最終更新:

3
Comment

【1341063】都筑区 みずほ幼稚園、黎明幼稚園について教えてください。

投稿者: チェリー   (ID:unCH8Zobai.) 投稿日時:2009年 06月 23日 17:09

都筑区に引っ越すことになり、来春(年少)から幼稚園を考えています。みずほ幼稚園、黎明幼稚園を考えているのですが、地域、兄弟、プレに通ってる方が優先で、一般募集が少ないと聞いています。実際のところプレなどに入っていないと入園は厳しいのでしょうか?数年前と違いそうでもないとも聞くのですが。並んで入れなかったら一年見送らなければいけないのかな。。。とも考えています。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1341464】 投稿者: ケースバイケース  (ID:bGr24aoeOiQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:17

数年前、スレ主さんと同じように都筑区に引越し、みずほ幼稚園を当時第一希望にしておりました。

入園が厳しいかどうかは、一概に言えません。
    当方は、地域枠内(徒歩通園エリア)でしたが年少で入れず、キャンセル待ち。

数ヶ月待っている間に何度もお願いのための園訪問。(キャンセル待ちは、登録の順番ではなく欠員が出たとき園が手持ちの願書の中から都度選ぶ方式。)

結果、11月頃?突然の電話で「来年4月(2年保育)で入園可。明日本人を連れて入学金持参で来園して下さい」と言われました。

諦めかけた時期でもあり、高飛車な口調に気分を害し、みずほ幼稚園は諦めることにしました(苦笑)。

私と同じような思いをし、その後入園された方も何人か存じ上げておりますが、入園後の園の対応には皆さん満足されています。

入園するまでは、そっけなく、入園後は手厚く?といったところでしょうか?

どのような場合であれば入園が優しいか?難しいかは?ケースバイケースです。

スレ主さんへのお答えになっていなくてすいません。

近隣のスギの森(こちらも人気園)などは、キャンセル待ちは番号がつき、番号順に回ってきます。

都筑区内には他にも評判の良い園(金の星、エクレス、等)はたくさんあります。一般枠からの願書提出であれば複数あたられたら如何でしょうか?

我家はその後、区内で引越し、愛和学院(愛和幼稚園、愛和太陽幼稚園、愛和のぞみ幼稚園)のひとつに入園し充実した園生活を親子で送りました。

難関と言われる私立小学校へ合格しましたので、個人的には、愛和学院お薦めです♪(笑)

2. 【1342357】 投稿者: チェリー  (ID:unCH8Zobai.) 投稿日時:2009年 06月 24日 15:21

返信ありがとうございました。愛和学院、エクレスなども良さそうですね。複数あたってみたいと思います。ありがとうございました。

3. 【1342657】 投稿者: ケースバイケース  (ID:bGr24aoeOiQ) 投稿日時:2009年 06月 24日 19:16

「ビタミンママ」 っていう地域情報サイト、ご存知ですか?

http://www.vitaminmama.com/

このサイト内の幼稚園ページに一覧表があり、園探しにはお薦めです。

書籍も出ており、地域情報の収集にお役立ちです。

既にご存知でしたらすいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す