最終更新:

11
Comment

【6492657】髪を結ばなくてもOKの女子校

投稿者: Y40くらい?で希望してます   (ID:MCkHH1Uwuo2) 投稿日時:2021年 09月 23日 07:41

高学年の私立小に通う女児がおります。
現在の学校がガチガチの厳しめの学校のため、娘自身が学校に合わず中学を外部受験希望しております。
そのため、比較的緩やかな校風の学校を希望していますが、自由度が高い学校はJGなど比較的偏差値も高めですよね。今の学校より偏差値が低くてもゆる受験で可能な女子校(女子校じゃないとダメみたいです)を探しております。

現在、本人はショートに近いですし、髪が長い時も家では暑がりなのでポニーテールでしたが(学校ではおさげでした)、肩についた髪を結ばなくても良いというのも校風を判断する基準として考えています。
結局、長くなれば首が暑くて結ぶと思いますが、結ばなくても良いけど、自分の意思で結ぶのと、校則だから結ぶのではまた違うと思っています。

調べた限りでは、パンフレット等を見ると
三輪田・女子聖学院・女子美・桐朋女子
が結ばなくても良さそうです。

これくらいの偏差値帯で、他に結ばなくても良い、比較的緩やかで校風で、通ってるお嬢さん達が穏やかな女子校がございましたら、教えていただきたく存じます。
場所は総武線沿線辺りが助かります。桐朋女子はちょっと遠いので。
宗教の有無は問いません。

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6493235】 投稿者: 東京西部  (ID:3JcLKBiCm5k) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:39

    偏差値的にはやや上になるし、東京西部なので通学圏ではないかもしれませんが、恵泉は制服もなくて髪型も自由です。
    恵泉以外だと「肩についたら結ぶ」「ピンやゴムは黒か茶」というしばりのある学校がほとんどでしたが、結ぶといってもハーフアップもOKだったのが洗足(これも偏差値と立地からいって候補にはいらないかな)。厳しい校則のイメージがあったわりに長髪ハーフアップの生徒が結構いてびっくりしました。でもお団子はだめだそうで。
    あとは都立の中高一貫校が、わりと髪型をふくめ校則が緩めでした。

  2. 【6493299】 投稿者: トピ  (ID:GG5gcuD0igQ) 投稿日時:2021年 09月 23日 16:32

    女子・髪形について規則のない女子校
    というトピありました。
    情報古いと思いますが参考までに。

  3. 【6493306】 投稿者: 跡見  (ID:me.0PEqfm7M) 投稿日時:2021年 09月 23日 16:41

    近所のお嬢さんがロングヘアを結ばずに登下校されています。エデュにも結ばなくていいという書き込みがありましたが、念のため確認してみてください。

  4. 【6494361】 投稿者: もしお近くなら  (ID:07GNjwcm/d6) 投稿日時:2021年 09月 24日 13:15

    偏差値帯がかなり上にはなりますが、立教女学院も髪型自由で思い思いの格好で通え穏やかな校風だそうですよ。近所の知り合いのお子さんが通っていて時々お見かけします。

  5. 【6494385】 投稿者: 自由  (ID:dxKPMyRv7cc) 投稿日時:2021年 09月 24日 13:33

    同じく東洋英和もですね。
    髪飾りも華美でなければ良いとのことですよ。

  6. 【6495088】 投稿者: Y40くらい?で希望してます  (ID:MCkHH1Uwuo2) 投稿日時:2021年 09月 24日 22:26

    短い時間の間にも参考になるコメントをありがとうございます。感謝しております。
    まとめてのお返事で失礼致します。

    恵泉女学園はミッション系ですよね。立女と同じく私服なのですね。そして髪型も自由なのですね。小学校受験の時に立女を見に行った時に私服よりも制服が本人は良かったのですが、今となってみると私服の方が良かったのかもしれません。偏差値的に難しそうですが、参考にさせていただきます。

    髪型についての過去スレ、ありがとうございます。
    じつはスレッドは軽く読んでいたのですが、癖毛での悩みではないので全て読んでいませんでした。色々学校情報もありました。参考にさせていただきます。

    跡見は、意外でした。Webサイトで見てはいたものの、実際になかなか見学に行けない状況ですので、髪を下ろしているお嬢さんに気がつかずにおりました。駅からも近く、倍率さえ上がらなければ偏差値的には…ですので、資料取り寄せてみたいと思います。ありがとうございます。

    立女、東洋英和とも、小学校受験の際に見学に行っておりました。立女にはワンちゃんもいて娘は楽しそうでした。上記のようにその頃は制服が良かったのですが、こうなるとあの時…と思ってしまいます。
    比較的、プロテスタント系は緩やかそうですね。

    ただやはり全体的に偏差値は高めですね。もう進学校でなくても良いので(かと言って、やんちゃなタイプのお子さんがいる環境は本人難しそうです)、また他の方の参考にもあるかもしれませんので、地域問わず、情報ございましたら引き続き宜しくお願い致します。

  7. 【6495199】 投稿者: 北品川  (ID:klUPbl4ZUB.) 投稿日時:2021年 09月 25日 00:11

    ご希望にあわないかもですが、
    品川女子学院も髪下ろしてますよ。

    校則は厳しくなさそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す