最終更新:

8
Comment

【1256832】カトリック女子校かプロテスタント女子校(小受です)

投稿者: みどり   (ID:1fEitaGaW8M) 投稿日時:2009年 04月 13日 14:28

 はじめまして、年長娘の進学について皆様からのアドバイスを頂きたく、
板違いですが投稿しました。よろしくお願いします。
カトリック女子校を希望しておりますが、教室の先生から娘には
プロテスタント女子校の方が合っていると助言を受けて
調べてみたところ、素敵な学校もあり迷いだしたところです。
聖心・白百合が希望校ですが、
東洋英和・立女にも魅力を感じるようになりました。
大学附属校が希望です。
カトリック女子校では四谷の雙葉・横浜雙葉の教育にも魅了を感じますが、
2校とも進学校で中学から授業についていけない場合を考えると
候補から外しました。
娘にはそのまま上の大学に進学できればいいと思っております。
カトリックの厳格さ、自己犠牲、質素 規律を重んじる教育に惹かれ、
第一志望を考えたのですが、母親の服装・髪型・髪の色にまで
気を使いながらの12年間の長い学校生活を考えると
躊躇してしまう母親の私がいます。
プロテスタントの方がいい意味で少し緩いように感じ、
明るく朗らかな娘に向いているようにも思うのです。
ただ、プロテスタント女子校のお母様方は派手な印象があり、
付き合いが心配です。
カトリック校の方も裕福な方が多いことは認識しております。
聖心、東洋英和には母親の会があるようですが、どのような雰囲気なのでしょうか? 新参者でもだいじょうぶでしょうか? 付き合いが濃厚とのレスも拝見したことがあり心配です。
もちろん合格してからのことですが。
教育内容・学校の方針・建学精神に共鳴して学校を選ぶものであり、
本末転倒とお叱りを受けることは覚悟して投稿しました。
どうか、参考になるご意見をお願いいたします。
拙い文章で申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1269046】 投稿者: まだ  (ID:WkhjP4HPq3E) 投稿日時:2009年 04月 24日 16:07

    以前レスしたHNが、「まだ」でしたので、おかしいでしょうが、そのまま使わせていただきます。
    上記2校で追記ですが、英和は、教会に毎日曜日に通うことになります。
    場所が比較的近いこともあり、両校併願される方は多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す