最終更新:

13
Comment

【844907】【駒沢女子】仏教系の学校の雰囲気

投稿者: 気になる   (ID:ekYXOWTK5t6) 投稿日時:2008年 02月 15日 14:40

近くに住んでいる関係で前から気になっていました。
建物や設備などは立派ですが、仏教系の女子中学校って、日頃の学校の雰囲気はどうですか?
中学受験生の女子からみると、カトリック系とかミッション系の学校に人気があり、仏教系と聞いただけで敬遠気味になると思うのですが。
中学校・高校のホームページは見たことがありますが、やはり仏教系の行事や朝礼・授業などが多いのでしょうか。それとも日常は普通の中学校と同じですか。
ホームページでは分からない、良い所やちょっと...という所など、現役生の方からの生の情報を期待しています。
よろしくお願いします。

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2008/08/01 12:58)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【845039】 投稿者: 通りすがり  (ID:kD6gVX.FXFM) 投稿日時:2008年 02月 15日 17:09

私は横浜にある仏教系の女子校の卒業生です。
    今年からはその学校も男女共学になります。
    生活の流れは
    登校は8時15分まで。8時30分から「朝礼」が始まる為です。学年ごとに講堂で体育館で(他の学年は教室)朝礼が毎日あり仏教歌とお経を唱えていました。(1学期は般若心経、2学期は少し長めのお経でした)そして仏教に関係あるお祭りは行事内に入っておりました(先生方もお寺の息子さんであったりでお経を読むのは上手でした)

昼食を食べる前と終わった後にもお経ではありませんがある文を唱えます

大寒の日をはさんで前後4日間(私達の頃は1週間)朝早く総持寺の大きな場所で「座禅会」を行われて45分お経を唱えながら座禅です(出来ない子は正座でした)

高三の卒業前にはまた一日そのお寺に修行という形で1泊してお寺様の偉い方から「戒名」をいただきました。
    私は6年間(中学〜高校)通いましたが今思えば貴重な時間を過ごせました。

2. 【845085】 投稿者: 気になる  (ID:JEAHzfHuOh.) 投稿日時:2008年 02月 15日 17:47

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速の情報、有難うございます。
    やはり、何となく線香の匂いが漂ってくる様な感じなのですかね。(言葉が悪くてスミマセン)
    駒沢学園女子中学校でも同じなんでしょうか ⇒ 現役生の方、教えてください!

> 高三の卒業前にはまた一日そのお寺に修行という形で1泊してお寺様の偉い方から「戒名」をいただきました。
    これは驚きです。生徒自身または親が必ずしも仏教諸宗の信者とは限らないですよね。
    例えば、本人または親(家)がキリスト教徒の場合は、頂いた「戒名」はどうするのでしょう。
    ただ貰っておくだけになるのでしょうか(これしか考えられない)。

> 私は6年間(中学〜高校)通いましたが今思えば貴重な時間を過ごせました。
    確かに、なかなか経験できない事ではありますね。
    最終的には、本人自身がどう(+)思考で考えるかになるのだと思いますが。

追加の情報など有りましたら、またお願いします。

3. 【845231】 投稿者: 通りすがり  (ID:kD6gVX.FXFM) 投稿日時:2008年 02月 15日 19:49

先ほど書いた通りすがりです

キリスト教の方がいたかどうかわかりませんが、でもミッション系の学校でも
    「ミドルネーム」がいただける学校もあるという話を聞いた事があります。そちらの方が家が仏教徒だと困りますよね。なのでこれも一つの想い出です。

それに知り合いのお子さんは家がお寺さん(地元ではかなり大きいです)の跡継ぎなのに
    中学受験でミッション系の男子校を受け合格したので入りましたよ。地元にも仏教系の男子校と共学校もあるのに驚きでした(てっきりそちらに行くばっかりだと思ったので)
    宗教上では正反対でもあまり関係ないみたいです

4. 【845368】 投稿者: ねこ  (ID:IDapR0pyVvY) 投稿日時:2008年 02月 15日 22:16

はじめまして。私は駒沢女子高校の卒業生です。
    中学校の様子も見たことがありますし、高校と共通しているところもあります。
    通りすがりさんが書いていらっしゃったように、朝礼、終礼(帰りのHR)と週に一度の昼食の時に、お経を教室で唱えます。ときどき講堂で全体朝礼として、同じことをし、あとは普通の学校と同じような朝会をします。

もちろん仏教の式典で通りすがりさんの学校と同じようなこともやります。月に一回学年坐禅(中学は全校)、週に一度道徳の授業の代わりに仏教の授業がありますが、あくまで仏教や学校創立の「知識」を勉強するという感じです。世界の宗教を見ることもあるそうですよ。ちなみに駒沢女子では「戒名」はいただきません。

仏教系の女子校は堅苦しいイメージがあると思いますが、実際は普通の生徒たちばかりがいます。授業や休み時間は他の学校と変わりはありません。入学当初はとまどっても、数ヶ月もすれば自然にとけこめます。やはり貴重な経験ができると思います。

5. 【847736】 投稿者: 気になる  (ID:b9DCRkwudRU) 投稿日時:2008年 02月 18日 09:17

通りすがりさん、ねこさん

色々とお話有難うございます。

駒沢学園中学・高等学校は、学校改革の真っ最中で、大学(特に一流大学)への進学校に変わろうとしていると聞いています。そのためにはもう少し仏教色を薄め、中学・高校から優秀な生徒が多く集まる様にした方が良いのではないかと思い質問を掲示してみました。
    環境や設備は申し分ないですから、受験生に学校生活の内容をもっと知ってもらい、受験したい学校になる努力が必要なのだと勝手に思っています。

一方、実際に入学する生徒さん達は、あまり宗教色など気にせずに、人生の一通過点・良い経験と考えば良いのですね。生徒さん自身が、良い思い出と友達作りが出来て、後で振り返って「成長の糧になった」と思える充実した学園生活が送れることを期待しています。

これからも、近隣に住む者として、駒沢学園の様子とこの掲示板を気に懸けて行きたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【990784】 投稿者: 卒業生  (ID:.EmI3A5N0uI) 投稿日時:2008年 07月 27日 23:06

駒沢学園の卒業生です。
    確かに宗教行事はあります。
    でも、静かに心を落ち着かせるなどわたしはとても良かったです。
    それよりも何よりこの学校は、とっても面倒見がいい!
    生徒数が少ないことも幸いして、とにかく先生がどなたもとても熱心です。
    学習進度が遅れている子にも、補習や個人授業をしてくれましたし、
    施設の充実度もものすごくいいですし、食堂はおいしいし。
    今、現在は某大学生ですが、他の高校からきた子は広いとか設備がいいとか言いますが
    駒沢学園で過ごした私にはとてもちんけです。
    なぜ人気が無いのか不思議です。
    超穴場です。

7. 【1031263】 投稿者: 気になる  (ID:zNHpxve2o8I) 投稿日時:2008年 09月 19日 08:10

久しぶりにこの掲示板を見ました。
    -卒業生-さん、コメントありがとうございます。
    今日見たら駒沢学園中学高等学校のホームページがリニューアルされていました。
    今まで"工事中"だったカリキュラムなども掲示されていて、全体に明るくかわいい感じに変わりましたね。
    確かに超穴場かもしれません。
    普通に勉強していれば、中学→高校→大学(→大学院)と無試験で進学できますし、
    大学入学を確保した上で他の大学受験も可能だと書いてありました。
    かなり至れり尽くせりの感じです。
    みんなにこのホームページを宣伝したいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す