最終更新:

38
Comment

【874564】手の込んだ料理を作りますか?

投稿者: レンジでチン!   (ID:LIzT4Lkf9yQ) 投稿日時:2008年 03月 13日 17:20

ここ数年、夕飯の献立を考えるのが、億劫で堪りません。
以前は、本など見ながら作ったりしていましたが今はレシピを読むのも面倒で・・・
いつもワンパターンです。育ち盛りの子がいるので、栄養バランスとボリュームは考えますが。なぜか子供達には「料理上手なお母さん」と思われていますが、それは他のお母さんの料理を知らないからだと思います。
買い物に行って、適当にその日安い食材を買います。たいした料理も作っていないのに毎日、買い物に行ってしまうので結構、食費もかかります。
今は、子供達がいるのでどうにか作っていますが、きっと主人と2人になったら ご飯+魚+味噌汁 しか作らないかも知れません。
皆さんは、どの位の時間をかけて夕飯を作りますか?
レシピなど見ながら新しい料理に挑戦しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【889222】 投稿者: りんどう  (ID:Aqm5CMflm5Q) 投稿日時:2008年 03月 30日 16:05

結婚する前なので、15年以上前にテレビで見て
    その後作り続けている簡単メニューです。

材料(4人分)
    春巻きの皮8枚
    とりもも肉1枚(8枚にそぎぎり)
    りんご半個(5ミリにスライス)
    ケチャップ
    マヨネーズ
    小麦粉

つくりかた
    1.とりももとりんごを春巻きの皮で包む
    ※包むとき糊(小麦粉と水でつくる)を使用
    2.油で揚げる
    3.ケチャップとマヨネーズを半分ずつ混ぜたソースで食べる。

とっても簡単で
    さめても美味しいです。

2. 【889244】 投稿者: アンダンテ  (ID:KW0LSOjUoSE) 投稿日時:2008年 03月 30日 16:36

土鍋でご飯を炊くと蒸らしも含めて30分。おかず製作もその範囲内で考えます。

だいたい、具沢山汁とか野菜のとれるものを中心に…たんぱく質ものはできあいでもよし、魚を焼いてもよし、あまり悩みません。

最近重宝してるのは油揚げです。味噌汁に入れてももちろんいいですが、我が家ではこんにゃくのきんぴらが一番人気です。こんにゃくと油揚げをごま油にちょっとおろししょうが(チューブ入り(^^;;)で炒めて、味付けはめんつゆとすりゴマ。同様にしてれんこんきんぴらなどいろんなバリエーションがありますがどれも子どもたちにも人気ですぐ売り切れます。

あと、豚しゃぶ。しゃぶしゃぶ用肉のほかは、水菜だけでもよし、葱やとうふが入ればまたよし。これはほんとあっというま料理で、あとポン酢だけあればおっけーです。

料理とはいいませんが、めかぶとか納豆とかおくらとろろ(冷凍)とか、「開けるだけ」のものも欠かせません。

ごはんがおいしいとおかずはシンプルがおいしい!!

揚げ物とかは外食のときにとっときます。

私は組み合わせというか発想が浮かぶまでが快感というか、けっこう好きなので料理は苦にならない…といっても世間では料理と呼ばないようなものがほとんどですが。

今日の昼に、冷凍にあった味付き肉(ふつうは炒め物用)を見て思いついて、その肉と根みつばどっさりで中華風? 韓国風? 謎のスープにしました。あとは子どもが野沢菜チャーハンを作りました。チャーハン作るとなんか休日のお昼って感じがします。

3. 【889346】 投稿者: シンプル  (ID:38/V3882BaI) 投稿日時:2008年 03月 30日 19:17

手の込んだ料理ってフォドボーからデミブラスソース作るとか?
    洋風の料理を想像するのですが、私だけかしら。

家には小学生の子供がいるのですが、子供ってシンプルな料理の方が好きじゃありませんか?
    近頃「佐賀のがばいばあちゃんのレシピ」を読んだんですが、キュウリを塩もみしてすりごまとごま油をかけて食べるのが美味しくて美味しくてこれだけでご飯が進んでしまいました(苦笑)
    葱ラーメン(トッピングは葱のみ)も鶏がらからだしをとって作るのですが、一切化学調味料ナシ!優しい味で美味しかったですよ〜。

こういうシンプルな物をガツガツみんなで食べていると、日本人に生まれてよかったと思いましたけど。。。(^^;)

4. 【889677】 投稿者: あはは  (ID:0OfuE5JUuAQ) 投稿日時:2008年 03月 31日 05:47

シンプル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 手の込んだ料理ってフォドボーからデミブラスソース作るとか?

フォンドボーとデミグラスソースですか?

