最終更新:

9
Comment

【1429478】品川区 帝京にしき幼稚園・洗足うさぎ幼稚園

投稿者: 悩み中   (ID:T83Aj2q8Blw) 投稿日時:2009年 09月 15日 14:15

来年入園(3年保育)希望の男の子の母です。
いよいよ幼稚園選びも大詰めというこの時期に年末に品川区に引越すことが決まりました。
振り出しに戻ってしまい、困っています。情報いただければうれしいです。

帝京にしき幼稚園と洗足うさぎ幼稚園に徒歩で通える場所に住む予定です。

今のところ帝京にしき幼稚園が気になっており第一候補です。
ただ、ここを落ちた場合のことを考え、いくつか通えそうな幼稚園があれば
説明会に行こうと思うのですが、園バスのコースも情報がなく
どこが候補に挙がってくるのかさえ見当がつかない状況です。

お受験などは考えてないので、ご近所幼稚園が希望なのですが
どこかお勧めの幼稚園、通えそうな園など教えていただけると非常に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1429575】 投稿者: ご近所  (ID:7ROOf7GpG1o) 投稿日時:2009年 09月 15日 15:34

もうだいぶ前になりますが、帝京にしきに通ってました。
    我が家は入園の前年の12月に引っ越してきたので、すでに募集も終了しており
    諦めつつ訪問しましたが、入園を許可して頂けました。
    最近では入園できないなんてこともあるのでしょうか?
    幼稚園生活は親子共に楽しかったですよ。お遊戯会の衣装作りが大変でしたが。
    先生が子供の頃とだいぶ入れ替わってしまっているので、最近はわかりませんが
    とっても目の行き届いた良い園でした。
    主任の先生と体操の先生は昔のままだと思いますが、とっても良い方々です。
    うちは主人も子供も私もにしきが好きで、卒園後もしばらく園のお祭りや運動会に
    お邪魔していたくらいです。
    それと課外授業の体操教室は卒園後も小6まで通えるので、数年間通い続けて
    ました。
    制服が素敵なのと園バスが広範囲を網羅していること、それと(子供と主人が)
    「先生がみんな可愛い」という理由で決めましたが、入園してみて正解でした。
    あと、近所では文教幼稚園・亀田幼稚園・旭幼稚園に通われているお子さんも
    多かったと思います。

2. 【1429647】 投稿者: ご近所2  (ID:htwhMqcosI6) 投稿日時:2009年 09月 15日 16:32

錦幼稚園から徒歩30秒以内の所に住んでいます。

我が家の子供達は、うさぎ幼稚園でした。
    私の印象だと錦幼稚園は、少しお勉強をする様に思います。
    通って居た方如何でしょうか?
    うさぎ幼稚園は、園庭でひたすら遊ぶのみです。

幼稚園の時くらいは、のびのび遊ばせたいと考えるご家庭はうさぎ幼稚園
    向きだと思います。遊ぶのみと言っても、お行儀、重視の幼稚園です。
    ご挨拶、時間を守る、話を聞くときは席を離れずおとなしく聞く、順番を待つなどは
    しっかりと身に付きます。小学校入学前に基本的な集団生活のルールを守れるようになります。
    ベテランの先生が多く、何があっても安心してお任せ出来ます。
    うさぎ幼稚園は、余り知られては居ませんが日本で最古の幼稚園です。
    少々、制服が変わっていてプロバンスカラーです。ホームページで確認してみて下さい。
    夏服はシンプルな白と、水色です。

さらにもっとのびのびと、毎日泥んこになって遊ばせたいと考える方は
    環7を渡った所の若竹幼稚園を選んでいました。
    環7を渡った所の白百合幼稚園(カトリック)を選ぶ方も居ます。

3. 【1429670】 投稿者: ご近所  (ID:7ROOf7GpG1o) 投稿日時:2009年 09月 15日 16:51

さっきの書き込みは何だか変はバランスになってしまい、
    読みにくくてすみません。
    今はどうだかわかりませんが、子供が通っていたころは
    勉強みたいなことはほとんどしなかったような・・・
    ただ、お受験をするご家庭も多いので、そういうイメージなの
    かもしれませんね。

4. 【1429833】 投稿者: 悩み中  (ID:T83Aj2q8Blw) 投稿日時:2009年 09月 15日 19:17

ご近所様
    早々のお返事ありがとうございます。
    にしき幼稚園をご卒園された方の貴重なご意見が聞けて質問してよかったと感激してます。
    募集が終わってからでも受け入れてくださるなんて、ますます高感度UPです。
    体操教室は卒園後も通えるなんて素敵ですね。
    問い合わせたところ定員の半数はすでにプレに通ってらっしゃる方で埋まってしまうので
    去年は数名が入れない状況だったそうです。近々あるオープンスクールに頑張って行ってみようと思います。
    近いのでこちらに入れればいいのですが・・・

