最終更新:

79
Comment

【4539362】いじめの深刻な学校、そうでない学校の見分け方

投稿者: 学校選び   (ID:iOuZw8BfKEY) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:50

今年から学校説明会に行ったり情報収集をしようと思っているのですが、某女子校のホームページを見ていたら、いじめ対応マニュアルなるものが掲載されていました。

エデュでも荒らしがあったとして何年か書き込み停止になっている学校なので心配になってきました。

今どきいじめのない学校などないかもしれませんが、やはり少ないに越したことはないですよね。いじめのひどい学校は検討対象から外したいのですが、学校説明会や学校見学などで確認できるものでしょうか?
先生がたに質問しても正直なお答えは期待できませんし。

いじめの状況を確認する良い方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【4541254】 投稿者: 「苛めある」、はいい学校  (ID:H5XEYnQCnec) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:33

    超難関校に女子校はないから超はつかないけど、女子トップくらいならあります。いじめはない、と内部が言うとこは隠ぺい体質です。辞めていったのに、楽しそうにしてたとか、本人は辞めたくなかったはず、とか元同級生と大学で仲良くしている、とかがせ情報満載です。実際の被害を公に発表してる人はいません。

  2. 【4541281】 投稿者: 学校選び  (ID:X8G530YboCs) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:57

    トピ主です。

    皆様ありがとうございます!
    マニュアルは、いじめ防止対策推進法に基づくものだったのですね。教えていただき助かりました。
    エデュの書き込み停止も2年以上続いており、ホームページにマニュアルを載せるほど深刻な状況なのかしら?と変に勘ぐってしまいました。

    各学年の人数などは機械的にリスクを把握できる材料として役立ちそうですね。

    あとは実際学校に行って注意深く見たり聞いたり、、^塾の先生や先輩からお話を聞けると良いのですが。

  3. 【4558853】 投稿者: 最低な女子校  (ID:rPregZX/8U6) 投稿日時:2017年 05月 02日 07:49

    塾の先生に聞いても学校説明会に行っても分からないと思います。
    実際に行って行かせている方から聞くのが一番いいと思います。

  4. 【4558880】 投稿者: 年と生徒による  (ID:jPLug2ws5ZU) 投稿日時:2017年 05月 02日 08:10

    いじめなんて、その年の生徒によるでしょ。
    入る前になぜわかるの?

    対策は、自分の子をメンタルの強い子に育てること。
    私なんて小学生の低学年でいじめられたけど、小さくて細くて弱くナメられてたから、メンタルを強くして頭も使い、クラス中を味方につけるほど
    信頼を築き、返り討ちしてやりました。
    自分が弱いと、大学や社会人になってもやられる一方だから。

  5. 【4558907】 投稿者: 自主と自律  (ID:LP5YL.j5VwE) 投稿日時:2017年 05月 02日 08:33

    >対策は、自分の子をメンタルの強い子に育てること。 私なんて小学生の低学年でいじめられたけど、小さくて細くて弱くナメられてたから、メンタルを強くして頭も使い、クラス中を味方につけるほど 信頼を築き、返り討ちしてやりました。 自分が弱いと、大学や社会人になってもやられる一方だから。



    本人の自覚がない虐める側の典型的な弱肉強食の理論ですね。
    生徒同士を一定の方向性で競い合わせる学校は、競う基準=強者の基準となってしまうと、優れた子=強者となってしまったりもする。成績だったりスポーツだったり部活だったり学校が優劣の基準を示し、教師が一丸と競わせたりすると生徒は逃げ場がなくなったりする場合もある。


    それよりは、多様な価値観を育てると共にお互いの個性を尊重し合う、違いを認め合うことのできる方向性のある、自主自立した子が多い学校をさがされると良いのではないかと思います。

    今の教育改革もその方向性を向いているかと。

  6. 【4558939】 投稿者: 雜感  (ID:VZYaD1EQSOM) 投稿日時:2017年 05月 02日 08:54

    >多様な価値観を育てると共にお互いの個性を尊重し合う、違いを認め合うことのできる方向性のある、自主自立した子が多い学校をさがされると良いのではないかと思います。

    偏差値の低い学校には望めません❗幼い女の子の集まり。

  7. 【4558946】 投稿者: 難しいのは  (ID:57rdC9Te6gc) 投稿日時:2017年 05月 02日 08:59

    わかりやすいいじめは表面に出ても、陰湿ないじめは奥深くにもぐったまま表には出てこない場合があります。

    物を隠したり、体罰したり、というのはわかりやすいいじめですが、「仲間で無視する」というパターンだと、まずわかりません。そもそも、それだけではいじめとは認定できないケースもあるでしょう。

    生徒が賢い学校ほど、後者のいじめになることがあるので、外からではわからないはずです。
    よく、いじめが明らかになった後に教師が「気づかなかった」と言う場合がありますが、それも「わかっていたのに放置した」と「本当にわからなかった」の両方があります。

    後者型のいじめは、まず知ることはできないでしょう。
    おそらく、「うちの子の学校にはいじめはありませんでした」のように主張なさる方の学校にも、後者型のいじめはあった可能性もあります。
    それを知らないだけということもあるのです。

  8. 【4558975】 投稿者: 通学途中の生徒を観察する  (ID:EXCyl7EO5m2) 投稿日時:2017年 05月 02日 09:21

    >いじめの状況を確認する良い方法はないでしょうか?
    通学途中の生徒を観察するのはどうでしょうか。
    数人が大声で談笑しながら傍若無人に歩く側で、苦虫を噛み潰したような顔や生気のない顔でひとりポツンと通学する子が少なからずいたならばいじめがありそうな予感です。
    逆に、ひとりで歩いている子でも目力がありヤル気が満ち溢れている、二宮金治郎のように辞書を読みながら通学していたりヘッドホンでひとりでもノリノリの個性溢れる生徒が多いところはいじめは少ないイメージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す