最終更新:

71
Comment

【4706800】塾なしで早慶に入れる学校はどこでしょう

投稿者: 学校選び初心者   (ID:iUNT2.ojkwQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 22:55

こんにちは。別スレで面倒見のいい学校の実態についての議論を拝見しておりましたが、目指すところが違うようなのでこちらでお伺いしたく。

我が家は国立大は考えておらず、早慶上あたりに行ってくれればと考えています。

中高6年間の学校生活(部活動や学校行事、友人関係等)がそれなりに充実できて、学校の授業内容を真面目に勉強していれば早慶上に一般入試で入れる可能性が十分ある学校を探しています。
実際入れるかどうかはもちろん本人次第ですが。

御三家などはオーバースペックというか、方向性が違うような?

思いつくところで吉祥女子あたりでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4709357】 投稿者: 実際  (ID:joQ/nQamkB.) 投稿日時:2017年 09月 20日 09:10

    うちの娘は、鷗友から塾なしで早慶トップ学部に一般入試で合格しましたよ。

    と書くと自慢げですが、うちの場合、大学費用に取り除けると、お金に余裕がなかったのが主な理由です。

    学校の勉強と、学校の特別講習(無料もしくはテキスト代3000円前後)で何とかなりました。

    特に優秀な娘ではありませんが、努力家です。
    周りの友達はほぼ99%何らかのかたちで塾に通っていたので、さすがに親も焦り、塾代出すよと言ったのですが、頑固者で、結局通いませんでした。(無料の、東進だったかな、お試しに何日かは参加したみたい)

    貧乏な理由で申し訳ありませんが、こんな場合もあるという事で。

    つまり、やはり塾なしはかなり難しいでしょうが、らくらく合格と行かなくても、「塾なしで大丈夫です」という学校は、やはりそれなりの教育のノウハウや知識、テキストなどがあるのだと思います。
    それが絶対保証ではなくても、真面目にきちんと勉強すれば学校だけで大丈夫なのは本当なのだなと思います。

    娘は班活動も堪能しましたし、結果としては良かったので言えることかもしれませんが。

  2. 【4709391】 投稿者: 子供によるでしょう  (ID:h10g2ywBjZU) 投稿日時:2017年 09月 20日 09:37

    「学校」で考えるのであれば、「推薦枠」で考えるのが普通でしょうね。

    大学受験の一般枠は、基本的に個人戦です。
    高校がいくら面倒見をよくしても、個人の能力が足りなければ早慶には届きません。学校が大学に合格させてくれる、とは考えない方がいいです。
    だから、重要なのは推薦枠。

  3. 【4709392】 投稿者: 結局  (ID:nWXtUISHMFc) 投稿日時:2017年 09月 20日 09:37

    >塾なしで早慶に行ける学校はないと思います。

    >でも、塾なしで早慶に行ける子はいます。

    個々のエピソード、色々なケースはあれど、だからこの学校なら塾なしで大事という確証はない。結局早慶付属以外は1ページ目で 「うーん」さんのおっしゃっているこの二行に集約されるのではないですか。

  4. 【4709394】 投稿者: 結局  (ID:nWXtUISHMFc) 投稿日時:2017年 09月 20日 09:39

    訂正 : 大事→大丈夫

    失礼いたしました。

  5. 【4709410】 投稿者: 理由は?  (ID:JMyhrbUc/AU) 投稿日時:2017年 09月 20日 09:50

    昨日はE組が総合優勝くらい書いておこうかな…

    「塾なし」と書いてあったら「学校での学習だけ」って受け取るのが普通ですけど…
    そして、自分(保護者)の経験として、また同級生をみて、さらに現在の状況を照らしあわせると「そんな予備校みたいな学校はない」、少なくとも色々と考えて、塾に行かせる家庭が大半という印象ですよ。

    別に、中学生のうちからなのか、高校入ってから、部活引退してから、なのかは別にして、塾くらい通うでしょう?

    「塾に通わせない前提」の理由が知りたいだけですよ(笑)「時間が勿体ない」と言ってるけど、浪人したらそれはそれでもっと勿体ないし、大半のお子さんは学校(含む部活)と塾を両立しているなか、「うちは学校だけで…」と我をはることないと思うよ(笑)

  6. 【4709563】 投稿者: 普通の意見  (ID:vSZH/flZ61U) 投稿日時:2017年 09月 20日 12:25

    学校の授業が頭に入り、課題もこなし、塾の世話にならない子は、多教科で万遍なく得点できるので国立大学向きです。
    東京でも田舎でも、塾なしですんなり近くの国立大学に進む子は珍しくない。
    塾なし私大?塾なし早慶?とは、東京独特の発想でしょうか。
    お父さんが一生懸命稼いで、幼稚園か小学校から付属の学校に入れたらいかが?

  7. 【4709686】 投稿者: いなかもん  (ID:ONt.nJjjI2o) 投稿日時:2017年 09月 20日 14:27

    同じ国立でも、地方と首都圏では事情が違うと思います。たとえば東一工に塾なしでって珍しいですよ!毎春、ババーンと新聞に掲載される予備校の「合格者の声」よめばわかるでしょ?早慶もしかり。

    あれ…もしかして国立アゲアゲの方が遠征してきた?

  8. 【4709770】 投稿者: 理由は?  (ID:JMyhrbUc/AU) 投稿日時:2017年 09月 20日 15:35

    お金の話あまりしていなかったね。父親が不眠不休で働かなくても、そこそこ稼いでいる上、生前贈与、教育資金贈与信託などの祖父母のサポートもあるので、教育については費用面では困っていないのは有難いかな〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す