最終更新:

32
Comment

【2348358】修道院的ではないカトリック女子校

投稿者: LUX   (ID:pPdsnwlyW7s) 投稿日時:2011年 12月 06日 01:14

校長先生も宗教の先生も神父様で、シスターが1人もいらっしゃらない地方のカトリック女子校を卒業しました。現在は神奈川県東部に在住です。

娘の学校選びを始めて、首都圏のカトリック女子校と母校の雰囲気があまりにも違うことに驚き、母校が稀な存在だということに初めて気付かされました。

母校でも朝夕の聖書朗読、聖歌、その他季節折々の宗教行事、聖書やキリスト教史の授業がありました。神父様から受け取った宗教的なメッセージの数々は成人してからも響くものが多くあり、娘にもぜひ多感な思春期にキリスト教に触れてほしいと願っていますが、訪れたカトリック校からは修道院的な印象を受けることが多く、少し違うなと思っています。どちらかと言えば、母校はプロテスタント校の方が雰囲気が似ているように感じます。

良い意味で、修道院的ではないカトリック女子校をご存じないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【2352040】 投稿者: 修道院系じゃないといえば  (ID:BWlnOF44mDo) 投稿日時:2011年 12月 09日 12:48

    不二聖心の学費ですか?

    私学の学費は県によっても平均に違いがございますよね?


    神奈川や東京の一般的な私学と地方校の授業料を比較するのは、
    無理がございますよ。
    逆に地方校でありながら、
    「東京並みの授業料+寮費・生活費+寄付金+毎週末の交通費」となると
    かなり高額の負担のある学校になります。

    さらに女子大以外の道、外部受験をされるとなり、塾に通いたいとなると
    どういう対応になるかもお考えになってください。
    こちらにかかる費用も必要になることもお忘れなく。

    聖心女子大以外を受験することが受験だの、学歴だのと必死になってみっともないと思われる校風ですと
    非常に人生の可能性を狭めることになります。
    「他大学を志向し大学への進学実績ばかりが中学・高校選びの中心基準となる方には、ちょっと合わないかもしれないですね。」 という匿名希望さんの本音は大切に聞いてもいいかもしれません。

    寮のある学校ですと、千葉に暁星国際、箱根に函嶺白百合もございますし、
    立教女学院にも寮が、他にも地方の私学は寮がございます。
    「寮自体」を「どう考えるか」も含めて冷静にお考えになってくださいね。
    ご主人様はいかがお考えですか?

    所詮はネットの情報ですので、冷静になってくださいね。

    お嬢様のご意思はどうですか?

    東京、神奈川にはいい学校がたくさんありますので
    よく情報を精査されて、お嬢様のために判断されてくださいね。

    匿名希望様
    あと、三光町と女子大が授業料を安く設定し、「寄付金の単位」を高く設定しているのはご存知ですよね?

  2. 【2352116】 投稿者: 匿名希望  (ID:/HCzTkWAEJY) 投稿日時:2011年 12月 09日 14:41

    三光町も不二も聖心女子大も、寄付金は任意です。
    三光町は別として、聖心女子大の寄付金ってそんなに高額じゃないですよ。
    学費のことも教育の内容も含めて、それぞれのご家庭の方針ご事情もおありでしょうから、
    直接学校をご自分の目で見て心で感じてお決めになったら良いと思います。
    不二の学費って、東京並みじゃないんですけどね・・・。
    月4回の帰宅も、神奈川であればそこまで高額!!というわけでもないし。
    首都圏で中学受験を考えられるご家庭であれば、さほど敷居が高いとも思いませんけれど。


    函嶺白百合も、白百合らしい良い雰囲気の学校と思いますよ。首都圏にある白百合の中ではお勧めできます。
    立教女子は学費高いですし、寮があるのは短大ですけれどね。しかもプロテスタントですね。
    暁星国際、ものすごく高い学費と寮費かと。不二聖心とは比べ物にならないくらい、暁星国際は高いです。


    国内の聖心の姉妹校でも、系列女子大への推薦を強くお勧めになる雰囲気の学校と、外部受験のサポートを手厚く行う学校と
    二種類ございますので、そのことも含めて直に情報をお取りになりますように。
    ただし。
    学校選びに於いて、大学への進学実績がその選択の理由の第一になるご家庭は、
    中学校・高等学校時代にしかできない宗教教育をメインに考えたい学校の方針と相容れなく可能性がありますので、
    やめた方が良いかもしれません。東大東大と考えるのであれば、聖心(三光町も不二も)は違うでしょう。(東大に行く人もいますが)
    ただ、スレ主さまは、中学高校時代にある程度のカトリックの宗教教育をお嬢様にお望みで、
    かつ不二聖心にご興味がおありとのことでしたので、
    外車じゃないととか友達同士のプレゼントはグッチだとか・・・そういうのは、多分に作られたイメージですよと申し上げました。


