最終更新:

71
Comment

【4706800】塾なしで早慶に入れる学校はどこでしょう

投稿者: 学校選び初心者   (ID:iUNT2.ojkwQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 22:55

こんにちは。別スレで面倒見のいい学校の実態についての議論を拝見しておりましたが、目指すところが違うようなのでこちらでお伺いしたく。

我が家は国立大は考えておらず、早慶上あたりに行ってくれればと考えています。

中高6年間の学校生活(部活動や学校行事、友人関係等)がそれなりに充実できて、学校の授業内容を真面目に勉強していれば早慶上に一般入試で入れる可能性が十分ある学校を探しています。
実際入れるかどうかはもちろん本人次第ですが。

御三家などはオーバースペックというか、方向性が違うような?

思いつくところで吉祥女子あたりでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4709780】 投稿者: 普通の意見  (ID:vSZH/flZ61U) 投稿日時:2017年 09月 20日 15:43

    東京の高校から塾なし東大も、高3夏の体験・名前貸し・短期塾通いも珍しくない。
    私学の塾なし?なら付属でしょ、と普通の意見を言ったまで。

  2. 【4709791】 投稿者: ↑  (ID:ZjLH4tAzWDo) 投稿日時:2017年 09月 20日 15:52

    それは寡聞にして知りませんでした!

    うちの子の通っていた女子校では、全く塾なしで首都圏難関国立&早慶合格は珍しくそれゆえ羨望の的だったし、うちの学校より上の名だたる進学校は大半が鉄など難関校御用達の塾に通っている、とエデュで散々目にしていたので…。

    東大塾なしが珍しくないなら、早慶塾なしも同様でしょう。ぜひスレ主さんに教えてあげてください。

  3. 【4709802】 投稿者: 親の鼻息  (ID:M34KFeooFwA) 投稿日時:2017年 09月 20日 16:05

    塾無しで早慶狙える子なら、国立を第一志望にするのが一般的では?
    学費だけではなく、学べる環境などの魅力からも。
    一般で狙える子なら、推薦に希望学部がなければ、一般で希望学部を受けたいというのでは?
    「なにがなんでも早慶!」で塾無しでというのは、結局のところ本人次第と思う。
    受験なし公立中学のあと公立高校組でもいるわけだし。
    お母さまばかりが今から意気込んでいてもどうなんだろ。

  4. 【4709935】 投稿者: 理由は?  (ID:JMyhrbUc/AU) 投稿日時:2017年 09月 20日 18:33

    Y80偏差値で70とれてれば選択肢広いと思います。
    四ツ谷大塚の模試受講者の上位2%にはいれば良いだけです。御三家と早実では偏差値で言えば3つ違いますから1.5〜2%近い差があります。母数2000人だと順位にして30〜40位違いますから楽勝ですよね?

  5. 【4710421】 投稿者: ほぼ塾なし  (ID:NY1r4ZNRjj6) 投稿日時:2017年 09月 21日 04:04

    準御三家で高3まで塾なしでしたが、モニター生のお誘いで一科目だけ取りました。でも、受講して見て正直不要と言うのを、自習室や模試代が浮くから、と言う理由で親が押し切って本人は渋々通ってました。

    本人曰く本当に学校の授業だけで十分で、特に受験対策をガリガリやらなくても、授業で配布されるプリントや模試の解き直し、宿題(そんなに多く無い)をこなしていたら最終的に受かっていた。と言う事です。

    因みに、一般受験で早慶を狙って私大コースに入って受験するより、国立コースで東京一工を狙っていて、早慶を受けた方が、圧倒的に早慶に受かる確率が高かったです。

    最初から早慶狙いですと、実は届きにくい様に思います。

  6. 【4710635】 投稿者: 無知なので…  (ID:ajWPKb94hJo) 投稿日時:2017年 09月 21日 10:09

    「凖御三家」って言葉初めてききました。とちらのことですか?

  7. 【4710984】 投稿者: 面倒見の良い一貫校  (ID:YQxBWCf.PJE) 投稿日時:2017年 09月 21日 15:56

    面倒見の良い一貫校というのは、
    どんな風に勉強のサポートくれるものなんですか?
    首都圏でない政令都市に住んでいますが、
    面倒見の良い一貫校といわれるところは、ほとんどスパルタです。

    例えばその一つは、
    いわゆる0限目からあって、7、8限目まであります。
    (他の面倒見のいい一貫校も同じく)。
    勉強面のサポートは、通常時間割の前後の0、7、8限目であります。
    そこは塾いらず、がモットーです。

    通常授業についていけない子を、その時間にサポートします(補習)。
    本当にできない子は落ちこぼれるけれど、
    とにかくしっかり勉強させるので、早慶に行く子は多いです。

    塾いらずというスレ主さんの文を読んで、
    こんな感じの学校が希望という事ですかね。

    私個人的には、早慶は塾に行かないと行けないところだとは思いません。

  8. 【4711371】 投稿者: 難しい  (ID:hlOAaPe3lrU) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:47

    スレ主さん、締め切り後にスレをお借りします。

    塾なしで早慶というのは一般的には難しいと思います。

    理由は、自分できちんと勉強できるお子さんで早慶に受かる地の頭のよさをもつ方は首都圏では国立を目指すように思うからです。

    また、3科目だけというのは簡単なようで難しいと思います。どれか一教科でも苦手があると大変かと思います。

    娘の学校では入学時点で、早慶上智で充分だと思うお宅が少ないからかもしれませんが。

    我が家が娘を塾にやる理由は、どちらかというと聴覚優位で、自分で参考書を読んで勉強するより、講義を聞いて理解する方が向いているからです。

    赤ちゃんから保育園に通っていて、つねに先生の指示を聞いて行動をしてきたため、目からの文字情報よりも、耳からの情報はよく分かるようです。

    皆さんおっしゃるように、最初から早慶上智というとなかなか合格は難しく、国立を目指した方が受かりやすいのかなと思います。

    英語が得意な帰国子女さんなら早慶上智は簡単なのかもしれませんが、普通は英語がちょっと大変だと思います。

    我が家は理系志望なので、親としては理科大に合格して欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す