5. 【891106】 投稿者: フォンまで毎日作らないけど  (ID:dQ26KilL/GA) 投稿日時:2008年 04月 01日 21:58

前のほうで発言されていた「ラザニアのパスタ茹でない」っていうのすごいですね。

わたしはワーキングマザーですが、手の込んだフルコース料理も作りますよ。
    でも、まあ、ふだんは調理時間40分ぐらいで、4品が標準。
    出来合いの総菜とかレトルト食品はほとんど食卓にのぼらないです。
    揚げ物もよくやります。

今晩の献立は週明けで忙しいときですし、
    魚介類のパエリア、鶏肉の(いわゆるプロヴァンス風)トマトソース煮、レンズ豆と南瓜のサラダ……。
    トマトソース煮のあらごしトマトと、豆は缶詰めを使いました。手抜きメニューです。

料理は手をかければ、それだけ美味しくなりますよね。
    とはいえ、毎日そんなに手間暇かけてはいられない。

料理に時間ばかりかかってあまり成果のあがらない(美味しいものができない)人は、
    省略していいところをレシピ通りにばか丁寧にやり、押さえるべきところで
    手を抜いてしまうきらいがあります。
    その点わきまえれば、そこそこ短時間でもしっかりした料理が作れるものです。

シンプルな料理ばかりだと、特定の食材に対して舌は肥えるかもしれませんが、
    やはり総合的な食文化として捉えた場合、味覚の発達に心もとないものがありますね。。。
    自分の子供には味覚を柔軟に発達させてもらいたいので、いろいろな地方の料理、
    調理法、味つけのものを食べさせています。

6. 【892238】 投稿者: ときどき  (ID:/fn1Z/b2C9M) 投稿日時:2008年 04月 03日 08:26

時々、無性に時間のかかる料理がしたくなります。特に煮込みもの。
    暇に任せて、お鍋だけを見つめて、アクを丁寧に取りながら、のーんびりとした時を過ごすのも楽しいものです。
    その上、美味しく出来ていると、家族の喜ぶ顔が見られて、尚のこと幸せです。
    圧力鍋も便利ですけど、のんびりとアクを取ったりしているのが楽しいのです。
    家族が皆好きなので、タンシチューが多いかな?時間が美味しくしてくれます。

普段は?というと、下味だけしておいた魚や肉を焼く、揚げるだけとかです。ひどいときは夕食なのに厚揚げや干物を焼く
    だけなんて時もあります。それに、汁物と漬け物と常備菜数品をつけるだけ。週に2回常備菜を作りますが、慣れると3口の
    コンロをフルに使い、30分もあれば3、4品作れますよ。冷蔵庫の整理もにもなって丁度いいです。
    手抜きのようですが、凝った料理より、ごはん・汁物・素朴なおかずというのがやはり落ち着くんです。
    洋食系でも、洋風のおかずでごはん・みそ汁なので、おしゃれではないですけど、日本人ですからいいですよね。

毎日毎日バラエティーに富んだ献立を考えるのは大変ですよね。
    ですから私は旬のものにお任せです。これからの季節だったら、新ジャガ、新玉、春キャベツ、竹の子もそろそろですね。
    旬のものはお安いし、手をかけなくても美味しいですよね。飽きた頃には、次の季節がやってきます。
    天ぷらもあれもこれもっていうと大変ですけど、季節の野菜や山菜なら小麦粉と水だけで少量揚げるだけなら楽ですし、
    十分美味しいですよ。小さい雪平鍋でやれば面倒じゃないですよ。
    キチンと作ろうと思うと大変ですけど、ある程度はいい加減に手を抜いてもいいんじゃないかなあ?

お奨めなグッズといえば、ホームベーカリーが便利ですよ。うどんもパンも材料を放り込むだけで美味しくできますよ。
    手ごねもたまには楽しいけれど、大変ですものね。この子が来てくれてホントに楽になりました。

7. 【894576】 投稿者: 茶碗蒸し  (ID:7KtmZ2PVyaM) 投稿日時:2008年 04月 06日 07:53

忙しいので、手の込んだ料理は作りません。でも、夫からは「これ、料理って言えないよね〜」、娘からは「これおいしいけれど、冷凍食品だよね?」というきついお言葉が・・。そんな母が名誉挽回のために作るのが、茶碗蒸し。時々やってみると以外に簡単。朝だし汁だけとっておいて、夕方からそれに卵のこしたのとうすくちだしを混ぜ、あとはえびやかまぼこ、とりにく、しいたけなどいれた器に入れて蒸すだけ。あせらず時間をかけて、弱火〜中火で蒸します。それほど値段もかからないわりにみんなごちそうだと思って食べてくれるし、自分でもうまくできるとすごく満足感があります。夫の口からは「ついに料理がうまくなったかも。今までずいぶん待ったけど」の褒め言葉、それとも嫌味?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す