最終更新:

12
Comment

【1259682】「中央マドカ幼稚園」と「東海大付属本田記念幼稚園」(伊勢原市)

投稿者: Paris   (ID:rBuyeIRzDvA) 投稿日時:2009年 04月 16日 02:40

来年4月から3年保育で入れる幼稚園を検討しています。
遠方に在中なので実際園の様子を見に行けないのですが、上記二つの幼稚園(中央マドカ幼稚園又は東海大付属本田記念幼稚園)を希望しています。なかなか良さそうでしたので。どなたか様子や教育レベル、評判等をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1259835】 投稿者: 通りすがり  (ID:TmR.Aeb4LcA) 投稿日時:2009年 04月 16日 09:29

小学校受験をするのは本田記念の方が多いと思います。
    (もともと受験率の低いエリアですが)
    本田記念はノビノビどろんこ幼稚園、中央マドカは
    母体が湘南やまゆりといって、神奈川県下に8園姉妹園があると思います。
    キビキビとみんなで集中してひとつの事を成し遂げる楽しさを
    教えてくれる園だと思います。もちろんたくさんの愛情も注いでくれます。
    全く方針が対極にあると思いますので、ご家庭の方針によって
    すぐに答えが出ると思いますよ。
    ノビノビさせてあげたいのか、キチッと躾けていきたいのか、どちらでしょう?

2. 【1260312】 投稿者: りん  (ID:LP5omDC/WAI) 投稿日時:2009年 04月 16日 16:53

スレ主様、便乗させて下さい。
    中央マドカを考えております。
    先生はどんな感じなのでしょうか?
    分かる方、いらしたら教えて下さい。

3. 【1260667】 投稿者: 通りすがり  (ID:TmR.Aeb4LcA) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:32

卒園児と在園児の母です。
    先生はまず湘南やまゆりでの採用になると思います。
    先生の寮もあり、転勤もあります。(もちろん自宅から通われてる
    先生も多くいらっしゃいますが)
    なので質(なんだか失礼な言い方ですよね)のいい先生が多いと思います。
    先生との相性などで印象も大きく変わってくると思いますが、
    私は先生方にとても感謝しております。
    スキンシップを大事にしてくださるので、よくハグや抱っこをして
    いる姿を目撃します。
    カリキュラムの充実した幼稚園ですので、じっと座ってられない子
    にはちょっとかわいそうかな・・・という気もします。
    先生がどんな感じというのは、人それぞれ取りようがあると思いま
    すし、一くくりには言い表しにくいので、お答えになっていなくて
    ごめんなさい。
    でも素敵な幼稚園だと思っております。
    子供たちの培われた集中力は、はじめご覧になられたらビックリさ
    れるかもしれませんが・・・・

4. 【1260888】 投稿者: SD  (ID:r5r3Glt8G4s) 投稿日時:2009年 04月 17日 02:43

娘が中央マドカに通っておりました。

入園前に本田記念も見学に伺いました。
    とても素晴らしい施設に園長先生の人柄の良さなど、
    とても惹かれるものがありましたが、
    わが家の方針とは少しズレていたので
    中央マドカに決めました。

この近所の幼稚園はのびのびどろんこ系がほとんどの中、
    しっかりとしたカリキュラムが組まれているのと
    躾もしてくれる園です。
    時に厳しいながらも、先生方は子供達にとても愛情を注いでくれて
    本当にこの幼稚園で良かったと親子で話していますし
    今でも先生とのお手紙のやり取りもしています。
    鼓笛も懐かしい思い出です。

上の方もおっしゃっていましたが、小学校受験の数でしたら
    本田記念です。マドカは年に一人いるか、いないかと
    言ったことろでしょう。横浜の姉妹マドカでは
    かなりの人数が受験します。
    わが家は小学校受験をしましたので
    受験の為のお教室通いをしておりましたが
    きっちりマドカ幼稚園のあとに、またもやきっちり
    お教室・・・・といったことが子供にとって少しストレスになった
    時期もありました。

この二園に関してはどちらも本当に素晴らしい園ですが
    方針がまったく違うのでご家庭の方針かと思います。
    ぜひどちらの園も見学なさってみることをお勧めします。

5. 【1262750】 投稿者: Paris  (ID:hJg17GhSRo.) 投稿日時:2009年 04月 18日 19:40

皆様、書き込みどうもありがとうございます。
    「中央マドカ」についてですが、英語、音楽、体育は定期的にカリキュラムに組まれているのでしょうか?出来れば、音楽教育が充実した園がいいかなと思っているのですが。「カリキュラムの充実」とは実際の所どのような内容なのでしょうか?

6. 【1263007】 投稿者: 通りすがり  (ID:jDhNeQjROwY) 投稿日時:2009年 04月 19日 01:09

IDは違いますが、上記の通りすがりです。
    カリキュラムとしましては、英語は年少から年長まで週に1回、
    メロディオンも年少からです。
    年中には2月に横浜の文化会館で神奈川県の器楽発表会があり、
    そのため外部から専門の先生がお越しになりメロディオンを
    特訓します。
    年長では10月に横浜体育館で神奈川県幼稚園鼓笛フェスティバル
    に出場するので、こちらも日々特訓です。伊勢原の道灌祭りのパレード
    にも出場します。
    学習発表会は毎年伊勢原文化会館で行われ、年長さんは手話を
    使って歌を披露してくれます。
    あと、年長さんは1年を通して剣道も週に1回あります。
    みんな礼儀正しく授業を受けています。
    また、年長さんですが夏休み中のお泊り保育ですが、2泊3日で
    長野県伊那市の幼稚園村で合宿です。飯盒炊爨・キャンプファヤー・
    川に入って鱒つかみ・そば打ち見学・乗馬・押し花を作って持って
    帰ってきたりします。(湘南やまゆりグループの3園くらいで合同の宿泊です)

朝は毎日ではないと思いますが、朝礼と体育ローテーションで体も鍛えて
    くれます。体育は他に週1回です。
    出席もお名前を呼ばれるのではなく、先生が名前のカード(漢字)を順番
    にめくっていき、自分のカードが出ると「はい○○××です」と自分の
    名前を言って返事をします。集中してカードを見ていないといけないため
    みんな必死です。そして集中力を養います。瞑想・黙想もあります。

うちはこの幼稚園で多くを学び、これからの土台作りをしていただいた
    と思っています。どうぞご興味がおありでしたら是非ご見学してみて下さい。
    元気で生き生きした子供たちが待ってる事と思います。

7. 【1263610】 投稿者: 通りすがり  (ID:T0JFSdGyiVI) 投稿日時:2009年 04月 19日 19:34

何度もすみません。
    あと、特徴と言えば、子供の体の発達と栄養を考えた
    給食が毎日あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す