最終更新:

79
Comment

【4539362】いじめの深刻な学校、そうでない学校の見分け方

投稿者: 学校選び   (ID:iOuZw8BfKEY) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:50

今年から学校説明会に行ったり情報収集をしようと思っているのですが、某女子校のホームページを見ていたら、いじめ対応マニュアルなるものが掲載されていました。

エデュでも荒らしがあったとして何年か書き込み停止になっている学校なので心配になってきました。

今どきいじめのない学校などないかもしれませんが、やはり少ないに越したことはないですよね。いじめのひどい学校は検討対象から外したいのですが、学校説明会や学校見学などで確認できるものでしょうか?
先生がたに質問しても正直なお答えは期待できませんし。

いじめの状況を確認する良い方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【4559188】 投稿者: ほむほむ  (ID:mYRWlpqMZyQ) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:21

    いじめのマニュアル本を読んでいると、
    まず、女子のいじめは、あの子男子の前では態度変わってウザイとか、A子の好きな子に告られたのは色目を使ったんだとか、恋愛がらみが多いみたいです。
    それと、身なり持ち物。流行おくれの安物ばっかり身につけているといじめの対象になることもあるらしい。
    最後は、失言。沈黙が金。だけど、難癖つけられたときにピシッと言い返さなくてもいじめられるらしい。
    以上より、制服の女子校で自分の考えをしっかり主張できる子に育てると言う結論に至ったのだけど。
    共学だと彼氏がいないと下に見られるって聞くけど、本当のところどうなのかしら。

  2. 【4559197】 投稿者: 年と生徒による  (ID:jPLug2ws5ZU) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:32

    メンタルを強くし、打たれ強くなるのは、いじめ対策だけに効くんじゃないですよ。
    あらゆる困難に打ち勝ち、うつ病や精神病対策にもなります。

    私の先輩は、前の阪神大震災で家も家族も職も失い、すぐあとに流産までしました。
    みな彼女がうつや精神がおかしくならないかな、と心配しましたが、
    私は彼女なら打たれ強いから大丈夫、すぐに立ち直るわと思い、その通りになりました。
    すぐに新しく職を見つけに精力的に動き、意気消沈の旦那様の分まで素晴らしい職を見つけて
    働いています。当時アラフォーでした。
    明るくてコミュ力のある前向きな性格は、困難を乗り越えて自ら幸せを作る、
    という、何より素敵な生き方の見本でしたよ。

    私も少し前に近所に嫌がらせを受けましたが、正論で言い返し、突っぱねてやりました。

  3. 【4559205】 投稿者: 難しいのは  (ID:57rdC9Te6gc) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:36

    マニュアル本をいくら読んでも、いじめの実相はわかりません。

    「仲間から無視される」系のいじめは、いじめに入るのかどうか微妙なものですが、実はそれで傷つく生徒は大勢います。
    陰湿ないじめでは、直接的ないじめはしなくても、相手の生徒にダメージを与えることが多くなるので、深く潜航してしまうのです。

  4. 【4559240】 投稿者: 女子校は  (ID:ZFnhYRMmIBg) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:57

    年と生徒によるさんに同意します。
    変な叩きは無視していいと思いますよ。気に入らないとしつこく叩く卑怯者はよくいますから。
    震災から強く立ち上がった人の話はたくましいですね。見習いたいものです。

    女子校は共学と違い陰湿でネチネチしてると聞いています。
    色目を使ったとかの現実的なものより、ぶりっ子とか持ってるものがどうとかじゃないでしょうか。
    男子という恋愛の対象がいない女子校では、恋愛がらみはあまりないような気はします。
    共学だと彼氏がいなくても、男女関係なく大勢で遊びに行ってますよ。

  5. 【4559257】 投稿者: ほむほむ  (ID:mYRWlpqMZyQ) 投稿日時:2017年 05月 02日 13:07

    女子のいじめは、仲間から無視されるがメインだと思っていました。
    ある日突然新ラインができてそれを知らされないとか。
    存在をしない扱いをされるとか。
    原因となる地雷の限定列挙がないのが特徴だと思います。
    花粉と一緒である日突然あふれるみたい。
    日頃から調子に乗らず控えめにしていることくらいしか防御方法が分からない。
    無視が始まったら、先生に注意されても、にっこり笑って仲良くしてますよ~と言われておしまい。

    子どもに日和らない強さ・高いコンテンツ力などを身につけさせる方に努力する方が早道かもしれないです。

  6. 【4559330】 投稿者: 要注意  (ID:qw0WphpGOII) 投稿日時:2017年 05月 02日 14:17

    以前、「ひどいイジメを受けたけど学校には助けてもらえず、辞めるしかなかったのに、加害者は咎められもせずに大きな顔をして通学している」といった内部からのリークがありましたが、すぐに削除されていました。志願者数に響く内容の削除を頻発に行う、隠蔽体質の学校です。八王子市の京王堀之内が最寄り、スクールバスの共学の中高一貫校です



    やはり、虐めをした人ではなくて、された人が学校を去らねばならないような体質の学校は要注意ですね。
    やはり管理型の学校に多い体質なのでしょうか。

  7. 【4559341】 投稿者: そうね  (ID:C6kaBIAkfGE) 投稿日時:2017年 05月 02日 14:23

    黒木母子も、3000万の寄付で涼しい顔して生きてますね。

    あれこそまさに「生き恥」「厚顔無恥」

  8. 【4559358】 投稿者: ほむほむ  (ID:mYRWlpqMZyQ) 投稿日時:2017年 05月 02日 14:37

    >女子校は共学と違い陰湿でネチネチしてると聞いています。

    女子校は陰湿でネチネチしているっていうけど、どう違うのでしょうね?
    女子校はあっけらかんとさっぱりしていると聞くこともあるし。
    共学と違いってとこもあえて書くくらいだけど、どう違うのでしょう?
    共学の女子は陰湿でネチネチしていないと言いたいのかもしれないですけど、そんなことはないでしょう。

    >共学だと彼氏がいなくても、男女関係なく大勢で遊びに行ってますよ。

    男女関係なく大勢で遊びに行っている子達の内部事情は分からないじゃないですか。
    あえて誘われなかった子もいるかもしれないし、行ってもクスクス笑いの対象にされているかもしれない。
    そういえば、私も高校時代男女で遊園地とか行ったけど、人選が超シビアで、企画の中心になっている子が可愛い子は拒否してた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す