最終更新:

69
Comment

【4706800】塾なしで早慶に入れる学校はどこでしょう

投稿者: 学校選び初心者   (ID:iUNT2.ojkwQ) 投稿日時:17年 09月 17日 22:55

こんにちは。別スレで面倒見のいい学校の実態についての議論を拝見しておりましたが、目指すところが違うようなのでこちらでお伺いしたく。

我が家は国立大は考えておらず、早慶上あたりに行ってくれればと考えています。

中高6年間の学校生活(部活動や学校行事、友人関係等)がそれなりに充実できて、学校の授業内容を真面目に勉強していれば早慶上に一般入試で入れる可能性が十分ある学校を探しています。
実際入れるかどうかはもちろん本人次第ですが。

御三家などはオーバースペックというか、方向性が違うような?

思いつくところで吉祥女子あたりでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4711371】 投稿者: 難しい  (ID:hlOAaPe3lrU) 投稿日時:17年 09月 21日 21:47

    スレ主さん、締め切り後にスレをお借りします。

    塾なしで早慶というのは一般的には難しいと思います。

    理由は、自分できちんと勉強できるお子さんで早慶に受かる地の頭のよさをもつ方は首都圏では国立を目指すように思うからです。

    また、3科目だけというのは簡単なようで難しいと思います。どれか一教科でも苦手があると大変かと思います。

    娘の学校では入学時点で、早慶上智で充分だと思うお宅が少ないからかもしれませんが。

    我が家が娘を塾にやる理由は、どちらかというと聴覚優位で、自分で参考書を読んで勉強するより、講義を聞いて理解する方が向いているからです。

    赤ちゃんから保育園に通っていて、つねに先生の指示を聞いて行動をしてきたため、目からの文字情報よりも、耳からの情報はよく分かるようです。

    皆さんおっしゃるように、最初から早慶上智というとなかなか合格は難しく、国立を目指した方が受かりやすいのかなと思います。

    英語が得意な帰国子女さんなら早慶上智は簡単なのかもしれませんが、普通は英語がちょっと大変だと思います。

    我が家は理系志望なので、親としては理科大に合格して欲しいと思います。

  2. 【4718131】 投稿者: 能ある鷹は爪を隠す  (ID:40RwThBBe0w) 投稿日時:17年 09月 27日 16:50

    中学受験で実力よりややランクを下げて、中学入学。高校からは学校内申対策中心とする。全ての教科を
    抜かりなくやる。できたら学校行事の主役を務め、
    部活のトップも受ける。人格的にも評価を上げて
    指定校推薦をゲット!勿論、塾なし。かえって、
    塾は邪魔。

    さらにいうと、近年偏差値を下げているが評価が
    昔から高い学校には、指定校推薦枠が潤沢にある。
    偏差値が下がったといえ、枠は極端には減らない。
    ランクを下げて入学していれば、その分チャンス
    拡大!多摩地域のKなどは、思い当たる。こちらは
    学年人数もかなり少ないから余計にらくらく。

    この戦略は、都立ではよく使われている。

  3. 【4718132】 投稿者: ↑  (ID:40RwThBBe0w) 投稿日時:17年 09月 27日 16:52

    ごめんなさい!
    一般入試の話でしたね。
    失礼いたしました。
    スレ汚しすみませんです。

  4. 【4730756】 投稿者: どこでも  (ID:fyhBHThP42k) 投稿日時:17年 10月 08日 16:21

    学校の授業の予習復習がしっかり出来る子ならば、どこの学校からでも塾なしで問題ないと思います。
    本人にやる気があって指導を求めれば、どの学校でも対策に応じてくれるはずです。
    塾は学校の勉強じゃ物足りない子、学校の勉強についていけない子が行く所だと考えます。

  5. 【4736785】 投稿者: 早慶大  (ID:A34uF26WLps) 投稿日時:17年 10月 13日 13:37

    週刊朝日6・23号に早慶大現役進学率が高い学校が出ています。四谷偏差値60前後の女子校で見ると、頌栄、洗足、横浜共立ですかね。在籍の1割が早慶より高いレベルの国公立に進学するとして、現役で早慶以上進学の割合は高くとも4割程度ではないでしょうか。中学生で英検準1級が取れるような英語が抜群にできる子ならば別ですが、そうでないならば学校の授業だけで早慶の中位以上の学部に現役で合格することは難しいと考えます。早慶入試問題のレベルから考えても、学校で基礎をしっかり作り、高3からは予備校で早慶対策を練るのが合格率を高める方法です。それでも早慶進学者の多い学校にいることは授業レベルや受験に対するモチベーションの観点で有利なのは間違いありません。参考になるかわかりませんが。

  6. 【4749405】 投稿者: 鶏口牛後  (ID:hSR2SRd95ew) 投稿日時:17年 10月 24日 06:30

    横浜山手の堅い学校でした、無理にトップ校でなくても、現役で早慶はいける感覚、むしろ、学校側がみんな早慶にストレートでいきたいよね、特に文系の場合、一橋等に拘らない生徒には、私立に絞ろう的なアドバイスが多いような印象。学校の授業だけで確かに十分な感じでした。ちなみにうちは、高二から数学を週1大手予備校の授業とってましたが、効果はいかに?学校内に同じ志望者が少ないためモチベーション維持に役立った程度か。結果は首都圏国立医学部に現役で進学、特に英語は学校の課題のみでセンター満点、2次で9割、女子高はほんと英語のレベルは高いようです

あわせてチェックしたい関連掲示板