    ネガティブキャンペーンをなさりたい方もいらっしゃるでしょうが、
    それはそれとして、あまり内部をご存じない方のイメージや噂に振り回されませんように。

  3. 【2352272】 投稿者: 修道院系じゃないといえば  (ID:BWlnOF44mDo) 投稿日時:2011年 12月 09日 17:38

    つまりね・・
    首都圏には女子校はたくさんありますし、
    「型にはめずに、個性を尊重しながら、自律・自立を目指す」学校は聖心以外にもたくさんあるんです。

    聖心でしか手に入らないということではないんですよ。

    匿名希望さんの「聖心大好き」はわかるんですが
    聖心の学校別でもないので、そこまで聖心、聖心と連呼する理由がわからない。

    もっとスレ主さんは他の学校もお知りになりたいんじゃないかな?

    私の書き込みをネガティブとお感じになったかもしれないですが
    寮に入るのはヨーロッパではフツーと言われても、ここは日本ですので
    寮に12歳のお子さんを入れるのは「普通」とまでは言えません。

    佐藤ゆかりさんが不二聖心の出身ですが
    お母様がシングルマザーで、不倫と浮気を専門とする探偵事務所を経営されて
    当時は男性雑誌に浮気や不倫の連載をするほどの有名人だったんですよ。
    お母様は思春期になるゆかりさんが、東京の学校だと好奇の目で見られることを危惧して
    不二聖心にお入れになったんですよ。

    寮に入れるというのは、それなりにご家族も覚悟と準備を必要とすると思います。

    他の板でも不二聖心の寮をやたらと熱心に勧めるレスが最近、めに止まりますが
    何か理由があるのかしら?

  4. 【2352287】 投稿者: 匿名希望  (ID:/HCzTkWAEJY) 投稿日時:2011年 12月 09日 17:57

    修道院系じゃないといえば(ID:BWlnOF44mDo)様が、
    間違った情報を挙げながら必死に聖心には行くなとおっしゃりたい理由が
    よく解りませんが。
    もちろん、首都圏にはたくさんの学校がございますから、
    ご家庭の方針と本人の適性にあわせて学校をお選びになればよろしいでしょう。
    一つ挙げるとすればということで、聖心をご紹介したまで。


    佐藤ゆかりさんのご実家がどうこうということは存じませんし、
    インターネットで書いて良い内容なのかどうか疑問ですね。
    ここで、その方の個人情報が必要なのかしら?
    また、そのことが不二聖心とういう学校を回避する理由としてどう関係するのかも解りかねます。
    どんなご家庭の方でも、一様に暖かく迎え入れてくださるというのは、どこの学校でも一緒でしょうし。


    意味の無い応酬ですので、以後回答しないことといたします。
    スレ主様、ごめんあそばせ。

  5. 【2352307】 投稿者: 修道院系じゃないといえば  (ID:BWlnOF44mDo) 投稿日時:2011年 12月 09日 18:22

    「行くな」と読めましたか?

    それは匿名希望さんが「聖心教」だからじゃないかしら?
    ごめんなさい、あまりにも「聖心しか見えていない」ようで
    熱心さが、イメージどおりというか・・。

    それぞれ、お嬢様がお通いになっている学校や
    ご自分がお出になった学校に思い入れって皆さんあると思います。
    しかし、ある程度、節度を持ってお話されるのが普通かな?と思います。
    色んな学校がある首都圏ですので、他にもいい学校はたくさんあるからという
    謙遜とも冷静ともいえる気持ちがありますよね。

    それぞれのご家庭の教育観も違うので、大学進学を気にすると「=東大」みたいな極端な話でもありませんしね。

    今は学部も多様になっていますから、専攻の少ない女子大にこだわる方は少ないと思いますし、
    申し訳ないですが聖心女子大程度であれば、首都圏の女子校からなら
    併願・滑り止めレベルという位置づけかと・・。
    第一志望であれば、そう問題なくどこの学校からも入れると思いますよ。

    匿名希望さんは、ちょっと、怖いぐらいに聖心にご執心で
    匿名希望さんの独特の女子教育観、女性観も透けて見えて
    やはり聖心って独特だなぁ・・と思いました。

