最終更新:

71
Comment

【4706800】塾なしで早慶に入れる学校はどこでしょう

投稿者: 学校選び初心者   (ID:iUNT2.ojkwQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 22:55

こんにちは。別スレで面倒見のいい学校の実態についての議論を拝見しておりましたが、目指すところが違うようなのでこちらでお伺いしたく。

我が家は国立大は考えておらず、早慶上あたりに行ってくれればと考えています。

中高6年間の学校生活(部活動や学校行事、友人関係等)がそれなりに充実できて、学校の授業内容を真面目に勉強していれば早慶上に一般入試で入れる可能性が十分ある学校を探しています。
実際入れるかどうかはもちろん本人次第ですが。

御三家などはオーバースペックというか、方向性が違うような?

思いつくところで吉祥女子あたりでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4707775】 投稿者: 理由は?  (ID:4NIahUqIUHA) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:41

    人生やり直すの大変なんで仕方ないですよ(笑)

  2. 【4707809】 投稿者: 付属  (ID:sgLB3C5P0tw) 投稿日時:2017年 09月 18日 21:09

    やはり早慶付属に入るのが王道でしょう。

    私(男です)自身早慶付属出身ですが、国立や医学部を目指さないのであれば、
    付属生は何かと叩かれますが、結局は一流企業へも
    研究職へも付属生の方が多く行ってますよ。
    「早慶付属に入れる学力があったら国立目指せるのにもったいない」
    という人がいますが、付属生にしてみれば、
    「わざわざ進学校に入って青春の半分を受験勉強に費やすのはもったいない」
    わけで、価値観が全く違うのだなと感じます。

    また大学一般入試は一発勝負の難問なので女子には不利ですが、
    例えば早実や早大本庄(高校のみですが)であれば、
    普段の成績が効いてくるので学部選択でも女子が有利だと思います。
    また一般入試組が付属出身や推薦より進学後優秀という事実はないです。

    中学から学力的に早慶付属に届かなそうなら、
    中受はやめて高校受験から早実か早大本庄にしては。
    本庄は確か女子寮が大幅拡充されましたね。

  3. 【4707813】 投稿者: 早慶付属  (ID:sgLB3C5P0tw) 投稿日時:2017年 09月 18日 21:10

    ↑1行目と2行目が反対になりました・・・。失礼しました。

  4. 【4707856】 投稿者: 通りすがり  (ID:qviuT.0fwEM) 投稿日時:2017年 09月 18日 21:53

    うちの子は男子ですが、高校から横浜の某私立(最寄りは青葉台、市場尾からバス)で塾に行かず早慶のどちらにも合格しましたよ。ちなみに国公立落ちて併願でそこに行くことになりました。

  5. 【4707917】 投稿者: 学校選び初心者(スレ主です)  (ID:iUNT2.ojkwQ) 投稿日時:2017年 09月 18日 22:58

    すみません、投稿者名をちゃんと統一しておらず、分かりにくかったですね。

    女子は優秀ならば1日は御三家を受けるもの、みたいな雰囲気を感じていましたが、やはり価値観はそれぞれですよね。

    国立大など少しでも上を目指そうというお考えも素晴らしいと思うのですが、受験勉強以外にも経験を積んで欲しいと考える我が家としては、早稲田実業を検討してみたいと思います。ただ、狭き門なので、他も考えなくては。

    また、入試に関しては中学受験も大学受験も親の時代とは全く違いますし、親が早慶だから塾なしで大丈夫などということはありません。不安だらけですよ。

    面倒見のよい進学校でも塾にも通っておかないと不安だというお気持ちもよく分かります。
    塾に通うとしても、高校途中からの通塾で間に合うというお話もあり安心しました。

    いろいろな可能性を考えて、こどもの意見も聞きながら志望校を検討しようと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【4707999】 投稿者: 理由は?  (ID:4NIahUqIUHA) 投稿日時:2017年 09月 19日 01:12

    「塾なしで早慶上に行かせたい」理由がわかりません。安上がり(学校の授業料)にそこそこの学歴つけたいってことですか?お金の問題なら、いまなら都立一貫校もあるし、区立中から都立高行かせて、浮いた学費を必要なタイミングから予備校(塾)に行かせても言い訳ですし…わからないな〜

    芦田愛菜さんが良い例だよね。御三家を蹴って中等部でしょう?そして、受験後は芸能活動を再開…やりたいことやらせるのが目的なら、附属中狙いじゃない?

    色々な目的があって、それを実現させるための手段も様々だけど、背景や考えが不明確だと回答する側もバラバラになっちゃうよね。

  7. 【4708045】 投稿者: ↑  (ID:EETvvLyn7d6) 投稿日時:2017年 09月 19日 06:11

    〆められたんだし、もういいんじゃない?

    理由は?さん、昨日から息巻いてるけど。

    出来れば塾無しで早慶上智に、って小学生親が思うのってごく自然ですよ。
    そのうち、現実はそう甘くない、とわかる訳で。
    それでいいんでは?

  8. 【4708051】 投稿者: 学校選び初心者  (ID:iUNT2.ojkwQ) 投稿日時:2017年 09月 19日 06:26

    ご質問にお答えしていませんでしたね。

    塾なしを希望する理由は、学校の授業、クラブ活動、塾通いを並行するのが大変だと思うからです。
    我が家が気にしているのは金銭面ではなく時間の点です。

    私立中学に通えば公立に比べ通学時間が多くかかりますので。

    早慶上を希望する理由は、漠然としたものですが、私自身の経験でこのくらいの学校を出ていると社会に出て何かと有利だと感じたからです。他の学校がダメだと拘っているわけではありません。

    冒頭に書いた通り、今学校選びを始めたところです。どの学校も塾不要を謳っていますが、実際には塾に通う必要があるのであれば、その時間を考慮した上で志望校を検討しなければいけないためお伺いした次第なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す