最終更新:

24
Comment

【1185425】帝京大学幼稚園について教え下さい!!

投稿者: 未知の世界   (ID:dMZMMn0X0is) 投稿日時:2009年 02月 13日 09:01

帝京大学幼稚園を検討していますが、HPからではよくわからず・・・。
お子様を通園させていらっしゃる方、またはご存知の方など、わかる範囲で結構ですので教えて下さい。

①通園時間の制限はありますか?
②スクールバスがあるようですが、そこまでの車送迎は可能ですか?
③帝京大学小学校へは入学できますか?
④良いところと悪いところ

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1187503】 投稿者: 未知の世界  (ID:dMZMMn0X0is) 投稿日時:2009年 02月 14日 15:26

帝京大学幼稚園の過去スレッドを確認しておりますが、
    最近の新しい情報を知りたいです。
    どなたか教えて下さい。

①通園時間の制限はありますか?
    ②スクールバスはありますか?
    ③帝京大学小学校へは入学できますか?
    ④良いところと悪いところ
    ⑤プレスクールについて

どうぞ宜しくお願い致します。

2. 【1190798】 投稿者: るる  (ID:HARB4Ph9HM6) 投稿日時:2009年 02月 16日 21:41

①保育時間は9:00~14:00
    ②バスあり
    ③小学校推薦はありません
    ④きめ細かい対応をしてくれます
    ⑤プレスクールは料金が高いです
     プレにはいっていれば入園可能です

3. 【1192126】 投稿者: 未知の世界  (ID:dMZMMn0X0is) 投稿日時:2009年 02月 17日 19:24

★るる様
    貴重な情報をありがとうございました。
    早速次なる質問になってしまうのですが、
    小学校推薦はないとの事ですが、実際に通園されている園児の
    進学先はどのような感じなのでしょうか?
    やはり皆さん帝京大学小学校をご希望されているのですか?
    またプレスクールに入ると絶対に入園可能なのですか?
    宜しくお願い致します。

4. 【1193577】 投稿者: るる  (ID:HARB4Ph9HM6) 投稿日時:2009年 02月 18日 19:01

どの程度帝京小学校に入学されているのか私はわかりません。
    プレスクールに入るまでが大変です。
    秋に申込みがあります。
    すぐにいっぱいになります。
    うちの子もキャンセル待ちぎりぎりで入ることができました。
    同期の子(プレ)はみんな幼稚園に入園することができましたよ。

5. 【1193773】 投稿者: 未知の世界  (ID:dMZMMn0X0is) 投稿日時:2009年 02月 18日 21:32

★るる様

またまた質問させてください。

①プレスクールに入るには先着順なのですか?
     それとも何か試験があるのでしょうか?
     何か基準があれば教えて下さい。
    ②プレスクールは最初の4月はお母さんと一緒で短時間ですよね?
     その後5月から13時まで皆さんと過ごすようになって、
     皆さんと昼食をとるようですがお弁当なのでしょうか?
    ③スクールバスがあると言われていましたが、
     そのバスはどこから出発するのでしょうか?
     そのバス停までは皆さんどのように通われていますか?
    ④帝京大学幼稚園への通園時間はどのくらいが多いですか?
    ⑤帝京大学幼稚園の入学試験は面接以外に何がありますか?
     また幼稚園側は特に何を重視されているのですか?
    ⑥プレスクール以外に入学に備えて何かされていましたか?

たくさん質問してしまいすみません。
    とっても気に入っている幼稚園なので第一希望です。
    そしてHPではどうしても得られない情報も多くて・・・。
    また幼児教室なら詳しいかとお聞きすると、
    これがまたほとんど知らない先生が多くて・・・。
    るる様どうぞ宜しくお願い致します。

