最終更新:

79
Comment

【4539362】いじめの深刻な学校、そうでない学校の見分け方

投稿者: 学校選び   (ID:iOuZw8BfKEY) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:50

今年から学校説明会に行ったり情報収集をしようと思っているのですが、某女子校のホームページを見ていたら、いじめ対応マニュアルなるものが掲載されていました。

エデュでも荒らしがあったとして何年か書き込み停止になっている学校なので心配になってきました。

今どきいじめのない学校などないかもしれませんが、やはり少ないに越したことはないですよね。いじめのひどい学校は検討対象から外したいのですが、学校説明会や学校見学などで確認できるものでしょうか?
先生がたに質問しても正直なお答えは期待できませんし。

いじめの状況を確認する良い方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【5093007】 投稿者: 知らなかった  (ID:Kjds/6konx2) 投稿日時:2018年 08月 23日 10:28

    カトリックの学校の生徒には、カースト制があって当たり前なんですね。
    小学校からの生徒が上にいるから、理不尽な事をされても中学からの生徒は我慢が当たり前だったんですね。知らなかった。

  2. 【5107384】 投稿者: それは  (ID:6Pn0AJ3Zi7E) 投稿日時:2018年 09月 07日 08:37

    小田急線各駅停車駅を下車して丘の上にある某附属中高ですね。
    グループ女子が静かそうな生徒さん1人を無視や村八分にしている光景を沿線住人なのでしばしばみかけます。

  3. 【5134389】 投稿者: イジメがない学校、あります  (ID:1KS6tkTMgeY) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:47

    高2と中2の保護者です。娘たちの学校は、いわゆる女子御三家のひとつですが、イジメは聞いたことがありません(附属の小学校では、あるみたいですが)。理由は、成績順がつかないことだと思います。あと、カトリック校なので、宗教というベースがあるからかな?成績順が出ないため、大学受験には苦労しそうですが、みんな学校大好きですよ。

  4. 【5137710】 投稿者: まだ知らないこと多そう  (ID:dvrEZoYOqkk) 投稿日時:2018年 10月 06日 07:16

    カースト制とはヒンドゥー教の概念ですよ。

  5. 【5216027】 投稿者: それならば  (ID:rHT8HCiiz2I) 投稿日時:2018年 12月 05日 00:36

    来年創立120周年を迎える渋谷駅から徒歩圏内の某中高一貫女子校は、いじめにあいたくないのであれば進学しない方が良いと思います。

    ホームページではいじめ0ミッションを掲げていますが、

    ・悪口や陰口を言いまくる。
    ・言いがかりをつけて人を貶める。
    ・仲間はずれにする。
    ・気に食わない人には態度を変えて、ひどい対応をする。
    ・簡単に人を馬鹿にする。
    ・お休みした時の情報を教えない。
    ・言葉の暴力を浴びせかけて、精神的に追い込む。
    ・罵倒したり怒鳴ったりする。
    ・気に食わない人の私物を盗んだり捨てたりする。

    これらの事が日常茶飯事で起こっています。

    こちらの学校は、日能研でも四谷大塚でも偏差値が30台に突入しており、全入状態になってしまっている事から、素行の悪いお嬢さんが沢山入学してしまっているのだと思います。
    学力の低下の影響もあるのか、いじめ問題に関してはとにかく良い噂を聞きません。
    他の方も書かれていますが、難関校ほどいじめは少なくなる様に思います。
    学力があると物事の分別がつく事が多くなるでしょうし、そもそもいじめ等の低レベルな事には、時間と労力の無駄で関わらないと思うのです。

    学校のホームページや説明会は建前上の内容になるかと思いますので、学校のいじめの対応についてお知りになりたいのであれば、塾の先生にお聞きしたり、お知り合いの方にお聞きしたり、掲示板の情報を参考にしたり、色々な手段で情報収集された方が良いかと思います。

  6. 【5221371】 投稿者: いじめられという子  (ID:oeTGKfC1cfY) 投稿日時:2018年 12月 09日 01:06

    どんなに情報を得てもムダだと思います。
    同じクラスになる子は時の運なので、いじめにられないような子になった方がいいと思います。
    うちの娘からいじめられたと言ってた学校を辞めた子がいました。
    うちの娘は一日中つきまとわりつかれ、駅で待ち伏せされたり、1日に何回もラインやメールがきてノイローゼのようになってしまいました。

    周りの子もその子の異常行動をみて避けるようなってしまったので、その子親は集団いじめにあっているような気になってしまい、学校に何度もクレームを言っていたそうです。

    このようなケースは珍しくないそうです。
    いじめられ易いと感じるお子さんには、特定の友達に強いこだわりを持たないように親御さんも気をつけるようすることが大切だと思います。

    くれぐれも、子供の友達の親に電話して自分の子供と仲良くして欲しいなどと言わないことです。
    このような電話をしたり、友達の親に頼みにいったりする親は珍しくないそうです。
    私にもこのような電話をいただきました。

    このような親子は、自己反省することなく学校を批判して、いじめられたと騒ぐのです。

  7. 【5221405】 投稿者: いじめと学力  (ID:ubh1/bXdVk.) 投稿日時:2018年 12月 09日 02:01

    一般的に学力の高い子ほど いじめ という行為をしない傾向にあります。
    賢い子は自分の心理バランスを上手にコントロールする能力も高く、人を虐めて楽しむという気持ちにはならない、もしあったとしても排除出来るからです。
    従って、偏差値の高い学校ほどいじめは少ないはずです。
    更にゼロに近づける為の学校側の工夫ですが、軋轢やストレスを避ける為、成績等で競争させない、生徒主体の運営行事を持つ、規則による縛りを極力減らす等があります。
    ただ、これが実行可能なのはやはり一定以上のレベルの学校だと言えます。

    娘が小学校時代にいじめを繰り返していた女子が、底辺高校に行ったのを聞くと、やっぱりねって思います。

  8. 【5221453】 投稿者: いけませんよ  (ID:TA4L8hE/Dkw) 投稿日時:2018年 12月 09日 06:46

    小学校にはあるみたい、などと仰るのは
    よろしくないのでは?
    どのような意図かは存じませんが、
    御発言はこの学校の保護者らしさに欠けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す