最終更新:

5
Comment

【899044】鳥ハムの作り方を教えてください。

投稿者: トリトリ   (ID:KAxfTRUORho) 投稿日時:2008年 04月 11日 09:09

胸肉で鳥ハムを作ったら美味しいと聞きました。
ネットで見たのですがたくさんありすぎて・・・
美味しい作り方を教えてくださいませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【899097】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:R6ZxZQcr8/.) 投稿日時:2008年 04月 11日 09:52

    トリトリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    鳥はむ自体は、まだこれだっていうレシピはないように思います。
    どんどん進化していたり、作る人が自分なりにアレンジして作れば
    良いのではないでしょうか。
     
    基本は、鳥の胸肉にハーブや漬け汁を染み込ませて、ボイルしたり
    蒸したり、燻製したりして作る物だと思います。
     
    私はボイルと燻製しかやったことがありませんが、燻製はアウトドア
    で遊ぶときなど手軽に出来るのでやってみると良いと思います。
    その際の注意点は、じっくり時間をかけて、漬け汁につける事と
    その後、外に出して時間をかけて干し、乾燥させる事、そして
    ゆっくりと燻製することと、なんだか時間を気にせずのんびりと
    やることがコツのように思います。

  2. 【899100】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:R6ZxZQcr8/.) 投稿日時:2008年 04月 11日 09:54

    トリトリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    追記です
    胸肉とありましたが、個人的にはササミを使ってもおいしく出来
    私はステック状で扱いやすいので、ササミの方が好きです。

  3. 【899185】 投稿者: はむぞう  (ID:a1wLej2fCBQ) 投稿日時:2008年 04月 11日 11:18

    ネットやTVなどで話題になった鶏ハム、いろんなレシピがありますよね。
    ものぐさ主婦な私はひと通り目を通して基本的には砂糖と塩をすり込んで寝かせた鶏肉を茹でて茹で汁にしばらくつけておくという調理法なんだなと理解してそのように適当に作っています。
    レシピによって、砂糖と塩の分量や、胡椒やハーブなどを追加したり、寝かせる時間も1日だったり2日だったり、肉もムネだったりモモやささみだったり、寝かせるときの密封具合とか、塩抜きしたりしなかったり、茹で方、茹で時間やその後のつけておく時間がいろいろなんですが、味や歯ごたえなどは好みの問題なのでずいぶん前から話題になっているのにこれが一番というのが無いのだと思います。
    まずは一番簡単そうなつくり方で作ってみるといいと思います。
    その後塩が足りないとかもっとしっとりがいいとかで調整していくと我が家の鶏ハムレシピが完成すると思います。
    ちなみに砂糖と塩の分量も適当、寝かせる時間は丸1日(ジップロックがもったいないのでビニール袋で密封風にしてまとめてタッパにいれる)、さっと洗って塩抜き無し、沸騰した湯に入れて再沸騰数分後火を止め半日放置で作った手抜き気味の我が家の鶏ハムも充分おいしくいろんな料理に使えて(特にサンドイッチが大好き)6枚くらい作っても1週間持ちません。
    密封が甘いからかちょっとパサつき気味になってしまうことがあるのと、塩抜きしていないからか茹で汁の味が濃くてスープとして使いにくいというのが手抜きの代償のような感じがしますが、こんなに簡単に無添加で安心して食べられるハムができるのはうれしいです。

  4. 【899247】 投稿者: クラブ  (ID:/a.96okdfrI) 投稿日時:2008年 04月 11日 12:13

    鶏ハムくらぶ で検索してみてください。
    私も「鶏ハムの輪」に登録していますが、詳しく載っていますよ。

  5. 【899728】 投稿者: コストコ  (ID:A83XF1suwwM) 投稿日時:2008年 04月 11日 21:44

    私もコストコで鶏むね肉を買った時には必ず作ります。

    お砂糖と塩、粗挽き胡椒とお酒でまぶしてジップロックで2日間冷蔵庫。
    ボイルして冷めるまでそのまま。
    それだけで美味しい鶏ハムができます。

    クレイジーソルトを多めにまぶすだけでもできそうです。
    どのように作っても「我が家の味」で美味しくできると思いますよ。
    まずは簡単そうなレシピで作ってみたらいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す