最終更新:

20
Comment

【998612】台所が汚れない料理選手権

投稿者: レイジー   (ID:Og/JV.f9atc) 投稿日時:2008年 08月 07日 23:14

台所が汚れない(でもおいしい!)料理があったら、教えあいませんか?

包丁を使わない、ボールひとつ、フライパンひとつでできる、10分以内でできる・・何でもいいと思うのですが、自慢の簡単料理を教えてください。

まず私から・・・ツナのギョーザ(5分)

ツナ缶の中身の油を切り、チューブのニンニク少々を混ぜ、カレー粉少々(粉末でも固形カレールーを削ったものでも可)あればコーン粒の缶詰少々とゴマ油を混ぜる。具を包んで普通のギョーザと同じように焼く。ニラやねぎがあれば、加えてもおいしいですが、ここは台所が汚れないのが条件ということでパス。ひと手間をかけてもよいのであれば、にんじんの太い部分をちょっとすりおろして入れてもおいしいですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【998732】 投稿者: あまりにも  (ID:mp76Ghg2r8.) 投稿日時:2008年 08月 08日 06:44

    簡単すぎて・・という料理(?)ですが。

    レタスをちぎったものと焼海苔のちぎったものを皿に盛る。
    上からおしょうゆを適当に回しかけ、ゴマ油もまわしかけ混ぜる。

    これだけですが、とってもおいしいです。
    家族3人で、レタス1玉いけますよ。

    調味料をかけてから混ぜて少しおくと、味がなじんでおいしいです。

  2. 【998925】 投稿者: 家事苦手  (ID:nJCRQqTf/Xw) 投稿日時:2008年 08月 08日 12:21

    とんかつ用切り身(薄いものが良い)にクレイジーソルトを馴染ませた物を
    人数かける2枚ずつ、フライパンでワインか日本酒を少量加えて蒸し焼き。
    クレイジーソルトはダイショウの味塩コショウでも大丈夫。


    小さめの新じゃが人数分の個数を洗って水を切らずにラップでつつみ、
    レンジでチン。これはつけあわせ。


    シメジをほぐし、塩とあらびき胡椒を振り、バターを乗せたものをオーブントースターで
    ホイル焼き。これもつけあわせ。


    同時進行できるので10分もかからず、ワンディッシュに盛れば、一応体裁が整います。

  3. 【999625】 投稿者: 冷やしうどん  (ID:xahSQmts80o) 投稿日時:2008年 08月 09日 11:40

    うどん   そのまま流水でほぐして食べられるもの
    つゆ    市販のもの
    刻みねぎ  大量に刻んで水洗いしタッパーで常備したもの
    天かす   市販のもの
    温泉卵   小さい湯飲みに水を3分の1位 そこに卵を割ってレンジで50秒
    好みの薬味  
     しょうが  そのまま冷凍し冷凍のまま必要分をすりおろし
     すだち    冷凍みかんのように丸ごと冷凍、水に浮かべて解凍。
     納豆     これも冷凍で常備 
     みょうがなど
     

  4. 【999924】 投稿者: 和風ツナスパゲッティ  (ID:PQzjnf91UPU) 投稿日時:2008年 08月 09日 21:59

    ゆでたスパゲッティに、軽く水気を切った大根おろし、オイル漬けのツナ、ねぎ・しそなどの薬味、細切りののりをのせて、めんつゆをかけて召し上がれ。
    もしあれば、瓶詰のえのきをのせてもおいしいです。

  5. 【999982】 投稿者: ラタトゥイユ  (ID:C/ieIg8MSjo) 投稿日時:2008年 08月 09日 23:36

    基本はカラーピーマン・なす・ズッキーニ・たまねぎ・冬瓜・熟れ熟れのトマト・チキンスープの元・ローリエ。

    とにかく同じ大きさに切って鍋に投入。30分も煮れば野菜から水分が出て、チキンスープだけでうっすら味がつきます。初めにこれを手がけて煮ている間に他の準備を。
    熱々を食べてもよし、一晩冷蔵庫にいれてひやひやもまたよし。

    これがあればあとはパン、ご飯+常備菜で十分。

    葉野菜だとキャベツがベスト。
    ハムなどの肉類はあえて入れません。とにかく夏野菜。冬瓜がおいしいのに驚きました。体の熱を取るといいますし。たっぷり入れちゃいます。

  6. 【1000944】 投稿者: ニラビーフン  (ID:lRERwOW/R0o) 投稿日時:2008年 08月 11日 17:57

    1)ビーフンは茹でて水でゆすぎ、食べやすい長さに
      キッチンバサミで切る。


    2)ボウルに味つきザーサイ(も○屋の瓶詰めスライスを
      愛用)を入れ、ニラははさみで2Cm幅に切りながら
      ボウルに。オイスターソース、こしょう、ごま油で
      味付けをして混ぜ合わせる。


    3)ビーフンとごまも加え、手で手早く混ぜ合わせる。



    村上祥子さんのレシピです。生のニラが心配でしたが、
    ザーサイとマッチしておいしいですよ!
    まな板要らずのスピード料理、お試しください。



     
     
      

  7. 【1003009】 投稿者: レイジー  (ID:vVq/ktWM7rI) 投稿日時:2008年 08月 15日 09:32

    ありがとうございます。さっそくラタトゥイユとニラビーフン作ってみました。
    おいしい!です。ニラをキッチンばさみで切る、っていいアイディアですね。

    お昼は和風スパゲッティとレタス&焼き海苔、夜はポークソテーで決めたいと思います。
    本当に台所が散らからず、感謝してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す