最終更新:

21
Comment

【1187735】中央線沿線吉祥、純心、光塩

投稿者: ちょこれーと   (ID:yPcuO2lwkhs) 投稿日時:2009年 02月 14日 18:53

女子校の進学校を希望している新4年生です。
夫婦ともに地方出身です。

こちらの三校を志望校に考えていますが、
ひと時代前のこちらの学校のイメージは
どのような感じなのでしょうか?

同級生のお母様方にも質問しにくくこちらにお願いしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1187805】 投稿者: 吉祥寺南町  (ID:EqziUES8kYk) 投稿日時:2009年 02月 14日 19:50

大学時代、吉祥のそばに住んでいました。
    あのあたりでは、吉祥は公立のすべりどめ、または、西、富士、などの公立に届かない場合の単願、という位置づけだったような。(いとこが通ってて、そういってました)
    光塩は、カソリックのまじめなお嬢様学校(有吉佐和子さんのお嬢様玉青さんが通っていらした)
    純心は、遠くの学校、というイメージしかありません。

こんな書き方なら、荒れないかしら・・・

でも、スレ主さん、昔のイメージ聞いてどうするんですか?
    私もそういうのって気になっちゃうけど、今の学校の姿で、決めた方が正解だと思います。

2. 【1187906】 投稿者: まずは色々な学校の説明会へ!  (ID:q61xYqeXVo6) 投稿日時:2009年 02月 14日 21:11

ひと昔前とは二十年くらいですか?十年くらい前かしら?
    吉祥は中堅都立の併願で美術系の方も多く在籍していた記憶があります。
    公立みたいな学校のイメージもありました。光塩は制服をきちんと着て
    お勉強やしつけの厳しい学校のイメージでした。それは今も変わりませんが、
    昔の方が支持されていたような気がします。カラーの濃い私立で、教育熱心の
    ご家庭のお子様が通うイメージが強いです。当時、近所の方が高校の手前で外に
    出られて噂になったりしていました。純心のことは今も昔も分かりません。
    参考になりませんね。ごめんなさい。

3. 【1187923】 投稿者: 中央線沿線住まい  (ID:gOfDFMwsj6w) 投稿日時:2009年 02月 14日 21:25

自分が小学校~中学時代の印象ですので一昔より昔かもしれません。
    中学受験する子がクラスで2~3人の時代、女子が目指す中学校が光塩でした。
    中学受験自体が珍しかったのでそこがとても難しい学校なのだろうという印象でした。
    受けた子は落ちてしまい結局光塩に行った友達はいないので中身は知りません。

吉祥は私自身が都立中堅校の併願で受けました。
    当時中学があったかどうかも忘れました。
    都立の滑り止めクラスだった記憶があります。
    皆が都立に流れるので合格者をたくさん出していたと思います。
    一緒に受けた友達は全員合格していました。
    今ではすっかり進学校になり時代が変わったなと驚いています。
    校風は恐らくごく普通のお子さんが集まる馴染みやすい学校であることは昔から変わっていないと思います。

純心は中堅より下のランクの子が併願で受けていました。
    受けた子がとてもまじめな良い子だったためか大人し目で良い印象です。
    芸術系も盛んだったと思います。今はよく知りませんが・・・

かなり昔の話ですみません・・が、昔の学校の印象よりも今を知るほうが大切だと思います。

4. 【1187977】 投稿者: やはり  (ID:LQHvyNyzwsc) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:03

受験生のお子様がいるくらいの東京出身の母親世代だと、吉祥のイメージがいまいちです。
    中学受験をする親だと、難易度がかなり高いことはわかっていることですが、
    そうではない、小学校のお友達のお母さんなど、または会社の同僚などで東京出身の人は、合格したと言っても、なんで?えー?くらいの反応をされてしまいます。今は違うのよ、と説明すると、かなりびっくりして、昔は都立の滑り止めだったのにねー、と言います。

光塩は、付属の小学校もあり、お嬢様のイメージがあります。
    ただ、とても、厳しそうなイメージがあります。

純心については、あまりわかりません。

5. 【1188025】 投稿者: 40年近く前に中学受験をした母  (ID:AT73M5tdbsE) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:37

長女の受験のときに初めて吉祥を見学いたしました。
    その際は伝統校に魅力を感じていて、塾の先生から併願でどうかと薦めていただいた際も「伝統校がよいので」と、願書も出しませんでした。

次女のときは、芸術系も視野に入っておりましたので吉祥を併願とし、結局こちらにお世話になっています。

私も東京出身ですので、光塩の方が昔から勉強熱心なお嬢様のイメージがあり、好ましいと思っておりましたが、吉祥の方がわが子に合うのではと感じ出願いたしました。

また、大昔は吉祥は有名私立校ではなかったので知りませんでした。

結果的には吉祥は、3人の娘たちの中でも一番我が家の満足度の高い学校となっております。

純心については、名前は聞いたことある程度で詳しくは存じ上げません。

学校は本当にご家庭の好みだとは思いますが、我が家の場合は、現在の教育内容により決めた方が、多方面での満足度が高かったと感じています。

6. 【1188107】 投稿者: 中央線  (ID:keFxkaCqFa2) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:24

吉祥女子は、30年前には中学受験はなかったと記憶しております。
    40年前に中学受験された方は、ご存知なくて当然かもしれません。

私は高校受験で吉祥を受験しましたが、確かに当時は都立の滑り止めでした。
    光塩はお嬢様学校のイメージで、吉祥よりはレベルが上でしたが、
    やはり都立トップ校よりは易しかったようです。

自分の時には進学先としてあまり真剣に考えなかった両校ですが、
    娘の中学受験では真剣に検討しました。
    光塩はカトリック校ですから、何と言っても学校の教育方針に
    どれだけ賛同できるかがカギとなるでしょう。
    吉祥は校舎も中身も昔とはすっかり変わってしまい、まるで別の学校の
    ようです。そんなわけで、娘は現在、吉祥に通っております。

ほかにもあえて学校名は書きませんが、30年前とはすっかり変わり、
    レベルを上げた女子校があります。
    いずれも良い学校だと思いますが、本人の希望で吉祥に決めました。
    カリキュラムも数年前に改編され、満足しております。

蛇足ですが、有吉玉青さんは都立トップ高のご出身です。
    (中学校は光塩だったのでしょうか?)

7. 【1188178】 投稿者: 元中央線沿線住まい  (ID:3uNRX.bOdec) 投稿日時:2009年 02月 15日 00:05

はじめまして。順調にレスがついていますが、少し付け加えさせてくださいね。
    私が中学受験をした、30年ほど前の話になりますが。

吉祥は、その頃も中学の募集をしていました。ただ高校からの募集が多く、
    都立の滑り止めで両方受かっても都立に行く方が多かった
    でしょうか。今は校舎や制服が当時とはかなり変わりましたね。

東京純心は、高校しかありませんでした。
    これも当時の72郡(立川・国立)や国分寺の滑り止めの方が多かったです。

光塩は、中学から入学しました。東京純心もそうですがカトリック校なので、
    その点をよく理解した上で入学した方がよいかと。
    有吉玉青さんのお名前が挙がっていますが、幼稚園から中等科まで光塩で
    高校で都立に出られました。
    今も別の高校に行かれる人がいますが、当時は20名ほど高校で
    募集がありました。都立トップ校に受かって入学された方、
    そうでない方もいましたが、すぐ馴染んでいました。

いずれにせよまだ時間はありますので、お嬢様に合う学校が
    見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す