝ったりする事もあるけど
    それも材料を凝るくらいで、基本は切る、あえる、まぶす・・・
    あとは焼くだけ、煮るだけ。
    20分でまあまあの夕飯作れるのが自慢な主婦失格の私・・・
    失礼しました。

  3. 【874683】 投稿者: わたしも同  (ID:H3g9ASn6DKg) 投稿日時:2008年 03月 13日 19:47

    にっこり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 作りませんさん、私的には充分凝ったもの作っていらっしゃるような・・・
    > ポテトコロッケ、ミートソースは買うものと思ってました。
    >
    >
    > たまにポトフつくったり、前菜に凝ったりする事もあるけど
    > それも材料を凝るくらいで、基本は切る、あえる、まぶす・・・
    > あとは焼くだけ、煮るだけ。
    > 20分でまあまあの夕飯作れるのが自慢な主婦失格の私・・・
    > 失礼しました。


  4. 【874686】 投稿者: わたしも同じ  (ID:H3g9ASn6DKg) 投稿日時:2008年 03月 13日 19:49

    途中で投稿してしまい、失礼しました。
    わたしも、コロッケもミートソースも買っています(汗)
    調理時間は30分が目標かな。
    料理本も、「早い」というタイトルのものばかり買ってしまいます。

  5. 【874688】 投稿者: 手作りですが  (ID:K2VzI6OT/kA) 投稿日時:2008年 03月 13日 19:56

    シンプル派です。


    ミートソースなどは、作らないかわりに、食べもしません。
    基本的に和食がほとんど。
    見たら、素材が全てわかるような料理しかしません。


    手をかければかけるほど、
    栄養価は下がり、カロリーは増えます。


    それでいいと思っています。


    「これ、何をどうしたらできるの?」ってなお料理は、
    ごくたまに、外食で食べるものと割り切っています。

  6. 【874712】 投稿者: メタボ対策  (ID:4p8fQ.c4REg) 投稿日時:2008年 03月 13日 20:32

    身体のことが気になる年齢になってきましたので、去年の夏から和食中心にしています。
    洋食やイタリアン、フレンチ、中華などは、たまの外食の時に食べるようにしています。
    なので、基本的に料理はほとんど家で作ります。
    といっても、一汁二菜か三菜です。
    和え物が大好きなので、必ず和え物を作ります。
    あとは、肉か魚か玉子か豆腐か…の主菜を作るだけです。
    冬は鍋が大活躍でした。


    冷凍食品やチルド食品を買っておくと、ついつい「もう一品欲しいな…」と、
    カロリーオーバーになっていることが多かったので、
    今では買わないようにしています。

  7. 【874717】 投稿者: 頭が痛い  (ID:u4K2d4ChaiQ) 投稿日時:2008年 03月 13日 20:37

    子供達2人、主人、それぞれ帰宅時間がまちまちで、好みも違います。
    ついでに子供達はやせ形で、上の子はギャル曽根か、と思うほどたくさん食べます。普通の食事量が何日か続くとやせていきます。
    しかし、私たち夫婦は中年太りが気になっています。
    毎晩の献立、長男のお弁当、考えるだけで、作るだけでうんざりしています。
    そのくせ、家族は食事をとても楽しみにしているようで、それもプレッシャーです。
    最近は毒入り餃子事件があったり、BSEなどの問題もあり、なるべく国産の材料、手作りでなどと考えるだけでも辛い。
    そして、もうすぐ春休み・・・・
    「昼ご飯なに?」「夕ご飯なに?」
    たすけてえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す