最終更新:

91
Comment

【973564】食事のレパートリー枯れた

投稿者: こふた   (ID:PblbA9i.jFw) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:59

枯れました。
主婦暦これこれ10年弱。
朝から晩まで働き、毎日毎日夕飯何にする?
皆さん、働く主婦のお手軽簡単料理がありましたら、
教えて下さい!
楽しく自慢(?)料理の交換しませんか?
家族に「夕飯何にする?」
「簡単のでいいよ」「なんでもいいよ」これが一番困る・・
ふー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【973629】 投稿者: フライパン  (ID:cXKD6fFKHDY) 投稿日時:2008年 07月 07日 12:02

特売のマグロの塊を、よく熱したオリーブオイルで転がして表面焼き。
    それを全部薄切りに。
    薄く広げたご飯にカイワレを一面散らして、その上にマグロを並べる。
    レモン醤油をさっと掛けて、インチキなマグロ丼。

子供は好きではないですが、私と夫は好きです。
    なにより、早く、しかも出来たてが一番おいしいです。

2. 【973653】 投稿者: またこれかい!?  (ID:dt2JW.S/e5.) 投稿日時:2008年 07月 07日 12:27

疲れ果てて、何もしたくない日の定番。
    ・かつおのたたき
    ・揚げ出し豆腐、または夏野菜の揚げびたし
    ・自家製糠漬け
    ・ごはんとお味噌汁(具は乾燥わかめと麩とねぎ)

糠漬けは便利です。

3. 【973659】 投稿者: うさぎがぴょん  (ID:wzMMG.CD91M) 投稿日時:2008年 07月 07日 12:32

同じくマグロ。
    刺身用ブロックを一口大に切り、同じ大きさに切ったアボガドと皿に盛る。
    ワサビ醤油をぶっかけて。
    料理と言えるほど手を加えていないけど、中一娘イチオシのおかずです。

4. 【973715】 投稿者: こふた  (ID:iuNbl3IbJVo) 投稿日時:2008年 07月 07日 13:20

またこれかい!? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 疲れ果てて、何もしたくない日の定番。
    > ・かつおのたたき
    > ・揚げ出し豆腐、または夏野菜の揚げびたし
    > ・自家製糠漬け
    > ・ごはんとお味噌汁(具は乾燥わかめと麩とねぎ)
    >
    >
    > 糠漬けは便利です。

自家製糠漬けとは?
    マグロ。美味しいですよね。ヘルシーだし。
    子供が小学校低学年なので、大人の味がダメなんですよ。はぁ。
    わさび醤油なんて最高ですよね〜。

私なんて、面倒な時は、山芋千切り、ひぎきとニンジン&油揚げの
    炊き込みご飯。おわり・・・と朝の残りの味噌汁。。
    ベットの中で、「あー明日の夜は何にするか・・あー何にしよー
    あー面倒だぁーあー寝なくちゃzzz」

5. 【973742】 投稿者: ぽん  (ID:JrJ08FE6BA.) 投稿日時:2008年 07月 07日 13:43

あ〜〜〜スレ主さんのお気持ち、よっくわかります!

ご飯を作ること、よりも献立を考えるのが面倒くさいですよね。

えっと、私は、一週間単位で、ざっと夜ご飯の献立を考えちゃいます。
    パソコンで、レシピ とかで検索して、いろいろなサイトを見て
    少しずつですがレパートリーを増やしてます。

カンタンなのは、やっぱり“丼モノ”かなぁ〜〜。
    よく作るのは、ひき肉(鶏でも豚でも牛でも)のそぼろと、いり卵のそぼろ丼&豆腐とえのきの澄まし汁。

それとパスタもおすすめ。
    細めのパスタを使って、大根おろしとにんじんのすりおろし、
    ツナ缶、コーンの缶詰をトッピングして、ポン酢&レモンでさっぱりと!

これから暑くなると、台所に立つのも大変ですが、おたがいがんばりましょうね〜!

6. 【973749】 投稿者: ごま  (ID:f1EUHlqfByQ) 投稿日時:2008年 07月 07日 13:47

うさぎがぴょん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じくマグロ。
    > 刺身用ブロックを一口大に切り、同じ大きさに切ったアボガドと皿に盛る。
    > ワサビ醤油をぶっかけて。
    > 料理と言えるほど手を加えていないけど、中一娘イチオシのおかずです。

このレシピのわさび醤油に、私はごま油も混ぜてます。
    あと、貝割れも。
    お試しください。

7. 【973782】 投稿者: こふた  (ID:Ww47ZAunj4M) 投稿日時:2008年 07月 07日 14:21

ぽん さんへ:
    > あ〜〜〜スレ主さんのお気持ち、よっくわかります!
    >
    >
    > ご飯を作ること、よりも献立を考えるのが面倒くさいですよね。
    >
    >
    > えっと、私は、一週間単位で、ざっと夜ご飯の献立を考えちゃいます。
    > パソコンで、レシピ とかで検索して、いろいろなサイトを見て
    > 少しずつですがレパートリーを増やしてます。
    >
    >
    > カンタンなのは、やっぱり“丼モノ”かなぁ〜〜。
    > よく作るのは、ひき肉(鶏でも豚でも牛でも)のそぼろと、いり卵のそぼろ丼&豆腐とえのきの澄まし汁。
    >
    >
    > それとパスタもおすすめ。
    > 細めのパスタを使って、大根おろしとにんじんのすりおろし、
    > ツナ缶、コーンの缶詰をトッピングして、ポン酢&レモンでさっぱりと!
    >
    >
    > これから暑くなると、台所に立つのも大変ですが、おたがいがんばりましょうね〜!

大根おろし、ニンジンのすりおろし・・
    おろすなんて・・・えらい!
    ネットで色々見ると「わぁー美味しそう〜。」「あ〜食べたいー」
    「あー腹減ったー」
    今日は、”丼”メニューにしてみよう。甘辛いのだと子供も好きだし。
    それと朝の残りの味噌汁でいいか・・
    最後の片しも面倒だわ、、。
    子供が辛い、酸っぱいが苦手なんですよ。トホホ
    味の苦手があって、どんどん献立を考えるのが面倒になる!!
    ぶぅー

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す