最終更新:

2
Comment

【1234057】杉並教会幼稚園と光塩女子学院幼稚園

投稿者: あかさ   (ID:G68i4C5XWz2) 投稿日時:2009年 03月 21日 16:36

東高円寺に住んでいる者です。
来年、三保の年少に上がる男の子の幼稚園を探してますが、泥んこになって思いっきり遊べる園が希望です。
近所では、蚕糸の森公園裏にある教会付属の杉並教会幼稚園が泥んこ系で楽しそうなのですが、園庭が狭いのと、あまり園児が集まらないとの話で、その理由が気になってます。また、泥んこ遊び以外の保育の様子が分からりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、こちらの園の様子をお教え願えないでしょうか?
同じく近所の光塩幼稚園も園庭で活発に遊んだり、一斉保育内容も魅力的なので検討したいのですが、送り迎えのお母さん方が皆さんきちんとした服装なのが気にかかってます。また、男の子が少ないのも気がかりです。
ご近所の方で、両園についてご存知の方、比較検討された方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどご教示願えませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1234151】 投稿者: 大きな洞穴  (ID:.PbxamIF9zA) 投稿日時:2009年 03月 21日 18:21

木佐彩子さんが通っていた幼稚園は、どこですか?

2. 【1290998】 投稿者: わんさ  (ID:aZEKQusFo3c) 投稿日時:2009年 05月 15日 23:04

現在、年長の息子を持つ母です。遅い返信でご覧になっていないかもしれませんが・・・
    近所ではないのですが、教会幼稚園に大変魅力を感じ(泥遊び、教育方針が良い)、入園を検討していた者です。結局、下の子が生まれたばかりで、一駅隣の駅なので近い方が良いと思い他園にしていまいましたが、下の子は、教会幼稚園に入れたいと思っています。
    人が集まらない理由としては、恐らく園庭が狭く窮屈そう、人数が少ないので社会性が育たない、保護者参加の行事手伝いが多く大変そう(バザーは本格的です)、という理由が多いのではないのでしょうか?(実際見学された方の感想です)
    保育内容はとても良く、先生方の面倒見の良いので、私にも上記の理由ぐらいしか思い当たりません。2回ほど教会で行われている保護者対象の講演会に参加させていただきましたが、保護者の方は落着いた方が多く、好感が持てました。
    お近くで、保護者参加の多いのが苦にならなければ、大変良い園だと思いますよ。
    光塩に関しては、実際見学していませんが、通っている人の話によると、バザーなど手作り品を出さなくてはならないので、業者に頼ん作ってもらっているとか。小学校受験する人も多く、きちんとした服装で送迎されている方が多いようですね。この点、東京文化も同様だと思います。参考にしていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す