最終更新:

79
Comment

【4539362】いじめの深刻な学校、そうでない学校の見分け方

投稿者: 学校選び   (ID:iOuZw8BfKEY) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:50

今年から学校説明会に行ったり情報収集をしようと思っているのですが、某女子校のホームページを見ていたら、いじめ対応マニュアルなるものが掲載されていました。

エデュでも荒らしがあったとして何年か書き込み停止になっている学校なので心配になってきました。

今どきいじめのない学校などないかもしれませんが、やはり少ないに越したことはないですよね。いじめのひどい学校は検討対象から外したいのですが、学校説明会や学校見学などで確認できるものでしょうか?
先生がたに質問しても正直なお答えは期待できませんし。

いじめの状況を確認する良い方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【4559114】 投稿者: ?  (ID:abpLOWzcPTw) 投稿日時:2017年 05月 02日 11:22

    年と生徒による という名前の方への意見でした。

  2. 【4559132】 投稿者: 年と生徒による  (ID:jPLug2ws5ZU) 投稿日時:2017年 05月 02日 11:35

    >少なくとも中学受験でY50もあれば、思考力がある子ばかりです。

    これは明らかにウソです。
    ばかりって、全国の生徒を調べたのですか?
    データを貼って下さい。
    思考力のない子を知っています。

    >高校受験では65くらいにはなりますから。

    これもウソです。
    中学受験しても高校受験時には伸びどまりする子もいます。
    明らかなウソばかりつかないように。

  3. 【4559142】 投稿者: 年と生徒による  (ID:jPLug2ws5ZU) 投稿日時:2017年 05月 02日 11:45

    決めつけはよくないさん

    >逆に難関ほど、難関ならでは、学校が競い合わず生徒の自主性任せにできている面もある。
    >決めつけないで探してみると良いですよ。

    決めつけてるのはそちらですよ。
    そちらの言葉、三倍にしてお返しします。
    学校が競い合わせて生徒の自主性に任せてはいない難関校はたくさんあります。
    そちらこそ、決めつけないで探してみると良いですよ。

  4. 【4559151】 投稿者: 紫外線多い  (ID:VhBtNc9tynY) 投稿日時:2017年 05月 02日 11:54

     私は 年と生徒による さんの意見に同意かな。
    娘は小学校の頃はおとなしめで明るいタイプではなかったので
    意地悪な子に毒舌はかれて落ち込んでいましたけど中高でキャラ変して
    昔の自分が嫌だったと言っています。やはり明るくてコミュ力がないと
    社会に出ても苦労すると思う。
     難関校では意地悪な子もいますが、周りがその子を相手にしなくなりますね。
    ちょっと付き合えばこの子とは距離を置こうと考えますから。

  5. 【4559167】 投稿者: レスするだけムダ  (ID:FrpBTJZGfLw) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:06

    皆さん一生懸命レスしてますが、『年と生徒による』は、ワカランチンの事を言っては荒らす、いつもの人ですよ。『無いものねだりは夢の中でしなさいね』『50以上は思考力があるという証拠を見せろ』なんて、大人とは言い難い言葉で分かります。
    また荒らしはいつも大人とは思えないしつこさです。
    相手にしないのが吉ですよ。

  6. 【4559173】 投稿者: 年と生徒による  (ID:jPLug2ws5ZU) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:10

    紫外線多いさん、有難うございます。

    いくらきれいごとを言って要求ばかりしても、非現実的で、
    結局は自己防衛し、メンタルを強くするしかないのです。
    例は悪いけど、いくら痴漢や空き巣が悪い、注意して止めさせようと言っても、
    いたちごっこで無理です。
    いじめは相手変わって主変わらずとも言えますが、いじめる側からなら、主変わって相手変わらずとも言えます。
    今逃げても、高校、大学、社会人でまた狙われます。
    自分が強くなるしかないのです。

  7. 【4559179】 投稿者: 話し合いを通して成長しゆく  (ID:IachtAccm1E) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:13

    >投稿者: 年と生徒による(ID:jPLug2ws5ZU)
    投稿日時: 17年 05月 02日 08:10
    いじめなんて、その年の生徒によるでしょ。
    入る前になぜわかるの?
    対策は、自分の子をメンタルの強い子に育てること。私なんて小学生の低学年でいじめられたけど、小さくて細くて弱くナメられてたから、メンタルを強くして頭も使い、クラス中を味方につけるほど
    信頼を築き、返り討ちしてやりました。
    自分が弱いと、大学や社会人になってもやられる一方だから。



    年と生徒による、さん、確かに理想と現実とは違うもので、自分の子は強く育てたいのは基本です。
    でも、女子は群れるもの、イジメは必ずある、から、返り討ちにしてしまったら、自分が虐める側に回っているだけです。子どもにはそれをさせてはいけない。

    学級単位で考えると、
    ①いじめたいターゲットへ苛立つ個人、と、
    ②その個人に賛同し群れ協力する、
    というのは別の次元の事柄です。
    それは違う、と、群れずに考え、自分の意見をキチンと発言し合い、発言しても群れから指弾されない、そのためには、ある程度以上の精神年齢の子の集団において、同じ方向を向いた均一的な集団ではなく、お互いの価値観を尊重し、それぞれ他人の細事にこだわる事なく自身が忙しく成長している、そんな集団であれば良いのではないですか?

    中受では偏差値で輪切りにされると同時に、偏差値=価値である、と考える習慣がついてしまっていますから、そこから脱却するために難関校では敢えて、順位を出さない、成績以外の多様な価値観を育む、他者の価値観をも尊重する、自主性に任せると共に、自由と責任が表裏一体であることをも、学ばせる。学ばせるために、教師も口出しをこらえて生徒間での問題解決を根気強く待ち、あくまでフェイルセーフの役割に徹する。

    これはある意味、学校が細かく管理し目標を提示し基準を示し細部まで規則を決め課題を与え指示し従わせる管理方式よりは余程手間がかかり、教師側から見ると至極面倒な方法ですが、
    ありますよ、難関校で。

  8. 【4559183】 投稿者: 同意します  (ID:ZVh4sVyCiR6) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:17

    レスするだけムダ様に同意です。
    その人、必死で議論してるつもりでも、内容が下らないから
    私も荒らしだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す