あと文教幼稚園・亀田幼稚園・旭幼稚園ですね。情報ありがとうございます。こちらのほうも
    調べてみたいと思います。ありがとうございました。

ご近所2様
    こちらもご卒園された方の貴重な情報ありがとうございます。
    HPからだけですが、うさぎ幼稚園とにしき幼稚園は対照的な園なのかな?と思っていました。
    小学校に上がったときに困らないようお行儀重視で保育してくださるのは親としては高評価です。
    徒歩で通える園ですのでこちらも実際訪問してみようと思います。
    若竹幼稚園・白百合幼稚園(カトリック)は知りませんでした。こちらも
    見てみますね。ほんとにこちらに質問してよかったです。

情報がない中、気だけが焦ってしまい途方に暮れていましたが、
    これからまた一から幼稚園選びをしっかりやりたいと思います。
    引越し後、ほんとにご近所さんになりますね。丁寧なコメントありがとうございました。

5. 【1429983】 投稿者: ご近所  (ID:7ROOf7GpG1o) 投稿日時:2009年 09月 15日 21:35

大好きだった、子供がお世話になった幼稚園のスレだったので
    何度もチェックしちゃってます(笑)
    文教幼稚園は文教大附属の幼稚園で、池上線の石川台に小学校、
    旗の台に中高があります。
    幼稚園からそのまま小学校に上がる方は少ないような気がします。
    私の友人情報では若竹幼稚園は元気幼稚園。白百合幼稚園は
    お受験するご家庭がとっても多いみたいです。
    亀田幼稚園は園バス・給食あり・制服が可愛いで人気があったようですが
    マンションの一階で「地震が心配で止めた」とおっしゃっていた方が
    いました。私は見学に行っていないのであくまでも噂です。
    旭幼稚園は商店街の一角にあったような気が・・・。
    にしき幼稚園はそろそろ運動会もあるのではないかな?
    未収園児対象の競技もあって、お土産まで頂けたような記憶があります。
    園に問い合わせてみてはどうでしょう?

6. 【1430207】 投稿者: 悩み中  (ID:T83Aj2q8Blw) 投稿日時:2009年 09月 16日 00:39

ご近所様
    スレ主です。貴重な情報ありがとうございます。
    ご近所様はどちらの幼稚園だったのでしょうか(^^)
    なんだかよい幼稚園がすぐそばにあるようで、安心しました。
    亀田幼稚園はマンションの一階にあるんですね。HPからだけではよく分からなかったので
    情報ありがたいです。
    白百合幼稚園はとても好感持てましたが、お受験される方が多いのですね。
    ちなみに文教幼稚園は受験を考えてない我が家でも候補としてあげてもおかしくないのでしょうか。

やはりにしき幼稚園が第一候補かな。と思いが固まってきました。
    ぜひ都合がつけば運動会にも顔を出したいと思います。
    と、同時に皆さんのコメントを参考に考査日程の都合がつきそうな幼稚園の
    説明会に行こう。と幼稚園選びにやる気が出てきました。
    数多くの生の声を聞くことができてうれしいです。
    どうもありがとうございました。

7. 【1430688】 投稿者: ご近所2  (ID:htwhMqcosI6) 投稿日時:2009年 09月 16日 13:55

スレ主様が、にしき幼稚園が第一候補ならそこが一番良いと思います。

にしき幼稚園、うさぎ幼稚園から歩いて通える範囲なら多分、小学校
    は第二延山小学校ですよね。(今は学校選択可能ですが)
    第二延山は、にしき幼稚園、うさぎ幼稚園が多いです。つづいてひまわり幼稚園
    (西小山にあります)そして若竹幼稚園が若干名です。
    その他は保育園出身となります。
    白百合幼稚園を選ぶ方は私立に、進学してしまいます。

私は息子が2人ですが、どちらの学年も文教幼稚園・亀田幼稚園・旭幼稚園
    の方は1人も居ませんでした。ほかの学年には居るのかもしれません。
    ご近所様は、旗の台の駅に近い側にお住まいかと思われます。
    こちらにお住まいの方は、この3園を選ぶ方も多いです。

今は、少子化でどちらの幼稚園も園児の奪い合いなので、落ちるということは考えられません。
    にしき幼稚園で大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す