最終更新:

1
Comment

【1296734】品川・目黒の私立幼稚園事情

投稿者: れいのママ   (ID:3u9NsF9fhH6) 投稿日時:2009年 05月 20日 15:56

今年1月に2歳になった男の子の母です。

昨年品川区に越してきて、品川か目黒の私立幼稚園に、次年度から入園させたいと思っております。
田舎から出てきて、幼稚園面接などの知識がないのですが、やはり(お受験幼稚園ではなくても)
園の見学や、行事を見に行くなど、早い段階から参加をしておくべきでしょうか。
先月生まれたばかりの娘もおり、なかなか行動に移せない日々を送っています…
都内の幼稚園事情がわからず、何から行動をして良いのかも困っております。
面接経験者の方、幼稚園事情にお詳しい方、お話を聞かせていただきたいです。

よろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1297346】 投稿者: 園決め  (ID:TTnJdCJ0ZO6) 投稿日時:2009年 05月 20日 23:17

やはり実際に園に出向いて、その園の雰囲気や方針が
    我が子に合うかどうかをみるのが一番良いと思います。
    ただ、先月下のお子さんが生まれたばかりと言うことでしたら
    あまりフットワーク良くするのは大変な面もあるでしょうから、
    最初の段階でなるべく候補を絞ってみるのが良いと思いますよ。
    公園などでお母さん友達から情報収集されてはいかがでしょうか。
    園バスはどこを走っているか、お弁当か、延長保育はあるのか、
    課外活動は何があってどの程度の熱心さか、
    園が掲げている保育目標と家庭の方針は大きくはずれないものかなど、
    条件を出していけば自ずと通えそうな幼稚園は2~3園に絞られるはずです。
    電話で園に直接質問するもの良いと思います。
    何もしないと始まりませんよ。
    幼稚園決めは大変でしょうが、少しずつ探し始めてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す