最終更新:

3
Comment

【6005399】質問

投稿者: 初秋   (ID:E35JhEFSx0o) 投稿日時:2020年 09月 04日 10:42

指定校推薦が余ってしまうと、来年以降に指定校の枠が減らされたりなくなる可能性があるため、めぼしい生徒に目をつけ指定校を勧めて受験をあきらめさせるということはありえますか?
付属大学があり生徒のほとんどが付属大学と指定校で進学する学校の場合です。
高2から受験勉強を始めたので、受験科目以外の勉強はしなくなりました。
ですが、テストの点数が悪くても提出物を出さなくても、授業中に受験勉強をして注意されても成績が上がります。
先日、先生からある大学の指定校を勧められました。
子供は断ったそうですが、一般受験で受験して失敗するリスクを説明されたそうです。
家に帰って両親に相談してくるように言われて帰って来ましたが、本人は断るつもりでいるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6006235】 投稿者: もちろん  (ID:E1kqpVWpmIU) 投稿日時:2020年 09月 05日 06:22

    それはあり得ます。
    友人のお子さんは、校長室で説得されたと言っていました。

  2. 【6006327】 投稿者: 質問  (ID:GtcA2gXUYEA) 投稿日時:2020年 09月 05日 08:56

    やはりあるのですか。
    ママ友に話したのですが、そんなことがあるわけがかい、実力を心配して推薦を勧めてきたんでしょう。と言われ信じてもらえません。
    30点台を二回も取った科目でも4をもらい、子供の評定は4.5です。
    一般受験を決めた時から、受験科目と英検準一級の勉強を始めその他の教科は全く手をつけなくなりました。
    準一級は取得できたのですが、受験3科目が伸び悩んでいた為第一希望の大学の判定はE判定、それでも最後まで受験すると子供は決めています。

    学校は定期テストの勉強をしない子にも評定を高くつけ、指定校を利用させたりするものでしょうか。
    子供の友人は、子供より定期テストの点数は上で提出物もだしたのに、娘の成績を悪くつけられたそうです。

    この話を他の人にしても信じてもらえません。

  3. 【6006380】 投稿者: 質問  (ID:sDWuaHpCgKc) 投稿日時:2020年 09月 05日 09:32

    間違いがありました。
    提出物も出していたのに、娘よりも悪く成績をつけられたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す