    私は一般的な感覚で書いているつもりですよ。

    上記の佐藤ゆかりさんのことは、ご自分が選挙のときに書いていらしたので
    別に問題はないと思いますが?
    立派なお母様だと思いましたよ。

    当時は岐阜一区でデンフタ出身の野田聖子さんとの「上智対決」なんていわれた頃ですので
    お嬢様育ちの野田さんとは違って苦労もされているということで
    こういうお話をされたのかもしれませんね。

  6. 【2352484】 投稿者: LUX  (ID:pPdsnwlyW7s) 投稿日時:2011年 12月 09日 22:26

    「修道院的でないカトリック校」というタイトルを付けながら、突然「不二聖心」という学校が出てくることに疑問を抱かれるのも当然ですよね。

    カトリック校の寄宿舎という特殊な環境で6年間を過ごした女性が、ビジネスパーソンとして成功を収めていらっしゃることが純粋にとても不思議で。佐藤ゆかりさんも失礼ながら杉村タイゾー氏のように「小泉チルドレン」の「一発屋」で終わるのかなと当初は見ていましたが、2期目の今は泥臭いような強靭さも感じさせられます。我が娘がしっくり来る学校かどうかは別として、非常に興味深いなと思いました。

    大学については共学の大学を志向してほしい、と願っています。男性という違った視点解釈が加わると、学問の幅もさらに広がると思うので。社会人として完成された男性と出会うよりも、まだ成長の余地がある段階で共に学び刺激を受けることは自分の糧にもなりますし。

    匿名希望さんが人間教育という観点から聖心という1つの指針を具体的に示してくださったことは、学校選びの際の基準としてとても参考になるとありがたく思います。偏った先入観で我が家はお呼びでない学校と端から視野に入れていませんでしたから。

    これまでもたくさん素敵な学校をご紹介いただきました。「他大学への志向」はともかくとして、「大学への進学実績ばかりが中学・高校選びの中心基準となる方には、ちょっと合わないかもしれない」。そんな学校が他にもありましたら、ぜひご紹介いただけるとありがたいです。進学実績が良い学校であっても、そこだけを評価されるのは違うとモヤモヤした思いを抱くような学校もきっとあると思うのですが…。よろしければお付き合い頂けると幸いです。

  7. 【2353526】 投稿者: 修道院系じゃないといえば  (ID:BWlnOF44mDo) 投稿日時:2011年 12月 11日 13:21

    たぶん、ほぼ学校名は出てしまっているかもしれないですね。

    ひとつ、追加させていただきますと、
    子どもの個性を尊重してくださる女子校の目安になるのは
    進学実績の「内容」です。

    国公立、理系、文系、芸術系と多岐に富んだ進学実績の女子校は
    先生がそれぞれの個性を大切に見守って応援してくださる学校です。
    あまりご自身やお嬢様に関係ないと思われても
    音楽系や美術系の進路の方が、まったくいない・あまりいない学校は
    なんとなく、教養的な環境がなく、進路の多様性も、生徒の多様性も薄い可能性があります。

    もちろん、桜蔭、フェリスのようなスーパー進学校を選ぶ方は小学校の時点で
    進路を見定めていらっしゃるので、それでもいいんですけどね。

    普通の中堅レベルの女子校ですと
    そこまでの目標を持って12歳のお嬢さんたちが進学されることはないですから
    6年後の進路の様子を見ると
    その学校での6年間で、学校が一人ひとりにどう向き合って
    生徒たちが自分の人生をどう考えて努力をされたかが分かると思います。

    学校見学に行くと、進路の多様性のある学校は
    部活動や委員会活動も生徒の主体性があって活発です。
    そういう活動を通して、進路を考える指導が根底に見えてくると思います。

    キリスト教的に言うと、「最後の一匹の羊さえも見失わない」視点を持った学校ですね。

  8. 【2353685】 投稿者: LUX  (ID:pPdsnwlyW7s) 投稿日時:2011年 12月 11日 17:29

    修道院系じゃないといえば様、ありがとうございます。

    なるほど。進学実績の「内容」ですね。ストン!と腑に落ちるものがありました。中堅レベルの女子校を選ぶときの視点は非常に悩ましかったのですが、「進学実績の内容」という視点は頭になかったので。「校風」「教育理念」「雰囲気」「進学実績」…。何か足りない気持ちがありましたが、私が求めていたのは「進学実績の内容」である程度見えてくるように思います。

    とても有意義なお話を様々な方からいただき、大変感謝しております。これにて〆させていただきます。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す