最終更新:

71
Comment

【4539362】いじめの深刻な学校、そうでない学校の見分け方

投稿者: 学校選び   (ID:iOuZw8BfKEY) 投稿日時:17年 04月 17日 08:50

今年から学校説明会に行ったり情報収集をしようと思っているのですが、某女子校のホームページを見ていたら、いじめ対応マニュアルなるものが掲載されていました。

エデュでも荒らしがあったとして何年か書き込み停止になっている学校なので心配になってきました。

今どきいじめのない学校などないかもしれませんが、やはり少ないに越したことはないですよね。いじめのひどい学校は検討対象から外したいのですが、学校説明会や学校見学などで確認できるものでしょうか?
先生がたに質問しても正直なお答えは期待できませんし。

いじめの状況を確認する良い方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4539389】 投稿者: 自主性  (ID:S8IB0NOBXOE) 投稿日時:17年 04月 17日 09:13

    確かに、マニュアルがあっても、その運用は教職員任せでしょうから、マニュアル通りに運用されているか否か、外部からは判断が難しいでしょうね。
    生徒たちも学年ごとのカラーも違いますから、いじめっ子が同じ学年、同じクラスにいるかなどは入ってみないとわかりません。

    少し前には、イジメはありません、と断定する学校は避けた方が良い、とも言われました。が、今断定する学校は少ない。

    中高一貫であれば、
    ・退学者が少ない学校、
    高入があるのであれば中高通して在籍人数がクリアである学校、即ち退学者を高入補充するのではなく、中だるみしやすい中高で、同レベルの生徒を外部から増員し良い意味でのフレッシュな刺激剤として活用している学校、
    ・進学実績だけでなく心の教育や独自色の強い刺激を与えている学校
    ・生徒の個性尊重、自主性、自律に重きをおく学校

    あたりの基準はどうでしょうか。生徒たちが成熟していれば必然的に必要以上に群れる事も少なく他者を尊重することもできるようになると思いますが。

  2. 【4539396】 投稿者: 中の人  (ID:RDHVKzgN0K6) 投稿日時:17年 04月 17日 09:25

    結局は中の人から話しを聞くしかないんじゃないかな。
    子供の学校は「いじめは聞かない」と事前に聞いていたけど、実際にトラブルへの対応が半端なくて、なるほどいじめにまで行かないわと実感したよ。
    そこまでの情報は学校案内や説明会では出てこないものね。

  3. 【4539402】 投稿者: 明らかに  (ID:H5XEYnQCnec) 投稿日時:17年 04月 17日 09:27

    上位層が辞めてく学校。理由をすべて親の転勤か家庭の事情と言う学校。

  4. 【4539406】 投稿者: 油断なくね  (ID:zJLSQDc.zvE) 投稿日時:17年 04月 17日 09:33

    例えば入学したての今、いじめが起こった場合、それを学校の体質というのは
    無理がありますよね?
    四月にいじめがあるケースなんて極端な、と思われるかもしれませんが、同じ塾や小学校、習い事で何かとウマが合わず、受験期だから極端な喧嘩にならなかったもの同士が、やっと受験が終わって嫌な人間関係から解放されたと思ったら、その苦手な相手と同じ学校で、ということがあるんですよ。
    そこで片方からいじめが始まる。ありますよ。

    ですから、対応していますと学校が答えたから大丈夫なんて思わないことです。もし不本意な相手がいても我慢する、あるいは距離をとる、はっきりと言う、という教育は、やはり家庭でもしていかないといけないと思います。

  5. 【4539972】 投稿者: 偏差値が高く可愛い子がほとんどいない学校  (ID:mHSLdJzdhRA) 投稿日時:17年 04月 17日 17:53

    プラス、オタクな子が多い学校はいじめはあまりないと思いますよ(経験上)。
    可愛い子やおしゃれな子は女の争いの元かも。
    皆、向いている方向が違うとたとえイジメっ子がいたとしても対象者が多過ぎて誰をいじめていいかわからないから。

  6. 【4540717】 投稿者: いじめ防止対策推進法  (ID:Qb75uemBGW6) 投稿日時:17年 04月 18日 09:30

    いじめ防止対策推進法ができ、どこの学校も(公立の場合は自治体の教育委員会)、いじめ対策マニュアルの作成が義務づけられました。
    別にいじめが多い学校だから作ったという訳ではなく、HPに載せているか否かは別として、どこの学校でも作成されています。
    情報としてお伝えします。

  7. 【4541129】 投稿者: 上位校へ  (ID:TAZnkr8wVoU) 投稿日時:17年 04月 18日 15:51

    超難関校は「いじめ」は少ないです。
    いじめの実行に費やす、もろもろのことが「無駄」なので、
    つまらないことに時間を割かないドライな世界です。
    もちろん「合わない人はいる」けれど「関わらない」で
    済ませます。

あわせてチェックしたい関連掲示板