最終更新:

400
Comment

【1090777】日本橋女学館中学校について

投稿者: 小5母   (ID:G2UXfal9PXw) 投稿日時:2008年 11月 14日 11:57

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

日本橋女学館中学校は、あまり存在を知られていないのか、ネットで情報を探してもなかなか出てきません。
こちらの学校には、難関大学進学クラスがあり、6年一貫で難関大学進学を目指すようですが、実際のところ、進学できる可能性はあるのでしょうか。
言い方は大変失礼ではあると思いますが、中学入試の偏差値は、決して高いとはいえません。その後の6年でそこまで偏差値をUPさせる技量がある先生方がたくさんいらっしゃるのでしょうか。
それとも、やはり、通塾でカバーしないとならないのでしょうか。

橋女についてはもちろんのこと、現在、難関大学進学クラスに通われている方の保護者の方がいらしたら、学校の勉強量等お教えいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1091287】 投稿者: 小5母  (ID:0lYn4KIrll.) 投稿日時:2008年 11月 14日 20:44

今日は晴れ様。的確なデータでのご回答ありがとうございました。
    中学入学時点での偏差値、上から下まで、難関大学進学コースを
    設けている学校が多く、ほんとうにどの程度、見込みがあるのか、
    ますますもって疑問がわきました。
    親としては、今の偏差値は低くとも、あわよくば、GMARCH
    には入ってもらいたいのが本音です。
    それとも大学全入時代到来と言われる今、GMARCHすら、
    六年後にはらくらく入れる時代がくるのかと、考え込んだりもします。
    引き続き、橋女の情報もおまちしております。

2. 【1094039】 投稿者: HPからわかること  (ID:gL3xSxlvmig) 投稿日時:2008年 11月 17日 20:10

お気づきのように「目指す」ことと実際に進学できることとは
    違います。
    いわゆる進学校のHPをいくつか見た後に、日本橋女学館を見れば
    大体のところは察しがつくと思います。
    大学進学を重視するのであれば、カリキュラムの説明ページでは
    各教科の学習時間が各学年・コースごとに詳細に記されているのが
    最低ラインです。
    義務教育ではない高校課程は特に授業内容の差が激しいですから、
    どんな教科があるのかすら具体的に公表されていないのは???

私も私立校へ通った40代ですが、ネット上で学校情報を収集する
    ようになるまではこの学校の存在自体を知りませんでした。
    バシカン、バシカンと執拗に書き込む人はよく見かけますが、すべて
    昔話なので、今は話題になるほど素行は悪くないのかも?

3. 【1108057】 投稿者: クリス  (ID:Fi/imTs0lfQ) 投稿日時:2008年 12月 01日 17:03

現在、中学の難関コースに通っているお嬢さんの勉強をみている者です(家庭教師として)
    このコース自体出来たのが2年前であり、これから先のことは未知だと思います。
    私自身もこの学校を知りませんでしたが、数学=体系数学、英語=トレジャーの
    テキストを使っています。
    中学入試レベルからみると難し過ぎるのでは??と懸念していましたが
    学校側のカリキュラムが意外としっかりしていて、とにかく基礎をしっかりさせ
    理解できるまで何度も指導して、落ちこぼれを出さないようにしている様子です。少数人数だからできるのでしょう。
    学校のプリントを見るとその熱心さが伝わってきますし、
    例えば単元ごとに小テスト、頻繁に一学期からの復習テスト&プリントなどなど。
    私は英語を中心に教えていますが、学校の授業と宿題の内容のカリキュラムは
    よても良く出来ていると思いますし、他教科の定期テストの問題を見ても発展問題を中心に出題しており、難関コースの平均点は高く、中学入試レベルはあまり関係ないと思います。
    彼女の話だと、このコースの生徒さんのほとんどは他校からの残念組だそうで(彼女もそうですが)、実際の偏差値と若干異なるのではないでしょうか。
    この学校の中学入試偏差値より6~7上の女子中学校に通うお嬢さんの家庭教師をしていますが、日本橋女学館のカリキュラムの方が断然良いと思います。

