最終更新:

18
Comment

【2126887】女子校を探しています

投稿者: ぼんぼん   (ID:JQ6Qtb76wQI) 投稿日時:2011年 05月 13日 11:46

中学受験を考えている現在3年の娘がおります。
なんとなく学校について調べ始めようかと思っており、アドバイスを頂けたらと思います。

今現在考えている条件(娘の希望+親の希望)は。。。

○女子校
○できれば高校募集なし
○少人数
○東京23区内
○面倒見が良い

まだ3年なので偏差値的にどの程度の学校が志望校となり得るか分かりませんが、
上記の条件に当てはまる良い学校がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2127038】 投稿者: うーん  (ID:nr.QtQGwbp2) 投稿日時:2011年 05月 13日 14:27

    沢山ありすぎてなんとも言えませんね。

    せめて路線とかのい候補があるといいのですが。

    あと、入りたいクラブなど。

  2. 【2127261】 投稿者: 例えば  (ID:y08mQB/ihlg) 投稿日時:2011年 05月 13日 19:26

    普連土などはドンピシャかと思います。
    ただしクェーカー(フレンド派)という、プロテスタントの中でもかなり特異な教派が母体なので、好き嫌いが分かれる学校かも知れません。

  3. 【2127288】 投稿者: そうそう!  (ID:7UNI7vR62s2) 投稿日時:2011年 05月 13日 19:58

    宗教はありか、なしか・・を絞ると大分決まってきますよ。

  4. 【2127875】 投稿者: roo  (ID:emRDEr.lHbQ) 投稿日時:2011年 05月 14日 10:34

    直接のお答えにはなりませんが、ご参考まで。
    女子校命の小5娘がおります。

    本人の言による彼女の好みは、
    *女子校であること。共学は絶対いや(小1(公立)入学直後からずっとなんです。まいってます。)
    *生活指導が厳しいのは好きでない。よって、どちらかと言えばカトリックよりプロテスタント(毎朝の礼拝はOK)を中心に探してみたい。無宗教でもかまわない。
    *制服の好き嫌いはあるが、でもどの制服も結局はOK。常識的、保守的な範囲でアレンジが認められれば。絶対にお下げ、絶対に黒タイツのみ、などは勘弁。
    *庶民のため、「ごきげんよう」は勘弁。(超のつく引っ込み思案で)なじめるがが心配で、内進生の割合の高すぎないところが気楽。あいさつ、はきはきを強制されないところがいい。努力が強調されすぎるのもいや。成果がだせればいいじゃん?
    *情操教育は、どちらかと言えば、奉仕活動より楽器や歌でやっていただいたほうがよい(数校あります)
    *ワンゲルがあるところ(なんじゃそれは???)。無線とか乗馬、スキーでもよい。
    *プールはないほうがいい。
    *理科はちゃんとやりたい(物理系好き、生物嫌い)。

    親はお願いだから共学も併願してほしいと未だに思いつつ、この基準でゆるゆると、学校情報を集めています。
    集めれば集めるほど、この娘は共学向きなのでは、そこまで言うなら女子校やめろとこっそりため息をつきながら。

    東京の学校は家からの通学時間制限の関係であまり見ていないので、具体的な情報についてはお役にたてず、すみません。

  5. 【2127881】 投稿者: 横ですが  (ID:lVa3Jb/84CY) 投稿日時:2011年 05月 14日 10:41

    >*生活指導が厳しいのは好きでない。よって、どちらかと言えばカトリックよりプロテスタント(毎朝の礼拝はOK)を中心に探してみたい。無宗教でもかまわない。

    カトリックだから厳しい、というのは思い込みでは?
    娘の学校がカトリックですが、姪っ子の通うプロテスタント校のほうがずっと厳しそうです。
    校風に左右されるので、宗教で選択の幅を狭めないほうがいいですよ。

  6. 【2127946】 投稿者: ぼんぼん  (ID:JQ6Qtb76wQI) 投稿日時:2011年 05月 14日 12:05

    スレ主です。

    最初の条件だと絞れないですのね。
    それだけたくさん当てはまる学校があるというのはうれしいです。

    さらに条件を追加するとすれば。。。

    ○宗教については特別こだわりはありません。
    ○日比谷線沿線在住です。(上野寄り)
    ○親としては大学進学も願っています

    本人について。。。
    ○図工大好き(絵は得意で毎年学校の代表になっています)
    ○生き物に興味がある(魚、動物など)→理科の授業は楽しいようです。
    ○音楽が好き
    ○フランス語をやってみたい(これがある学校はかなり限られると思いますが)
    ○活発で積極的な性格(クラスの代表などになりたがる)
    ○どんな環境でもすぐに馴染める

    私たち両親からみてすごく努力して勉強するタイプでもなさそうです。
    まだ低学年ですので今のところはどの教科もまんべんなく良くできる部類だと思います。 
    ただ、図工や音楽など感性やセンスを必要とすることが得意なようなので、
    根っからの進学校より偏差値そこそこ、でも大学も無理じゃないような、学校が良いのかと思っています。

    かえって選択が難しくなってしまうでしょうか?

    引き続きアドバイスをお願いいたします。

  7. 【2127994】 投稿者: 高校生親  (ID:XtEV26IrhmE) 投稿日時:2011年 05月 14日 13:44

    中学選びでは、選択条件の何を重視するかだと思います。

    説明会に参加してみると、いろいろなことがわかります。
    生徒さんの挨拶が気持ちの良い学校、
    校長先生の指示で全てが回っている学校、
    一クラス人数が多いと思っていたけれど、
    担任、副担任と先生がお二人いらしたり、
    習熟度別クラスに分かれ、少人数で授業を受けるなど。
    部活動の日数などもそれぞれです。

    なので私なら、日比谷線の最寄駅に近い学校から見学に行くと思います。
    通いやすいのは千代田区、文京区あたりでしょうか?
    女子校が集中していますから、偏差値の幅を広げて見学されるといいと思います。
    いい学校なのだけど、こんなところを歩いて通うの?という学校もあるし、
    駅から近いから、雨が降っても傘いらずね、と思う学校もあったり、
    実際目で見て確かめられたほうがいいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す