最終更新:

22
Comment

【5919711】コロナでの学費等

投稿者: もうすぐなつ   (ID:PxW5A5CzsIY) 投稿日時:2020年 06月 23日 09:04

皆さま、3月からお子様方の学校はお休みになられていると思いますが、学校へのお支払いは各校どのようなご対応なのでしょう。公立は、使用しなかった経費は返金等、お便り出されているようですが…
当方は、4月に通常通り引き落とされました。
消毒費や、ネット授業のインフラにお金はかかっているとは思いますが、子供たちが学校に来ていないのにとっている施設費(使用しない暖房費や、トイレットペーパー費、オンラインの為家庭で負担になっているコピー代など)で消毒費用は賄えるでしょうし、インフラ費や資料郵送費も学費で賄うものかなと私は考えています。インフラ費は、来年以降も使うもので、学校の資産になるものでもあると思うので。

健康診断や模試、遠足、修学旅行、文化祭。諸々の行事がなくなりましたが、何かと理由をつけて、やらなくても返金されないのでしょうかね。
私学の対応が見えてこないので、ご質問してみました。
今年度以降に受験の方の学校選びにも反映されてくるでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5919829】 投稿者: 年度末清算  (ID:Yfn7Rw1pCzQ) 投稿日時:2020年 06月 23日 11:00

    公立は教材費や校外学習費の実費を徴収しているのですから、使用しなかった分は返金するのが当然ですよ。それと授業料・施設費は元々タダ(家庭負担0)です。

    うちの学校は毎年、年度末に収支報告書と共に返金があれば学費引き落とし口座に入金されます。

  2. 【5920179】 投稿者: 公立中学  (ID:.tM4ofeT37M) 投稿日時:2020年 06月 23日 16:45

    あえて受験され私立中学進学を選択されたのに、そんな些細なことでスレを立てられることに驚きです。
    公立中学にはない環境に惹かれての私立中学進学なんですから、公立中学と比べるのはおかしなことです。
    私立中学に進学させるご家庭とは金銭的にも精神的にも余裕のあるご家庭だと私は思っていました。
    うちは余裕がないので、公立中学に進学しました。

  3. 【5920218】 投稿者: もうすぐなつ  (ID:9WhJFVSJh7.) 投稿日時:2020年 06月 23日 17:35

    返ってこないのは、行かない修学旅行代等でトータルすると、70-80万になりますから消して安い額ではないと思います。お金があって私学に行くのだから、気にするのはおかしいと言うことでもないかなと思いますし。子供の教育のために稼いでるのであって、学校の私腹や存続の為ではありませんから。ただ、他の私学の方の状況をお聞きしたかったまでです。

  4. 【5920333】 投稿者: 女子校  (ID:VQ.9sJvzniY) 投稿日時:2020年 06月 23日 19:38

    学費はそのままですね。
    教材費や旅行の費用はもともと卒業時?に精算なので、もし旅行に行かなければ剰余が多くなるのかな?
    設備費は使ってないけど学校は存在するし仕方ないですね。消耗品は使わないけど、学校は消毒薬やサーモカメラなどかなり出費してると思います。

    今後もお世話になるのなら気持ちよく払いたいですね、といいつつ、寄付金は払う気になれませんでしたので今年はパスしました。

  5. 【5920383】 投稿者: 通りすがり  (ID:Vvwq9a3zVSU) 投稿日時:2020年 06月 23日 20:25

    >返ってこないのは、行かない修学旅行代等でトータルすると、
    >70-80万になります

     修学旅行を海外に行かれる予定の私学さんだと、旅行代理店を
     通されていて、2~3年計画で積み立てする学校さんのあるので、
     それぐらいの金額もあるかと思いますが、修学旅行が完全に中止
     となったのに、学校から返金しない旨、の正式な通達があった、
     ということでしょうか?(様子見の学校さん多いです)

     我が家は、上の子が旅行の予定時期に自然災害が起こってしまい、
     実施未定となりましたが、その後状況(1か月程度検討)を確認して、
     3か月遅れで期間短縮での実施となり、旅行代は延期による費用も含め、
     全て年度末に精算され、返金もしくは翌年度へ繰り越しとなりました。
     (学校より、年度末に費用明細が配布)

     ただ、卒業関連で学校が関与していない父母会主催の行事は
     卒業対策費として、父母会に別途費用をお支払いしたので、
     中止となった謝恩会の飲食や、会場費や装飾費用などを
     キャンセル代等精算後、個人情報との兼ね合いで返金なしに
     するためか、予定になかったプリペイドカード等が記念品にありました。
     (親は収支明細のみ頂き、カード類は本人が使用中)

  6. 【5920409】 投稿者: 発想がおかしい  (ID:5dT1W9UA16.) 投稿日時:2020年 06月 23日 20:45

    公立と比較すること自体がおかしいと思いますが
    また、どなたかも書かれてますが
    私立だとしても修学旅行は旅行社が入っているはずです
    それでも返ってこないのですか?
    それとも2月あたりだったとか?

  7. 【5920858】 投稿者: タワー  (ID:1/YH6ruJDTU) 投稿日時:2020年 06月 24日 11:03

    「文科省の教育活動再開に関するO&A」で検索してみてください。
    (4月15日PDF)の問70 あたりの回答が参考になるかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す