最終更新:

4
Comment

【939743】晩ごはん何?

投稿者: ずぼら母   (ID:xaRDezCp7Nw) 投稿日時:2008年 05月 31日 13:48

ここに合っているスレなのかどうか分かりませんが・・・。

今さらなのですが最近、晩ごはんのおかずに
行き詰まっています。
うちは子どもが3人、大学生(女)高校生、中学生(共に男)
なのですが、それぞれに好みが違います。
今までは各自、我慢もしていたのでしょうが、最近はダメ出しの
連発。。。
「イヤなら食べるな」とは思うのですが、元々、料理が嫌いな
事もあり益々億劫になってきました。
でも、作らない訳にも行かず・・・。

そこで皆様の「我が家のおかず自慢」などしていただいて
、参考にさせていただきたいと思います。

特に豚肉料理、魚料理など教えていただければ嬉しいです。
(もちろん、他の食材でもありがたいです)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【940792】 投稿者: 私も  (ID:mGBb9BMMgd2) 投稿日時:2008年 06月 01日 21:44

こちらで教わったのですが、
    レシピ検索No1のクックパッドいいですよ。
    簡単なのもけっこうあります。

スーパーの特売で買ったものでなにかできないかな?
    と素材別で検索してお鍋一つでできるものとか作ってます。
    リピが多いものは、とても美味しいですよ。

2. 【941256】 投稿者: 豚  (ID:k6C9LuaSfmg) 投稿日時:2008年 06月 02日 12:19

豚バラを適当にひきつめ、アスパラとかにんじんとかをくーるくるして焼く。
    味付けはお好みで。

特に冬場はよくやるのが、野菜ぶっこみ豚汁。昨夜も、少し寒かったので、やってしまいました。野菜いっぱい取れるし、面倒じゃなくていいです。

夏は、↑の豚汁の代わりに、茹で野菜+茹で豚で、ドレッシングは好きな物をかけて食べてもらいます。(数種類のドレッシング常備は必要ですが、料理人の手間は省けます。)
    後、梅味噌とかつくり置きしておけば、それをつけて食べるのもOKだし、炒めてもOKです。

豚肉とにんじん、たまねぎ、と豆腐を使って、よく肉豆腐も作ります。(これも冬が多いかな)必殺ワザ?は、味付けに焼肉のたれの甘口(エ○ラのが一番合うと私は思ってます)とみりんで味付け。

こんなずぼら、料理でよかったかしら?

3. 【941283】 投稿者: スレ主です。  (ID:xaRDezCp7Nw) 投稿日時:2008年 06月 02日 12:48

私も様

有難うございます。
    早速、一度、検索してみます。
    お鍋一つでできるなんて、嬉しい限りです。

豚様

有難うございます。

これから夏場にむけて、茹で野菜と茹で豚をドレッシングでというのは
    いいですね。
    さっぱりしたドレッシングなら、暑くても食べられそうです。

肉豆腐というのは煮るのですよね?
    その味付けに醤油、砂糖ではなくて焼肉のタレとみりん・・・。
    なんだかとても、ゴハンがすすみそうです。
    煮物というといつも定番の味なので、一度、挑戦してみます。

4. 【941449】 投稿者: もっとかんたん  (ID:wtW7tJKrGlU) 投稿日時:2008年 06月 02日 15:58

簡単につくれるもの大好きです。

豚肉のスペアリブまたは、豚バラを2cmくらいに切ったもの
    でもどちらでもいいです。
    塩コショウを振って、フライパンで両面をこんがり焼きます。
    両面焼けたところで、コーラをコップ1〜2杯くらい入れ煮詰め
    汁気がなくなるまで火にかけできあががり。
    コーラのカラメル分が残って甘くおいしいです。ほとんどコーラ
    だけの味付けでおいしくできます。

鶏肉のスぺアリブまたは、鶏ももをぶつ切りにする。
    塩コショウをしてから小麦粉をまぶす。
    フライパンで中まで火を通し仕上げに蜂蜜としょうゆを入れ肉に
    絡めてできあがり。

両方とも甘い味の料理ですが、子どもに人気だしご飯もすすみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す