最終更新:

18
Comment

【2126887】女子校を探しています

投稿者: ぼんぼん   (ID:JQ6Qtb76wQI) 投稿日時:2011年 05月 13日 11:46

中学受験を考えている現在3年の娘がおります。
なんとなく学校について調べ始めようかと思っており、アドバイスを頂けたらと思います。

今現在考えている条件(娘の希望+親の希望)は。。。

○女子校
○できれば高校募集なし
○少人数
○東京23区内
○面倒見が良い

まだ3年なので偏差値的にどの程度の学校が志望校となり得るか分かりませんが、
上記の条件に当てはまる良い学校がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4985336】 投稿者: 杉並  (ID:7.QW4vonAeo) 投稿日時:2018年 05月 07日 08:42


    世田谷の学校、1学年50人ちょっとは少なすぎかな
    仲良いというより、居場所が少ないイメージ。
    部活や行事も寂しい感じがします。

    美大の付属なんか環境もカリキュラムも充実していて
    良いと思います。

  2. 【6138554】 投稿者: ドミニコ学園とか・・。  (ID:A.jigwc1flY) 投稿日時:2020年 12月 28日 11:38

     娘が女子校に通っております。
    女子校って良いですよ、異性を意識しなくても良いのでのびのび青春を謳歌できているようです。
    女子力はがた落ちしますが・・。
    世田谷区にあるドミニコ学園がフランス語の授業があります。
    見学や体験に行ったことがありますが、少人数で暖かい雰囲気の良い学校でしたよ。
    少人数で手厚いのか偏差値の割には大学進学が素晴らしく良いです。
    交通の便が用賀とか二子玉川からバスで不便ですが。
    白百合学園もフランス語の授業があるらしいです。
    知り合いのお嬢さんが通っていますが、お勉強は厳しいようです。
    フランス系の修道会の学校ならフランス語の授業があるようです。
    ちなみにイタリア系のサレジオ会の赤羽星美学園はイタリア語が学べるそうです。

  3. 【6141625】 投稿者: 春  (ID:Syyd5qTxZSY) 投稿日時:2020年 12月 31日 18:12

    少人数っていいですか?
    中学生の間はどうしても、もめごとは避けられません。
    6年間少人数で過ごすのは、場合によって我慢を強いることになります。
    中1のときに仲良くしていた親子と、高校生になって目も合わせないなんてザラです。
    少人数のメリットって何でしょうか。
    思いつきません。
    少なくとも100人くらいはいた方がいいですし、できれば200人以上の学校にいかせたかったと思います。

    〇〇コースで6年間20人以下のクラス編成の学校は、途中退学者が続出だと思いますし、実際そうなってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す