最終更新:

91
Comment

【973564】食事のレパートリー枯れた

投稿者: こふた   (ID:PblbA9i.jFw) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:59

枯れました。
主婦暦これこれ10年弱。
朝から晩まで働き、毎日毎日夕飯何にする?
皆さん、働く主婦のお手軽簡単料理がありましたら、
教えて下さい!
楽しく自慢(?)料理の交換しませんか?
家族に「夕飯何にする?」
「簡単のでいいよ」「なんでもいいよ」これが一番困る・・
ふー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【1007032】 投稿者: かたまりのお肉で  (ID:alO7iEKWSMU) 投稿日時:2008年 08月 21日 22:23

    オーブンはいいですよね。付きっ切りでなくても良いし、手抜きしている感じもないし。
    我が家では豚肩ロースのかたまりでローストポークを良く作ります。
    かたまり肉(500〜700グラムぐらい)に塩と胡椒をすり込んで、室温に戻します。
    通常なら1時間、今の時期なら30分くらいでしょうか。
    これをオーブンで焼いた後に、しょうゆ・お酒をベースにしたたれに漬けます。
    お好みでにんにく、レモン汁、柚子胡椒などで風味を付けるといいです。
    柚子ポン酢もおすすめです。ほんの少し酸味を加えるとすっきりします。
    焼いたお肉を漬けるので、このたれもドレッシングとして利用でるのがいいところ。
    たれに1時間程度漬けておいて、冷めたら薄く切ってたくさんの野菜を付け合せれば
    おもてなしだってどんと来い!です。

    オーブンで焼かずにボイルしたお肉でもOK。
    その場合は、ゆで汁がスープとして使えちゃうので、これまた便利。
    これもゆでている間付いている必要がないから、
    そうめん+てんぷらより、ずっとずっと暑くないし、良いんじゃない?

  2. 【1009476】 投稿者: しつもん  (ID:fEz.alzMqy2) 投稿日時:2008年 08月 25日 18:06

    かたまりのお肉で さま
    -------------------------------------------------------
    > オーブンはいいですよね。付きっ切りでなくても良いし、手抜きしている感じもないし。
    > 我が家では豚肩ロースのかたまりでローストポークを良く作ります。
    > かたまり肉(500〜700グラムぐらい)に塩と胡椒をすり込んで、室温に戻します。
    > 通常なら1時間、今の時期なら30分くらいでしょうか。
    > これをオーブンで焼いた後に、しょうゆ・お酒をベースにしたたれに漬けます。
    > お好みでにんにく、レモン汁、柚子胡椒などで風味を付けるといいです。
    > 柚子ポン酢もおすすめです。ほんの少し酸味を加えるとすっきりします。
    > 焼いたお肉を漬けるので、このたれもドレッシングとして利用でるのがいいところ。



    やってみたいです!


    オーブンで焼く時間、しょうゆ、お酒の分量等を詳しく教えていただけますか?

  3. 【1010526】 投稿者: かたまりのお肉で  (ID:tPYNa03Gakk) 投稿日時:2008年 08月 27日 00:26

    しつもんさま。
    参考になるかどうか。なんと言っても目分量と主婦のカンで作ってますので。
    でも本当においしくて簡単なので、お試しください。


    オーブンは180℃で40〜60分程度、これはお肉の大きさや形にもよりますし、
    オーブンの癖もあるので、様子を見ながらですね。
    本当は竹串などがいいのでしょうが、うちでは菜ばしを刺してみて、
    赤い肉汁が出なければOKのサインとしています。
    赤い肉汁が出るようなら、温度を170,160℃に下げて10分ずつ様子を見てみます。
    たれは、いつも目分量ですが、醤油大2、日本酒小1弱をベースに
    酢、ゆず、レモンなどの酸味を、なめてすっぱくない程度に加えます。
    我が家の場合、にんにくのしょうゆ漬けを作ってあるので、醤油はその漬け醤油を使い、
    ゆずの絞り汁を大1程度に、ゆず胡椒を少々、が定番です。
    これをジップロックの袋に入れ、焼きあがったお肉を入れると、少ないたれで満遍なく行き渡ります。熱いのでやけどしないように注意してください。

    最低でも1時間ほどおくことをお勧めします。

    あとはスライスして、野菜をたくさん添えて、出来上がり。
    野菜は何でも良いです。
    手を抜いてもそうとは見えないベビーリーフのパックは便利ですね。
    それにトマト、ゆでたインゲン、オクラなど。
    漬け汁をドレッシングとしてお肉にも野菜にもお使いください。


    もともとは栗原はるみさんの本に出ていたものなので、著作権にふれてしまうかな。
    でも、何度も作っているうちに、オリジナルのものとは別なものになりつつあります。

  4. 【1011237】 投稿者: しつもん  (ID:fEz.alzMqy2) 投稿日時:2008年 08月 27日 20:50

    かたまりのお肉で さま




    詳しくご説明くださってありがとうございました!

    実は、月曜日に、火曜日のお弁当用として、我流でやってしまいましたが、少し焼きすぎてしまい、お肉がちょっぴり硬かったようです。
    それでも、夫など、
    「これ!お母さんが作ったの!すごい!」
    とほめてくれました。


    > これをジップロックの袋に入れ、焼きあがったお肉を入れると、少ないたれで満遍なく行き渡ります。熱いのでやけどしないように注意してください。


    ジブロックに入れることも、目からうろこです。


    今週中にもう1回、「かたまりのお肉で」さまのレシピで作ってみますね。
    きっと、新たな料理として、家族に迎え入れられるに違いありません。


    本当にありがとうございました。

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す