最終更新:

79
Comment

【4539362】いじめの深刻な学校、そうでない学校の見分け方

投稿者: 学校選び   (ID:iOuZw8BfKEY) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:50

今年から学校説明会に行ったり情報収集をしようと思っているのですが、某女子校のホームページを見ていたら、いじめ対応マニュアルなるものが掲載されていました。

エデュでも荒らしがあったとして何年か書き込み停止になっている学校なので心配になってきました。

今どきいじめのない学校などないかもしれませんが、やはり少ないに越したことはないですよね。いじめのひどい学校は検討対象から外したいのですが、学校説明会や学校見学などで確認できるものでしょうか?
先生がたに質問しても正直なお答えは期待できませんし。

いじめの状況を確認する良い方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【4560198】 投稿者: あおいとり  (ID:Xs1884u/dqA) 投稿日時:2017年 05月 03日 11:11

    いじめそのものは多かれ少なかれどこでも発生しうることではあるのですが、「いじめが起こっても心折れずにいられる状況」「いじめが起こりにくい状況」をつくる/選ぶ、という環境設定についても考慮する必要があると思います。

    まず「いじめが起こっても心折れずにいられる状況」から。
    1)「完全に孤立化する」状況が起こらないようにする
     人から攻撃されていても、「誰かが味方でいてくれる」という状況があるのとないのとでは大違いです。
     生徒数の多いところなら完全に孤立化するということはそうそう起こりにくいけど、生徒数の少ない学校の場合は、クラス以外の場での対応がカギになります(保健室や図書室など、今ならカウンセリングルームもあるかも?)。
    2)いじめその他の重いトラブルが発生した当事者を、クラス替えなどの機会で物理的に隔離できる(つまり、今のいじめが「いつ終わるのか」を見通せるということです)
     生徒数が多く、クラスやグループの流動性が高い学校の方がこうした条件はつくりやすいといえそうです。

    次に「いじめそのものが比較的起こりにくい状況」を考えると
    1)トラブルの原因になりやすい言動について、教員からor生徒どうしで何が問題なのか、どう改めればいいのかを具体的に指摘できる(その面での知的能力は結構大事)
    2)生徒の精神的自立度の高い場を選ぶ
    ○学力偏差値との相関はそれなりにあって、女子では概ね偏差値に比例するとみていい(ただ、男子だと相当偏差値高くても集まるとおバカな行動が発生する確率がいくらかはある)
    ○男子では文化系部活の種類や活動内容・参加状況が重要な指標
    上記の共通ポイントは
    「社会の価値観からみて必ずしも重要なものとして評価されるとは限らないことへのとりくみが尊重されている」
    ということですね。

    なお、これに加えて、できればいじめの具体的な行為のうち、刑法上の犯罪になる行為については、教育的指導の名の下に恣意的に運用する余地を残さず
    「信賞必罰=制裁を受ける行為と制裁の内容について、前もって基準を明確にして運用すること」
    こそが結果としてはより教育的といえると思われるのですが、そこまで徹底しているところはちょっと見つけにくいかもしれません。

  2. 【4567296】 投稿者: 現役高校生  (ID:N4BbCcRivnI) 投稿日時:2017年 05月 08日 23:10

    学校の実情と言っても、そこの生徒でさえ、知っているのは1学年分だけです。
    しかも余程の情報通でないと、学年内でさえ把握しきれてはいないでしょう。
    例え学校全体が嫌な雰囲気でも、もはや「日常」となってしまった事について、わざわざ同級生と話すことはありません。
    私達が自分の学校について良く話す相手は「他校の有人」です。
    幸い私の学校はイジメもなく、平和に過ごしていたのでそれが当たり前かと思っていましたが、高校生になり、塾に通い始めるとそこでできた他校の友人から、かなりショッキングなイジメや校内の事件について聞くこともありました。
    「学校の実情」を知りたければ、塾帰りのグループのお喋りに耳を傾けてみて下さい。

  3. 【4721555】 投稿者: 親をみる  (ID:ldVuOjVzmf6) 投稿日時:2017年 09月 30日 16:22

    幼稚園、小学校、中学、高校、そして女子大つき女子校。
    全てから入学者のあるところ。
    幼稚園ママはブランド好きで、幼稚園組が一番と考えるそうで。
    中学からのあのご家庭は、高校からのあそこは、
    っと家庭内で下世話な話題をだすので、とても子供たちも陰険で、母親そっくり。
    イジメは、前からよく聞かれました。
    でも、周りは他人に興味なしなので、強く生きて行けるようなりますよ。

  4. 【4908971】 投稿者: たまこ  (ID:WTVb1PUrdsE) 投稿日時:2018年 03月 02日 10:59

    親をみるさん

    それって小田急線各駅の女子校ですか?
    はっきりした性格のお子さんが多いと聞きますが。。

  5. 【5091019】 投稿者: たぬ  (ID:ZDI7vZo45H2) 投稿日時:2018年 08月 21日 14:37

     私立小学校のある中学は、小学校上りが主流で派閥が出来やすく、いじめが発生しやすいのでは?
     暁○とか?報道までされたし。

  6. 【5091234】 投稿者: ー  (ID:OIH9tM1cjI.) 投稿日時:2018年 08月 21日 18:19

    人がいる限りいじめがない所なんてどこにもないでしょ。
    ちなみに言うけど、公立の方がいじめは少ないよ。内申があるからね。

  7. 【5091239】 投稿者: 同感  (ID:9kc5Q7Xdu0U) 投稿日時:2018年 08月 21日 18:23

    出身校のことを書かれたかと思うくらいに同感です。

    もし中学から選べるなら、
    完全中高一貫校
    かつ
    いじめはありますか?と質問した時に「あります」と答える学校
    が安全です。
    あるという前提で、対策をしてくださるからです。
    共学だとか別学だとか偏差値だとか宗教だとか、
    この問題については、あまり関係ありません。

  8. 【5091334】 投稿者: 学校選び  (ID:2HBvNRmgM82) 投稿日時:2018年 08月 21日 19:58

    >キリスト教による教育を行っている学校は、過ちを犯した者をすぐに切り捨てることはしないような気がする

    クリスチャンでもないのにキリスト教に対して憧れを抱いてる知人も同じことをおっしゃっていました。
    でもキリスト教系、とくにカトリック系の学校は生徒への管理が厳しく
    すぐに退学になるところをいくつか知っているので、同じキリスト教系でもプロテスタントの方が良いでしょう。
    管理が厳しい学校は多かれ少なかれストレスを抱える生徒が多くなるので、それがイジメのきっかけにもなりがちです。

    どちらにしろ、イジメが心配なら公立の方が少ないのはたしかです。
    どうしても私立と言うのであれば、トップ層しかいない学校をおすすめします。
    知人のお嬢さんは成績によってクラス分けされる私立に進学されましたが、
    イジメをやるような生徒はみんな下のクラスの子ばかりで、上のクラスではそういうことはほとんどなかったと言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す