最終更新:

70
Comment

【4706800】塾なしで早慶に入れる学校はどこでしょう

投稿者: 学校選び初心者   (ID:iUNT2.ojkwQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 22:55

こんにちは。別スレで面倒見のいい学校の実態についての議論を拝見しておりましたが、目指すところが違うようなのでこちらでお伺いしたく。

我が家は国立大は考えておらず、早慶上あたりに行ってくれればと考えています。

中高6年間の学校生活(部活動や学校行事、友人関係等)がそれなりに充実できて、学校の授業内容を真面目に勉強していれば早慶上に一般入試で入れる可能性が十分ある学校を探しています。
実際入れるかどうかはもちろん本人次第ですが。

御三家などはオーバースペックというか、方向性が違うような?

思いつくところで吉祥女子あたりでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4706895】 投稿者: 難しい  (ID:hlOAaPe3lrU) 投稿日時:2017年 09月 18日 00:32

    やはり中学受験で早慶附属に入学されるのが一番かと思います。

    娘が御三家トップ校に通ってますが、学校の勉強だけで早慶上智に行けるのかはちょっと分かりません。

    確かに学校の勉強をしっかりやっていれば早慶上智には行けそうですが、学校が面倒をみてくれているというよりは、元々能力の高い子が自分で勉強をしっかりやる感じです。

    あと、学校の勉強と市販の問題集で合格できるかもしれませんが、娘も含めてほとんどのお嬢さんが通塾していて、塾なしで早慶上智狙いの方を身近で聞いたことがないので分かりません。

    早慶上智を狙うのに御三家はオーバースペックとは思いませんが、確かに周りでは国立希望の方が多いので、方向性は違うかもしれませんね。

    頌栄さんは早慶上智合格者さんが多い印象ですが、帰国子女の方も多いですし、塾なしの方もいらっしゃるようですが、予備校街で娘を迎えにいった際に頌栄のお嬢さんをお見かけするので、実際には塾なしでは厳しいのかもしれませんね。

    また、小学生のうちから、親御さんが私大狙いというのはいかがなものでしょうか。

    国立に行く可能性があるなら、御三家合格レベルまで努力しても無駄ではないと思います。


    小学生のうちから、早慶上智でよいと言っても、早慶上智は超難関です。

    このぐらいで行けるとかちょっと読みにくいと思います。

    素人が失礼しました。

  2. 【4706918】 投稿者: うーん  (ID:GMTi3IXssSQ) 投稿日時:2017年 09月 18日 00:54

    塾なしで早慶に行ける学校はないと思います。

    でも、塾なしで早慶に行ける子はいます。

  3. 【4706966】 投稿者: 理由は?  (ID:/1r4VIoOnRA) 投稿日時:2017年 09月 18日 02:04

    「早慶上あたりにいってくれれば」という方には、2種類います。
    「早慶上もしくはそれ以上の大学を卒業していて、子供もその程度の学校に行って欲しい」と
    「それ以下の大学を卒業して苦労しているので、子供にはもう少し上の学歴をもたせたい」どちらですか?

    前者なら、時代は違うとはいえ、どうやったら早慶上に入れるかは想像つくのでは?スレ主は後者でよいですか?

    学校が確実に導いてくれるのは各附属だけですよ。
    推薦あるところを探してるのですか?その類の学校で推薦勝取れるお子さん達が、学校の勉強だけで上位にいられるんですかね〜 なかなかいないと思います。

  4. 【4707022】 投稿者: 難しい  (ID:hlOAaPe3lrU) 投稿日時:2017年 09月 18日 06:52

    スレ主さんはあくまでも一般入試ということですよね。

    娘の学校では指定校推薦を使う方は少ないようです。

    成績の基準は厳しく、その成績を取れるなら余裕で一般入試で合格できると思いますから。

    ちなみにマーチの推薦基準も早慶クラスの推薦基準も成績はだいたい同じぐらいのようです。

    いつも、早慶上智くらいとおっしゃいますが、学校が面倒を見て、というのは夢物語かと思います。

    勿論、自学できるお子さんはいらっしゃると思いますが、学校押し上げることはできないと考えたほうがいいと思います。

  5. 【4707028】 投稿者: サザン  (ID:EETvvLyn7d6) 投稿日時:2017年 09月 18日 07:10

    お嬢様は現在5年生以下の学年ですよね?

    偏差値表や、大学合格実績を見れば、○○中「あたり」に行けばトップ層だけでなくても早慶上智に入ってる、と思ってしまいますよね。

    でも現実には、頌栄、普連土、吉祥女子「あたり」でも、他の方もおっしゃっていますが、なかなか塾無しでは厳しいです。

    吉女で数年前に学校(授業+学校がやってくれる講習)だけで早慶に合格した方を知っていますが、それこそトップ層でした。

  6. 【4707042】 投稿者: 難しい  (ID:hlOAaPe3lrU) 投稿日時:2017年 09月 18日 07:48

    脱字すみません。

    そうなのです。吉祥女子のお嬢さんも予備校街で見かけたことがあります。

    おう友、吉祥女子、頌栄に届かなかった娘のお友達が進学された伝統女子校も、学校が長期休暇に講習を開いてくださり、面倒見を謳っていらっしゃいますが、お友達のママは留学経験者でお友達の英語を見て上げてます。
    お友達の同級生も学校が把握していないだけで、皆さん個別や家庭教師(大手予備校ではなく)を中学からつけたりされていて、家庭で手厚くフォローされているそうです。

    個人的には都立の一貫か高校受験で日比谷が一番面倒見がよい印象ですが、娘の塾には中学から都立の一貫のお子さんが通っていて、自分は学校でトップと話しているそうです。

    塾なしでというのは大変難しいのかなと思います。

    英語が確実に私たちの受験の頃から難しくなっていませんか。
    リスニングやライティングの比重が上がっています。

    我が家は娘が理系なので、私では数学も物理も化学も教えられないため、やむなく塾に入れています。

    スレ主さんのお嬢さんは今から文系志望なのでしょうか。

    やはり早慶附属が一番確実だと思います。

    あくまでもお嬢さんが早慶と納得されたらですが。

  7. 【4707086】 投稿者: 推薦  (ID:yYSR1m/B8Rg) 投稿日時:2017年 09月 18日 08:54

    指定校推薦枠が多い学校を選べば良いのでは?
    塾に行かずとも、学校の成績さえ常にトップであれば早々と推薦が決まり早慶上に行けるでしょう。
    それだけ優秀なら、塾に入りもっと頑張れば国公立にも行けるのでしょうが、無理しない優秀な女子って一定数いますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板