6. 【1194126】 投稿者: るる  (ID:HARB4Ph9HM6) 投稿日時:2009年 02月 19日 07:01

ご質問にお答えいたします。

①プレスクールに入るには先着順なのですか?
     ★先着順です。
    ②プレスクールは最初の4月はお母さんと一緒で短時間ですよね?
     ★はい
     その後5月から13時まで皆さんと過ごすようになって、
     皆さんと昼食をとるようですがお弁当なのでしょうか?
     ★そうです。月・木は給食です
    ③スクールバスがあると言われていましたが、
     そのバスはどこから出発するのでしょうか?
    ★幼稚園周辺をまわっています。
     多摩センター~南大沢 
     ご近所の方がほとんどですが、車・電車でバス停まで来ている人もいます。 
     そのバス停までは皆さんどのように通われていますか?
    ④帝京大学幼稚園への通園時間はどのくらいが多いですか?
     ★30分くらいでしょか?
     通園バスで1時間かかる子もいます。(ぐるぐる回っているので。8時に乗り9時に降りる、と言った感じ)
    ⑤帝京大学幼稚園の入学試験は面接以外に何がありますか?
     ★遊びながらどんな行動をするか観察されます。
     簡単なアンケート(指導動機・小学校は私学・公立?・・・) 
     親が筆記試験(課題について答える・子育てについて等)
     また幼稚園側は特に何を重視されているのですか?
     一般常識があり、お子さんもお行儀よければ大丈夫です。
    ⑥プレスクール以外に入学に備えて何かされていましたか?
     ★何もしませんでした。
     プレに入れば幼稚園生活を体験できるので、不安はありません。
     しつけをきちんとしていれば大丈夫ですよ。
     (入ってから元気な子もたくさんいます)
    ★とてもいい幼稚園です。きめ細かい指導をしてくれるので安心です。
    幼稚園は子どもよりお母様同士のお付き合いも大切。
    とてもすてきなお母さんがおりますよ。
    1つだけ・・・
    学習発表会が大イベント。
    お母様が子どものためにかなりすごい衣装を作成します。
    これに頭をかかえるお母様が多いです。
    (私はなんとかお手伝いをしていただき乗り切りました)
    それ以外は頻繁に幼稚園に行くこともないですよ。

又ご質問あれば何なりと・・・

たくさん質問してしまいすみません。
    とっても気に入っている幼稚園なので第一希望です。

7. 【1195098】 投稿者: 在園児の母。  (ID:yFsFL4shgQo) 投稿日時:2009年 02月 19日 20:16

帝京大学幼稚園とは八王子市にあるので良いでしょうか?
    我が家の娘が在園しています。
    ①通園時間に関しては特に制限はありません。
    ただあまりに通園時間が長いとお子さんの負担が大きいかも。

②園バスは2台あり、各バス2便ずつ運行しており、方面によってバス便が違います。
    幼稚園~多摩センター方面・南大沢・堀之内方面
    幼稚園~聖蹟桜ヶ丘・高幡不動方面等に分かれています。

③今現在帝京小学校へはエスカレーターでは上がれません。
    試験を受けなければいけません。

④良いところは各学年2クラスずつで年少では担任+補助の先生が常時付いているので子供に対して目が行き届いてます。
    子供の個性を大事にしてくれるので、皆と同じ事が出来なくても無理やりやらせたりせずに気長に見守ってくれます。
    先生方は子供の名前だけでなく親の顔、兄弟の顔、名前も覚えてくれて会うと兄弟にもよく声を掛けてくれます。
    子供達は学年関係なく仲良しでのびのびしてます。
    悪いところは私的には特に無いです。
    強いて言うなればクリスマス発表会の衣装を毎回親が手作りをしないといけないので裁縫が苦手な私にとってはちょっぴり苦痛です。(苦笑)
    プレに関しては月・火・水・金曜日の4クラスあり申込みは先着準です。
    費用は12000円とちょっとお高いですが、3時間預かってくれて朝のみですが園バスにも乗せてくれます。(10月以降は帰りも乗ることが出来ます)
    月・水曜日は給食も選択可能で給食・お弁当どちらでもOKです。
    近年は希望者が多くすぐに定員一杯になります。
    今年に関しては12月頭に申込みが終了していて、当日で定員が埋まったそうです。
    一応プレに入っていればよほどの問題が無い限りはほぼ入園出来ます。

進学先は大半が公立に通います。
    あとは帝京小学校・国立学園等私立に進学する方も居ることはいます。
    これは年度によって数は違うようです。
    参考になれば幸いです。
    また何か知りたいことがあればいつでもどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す