通塾についてですが、英語と数学は特に進みが早くさらに発展問題も沢山出てきますので、分からない所をピンポイントに個別指導の塾に通っている生徒さんが多いとの情報です。

難関コースが出来たのが2年前ですし、
    大学進学実績はこれから成果が出るのではないでしょうか。
    (今、教えているお嬢さんはトレジャーのおかげもあり外部模試の英語の成績が
    上位でした)

あ、文化祭にお邪魔しましたが、昔のようなバシカン?は誰一人いませんでした(笑)皆、ごく普通の生徒さんでしたよ。

4. 【1122603】 投稿者: うふんモモちゃん  (ID:QS8A17vbTac) 投稿日時:2008年 12月 16日 00:08

ごく近い身内が
    難関大学進学クラスです。
    新設の中高一貫都立高、各私立を受験したものの失敗し(小学受験も兄弟と同じ学校を失敗)合格頂いたこの学校にお世話になっています。
    環境としては、とても勉強をやる気にさせる、今風のシステムです。
    成績優秀者に¥5000図書券など褒美もでます。
    コレが良いか悪いかはわかりませんが、周囲が見ていて驚くほど勉強しています。部活にも入り、勉強もし、頑張る姿は、小学校から市立に行っている兄弟と比べ、真剣で伸びています。
    制服も可愛いし、アイドルが先輩。そんな環境が「勉強ばかり」の中にでも、女学生生活を明るくしてくれているようです。
    頭が良いのに本番でつまずき、受験は失敗ばかりの子でしたが、ここの学校で月謝も免除され、成績はぬるま湯につかっている小学校からエスカレーターの兄弟より伸び、本人も家族もとても満足しています。
    学校の雰囲気は、多少今風な女子もいますが、下品じゃないですよ。お洒落な明るい印象でした。

5. 【1166096】 投稿者: 日本橋  (ID:O1a.Y0Ai/uU) 投稿日時:2009年 01月 31日 08:29

ご縁がありまして娘がこちらの難進コースにお世話になっております。上のお二方がおっしゃっているように、このコースのテスト平均点は高いです。問題の内容も発展問題が多いですし、英数は特に力を入れており着実にレベルアップしています。
    少数なので、先生や先輩との距離が近く楽しい学校生活を送っています。また校長先生の穏やかなお人柄と勉強ばかりでなく、知性と人間性の両面を育成する精神に共感してこちらの学校に入学しました。
    昔の学校のイメージと入試レベルだけを見るとイマイチのように思われますが、今はごく普通で制服も可愛らしく、明るいですよ。
    今年の夏から新しい校舎になるのでそれもまた楽しみですね。
    入学金と月謝が免除されていますから、経済的に助かってもいます。やはり本人が勉強の意欲を持って頑張っている姿を見ると親としては嬉しく思います。
    友達同士でも良い意味で切磋琢磨しあって、学力も伸びています。

6. 【1221460】 投稿者: とまと  (ID:NTsdeEwgmvQ) 投稿日時:2009年 03月 11日 17:02

現在、日本橋女学館の難関大学進学コースに通う者です。
    確かに偏差値は低い学校ではありますが
    私の担任の先生いわく、
    みんな学力に関しては伸びてきている様ですよ。
    今年度、2回の外部模試も受けました。
    そのような模試も取り入れ大変ではありますが
    とても力になります。

昔は不良校だったためイメージは悪いかもしれませんが
    今はとても個性あふれる学校です。

7. 【1248719】 投稿者: 見た感じ  (ID:AzK6qgh65fc) 投稿日時:2009年 04月 05日 08:00

生徒はけっこう真面目そうですよ。受験生も増えているみたいですね。
    学校も栄枯盛衰あるのではないでしょうか?悪かった学校が良くなり、名門校が生徒不足に悩むなど、これからの少子化の中で改善に取組んでいるかどうかで差が出るのでしょうね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す