最終更新:

3
Comment

【1444705】明の星幼稚園について

投稿者: 2歳男児ママ   (ID:.WOQuRYcFD.) 投稿日時:2009年 09月 28日 19:56

埼玉の明の星幼稚園について、情報お持ちの方宜しくお願いします。
エデュでは、ご近所幼稚園でいわゆる受験系ではない、という書き込みは拝見しました。
しかし、最近参加した説明会では、まるで都内の有名幼稚園のような雰囲気(イメージですみません)で、園児さん達のお行儀の良さと、一斉保育中のまとまりの良さに驚きました。
英会話やリトミックの授業ではオチこぼれている様子の子はいませんでしたし、まるで試験と経て入園した子達のようでした!ちょろちょろしたり、ふざけている子が見受けられなかったのですが・・(まあ見学時間は短いですし、普段はもっと違う様子かもしれません。)
立地も田舎ですし、おおらかな雰囲気を求めていたのですが、どちらかというと教育的な指導がメインなのかな、と感じました。
ちょうど運動会の前で、ホールでの組み体操も見せてもらえましたが、私はあのような動きは小学校中学年くらいでやっと行ったいたと思います。
うちが男の子なので、なおさらカトリックが母体の幼稚園のしつけ的な雰囲気に圧倒されてしまったのかもしれませんが・・。本当はもっと良い意味で適当、というかラフなんだよ、という意見がございましたら入園考えたいと思いました。
実際にお子さんを通わせている方、もしくは評判なんでも結構ですのでご教示頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1447912】 投稿者: まり  (ID:EhPRcBlRJ42) 投稿日時:2009年 10月 01日 00:10

こんにちは。私は男女二人の子供が卒園しました、今小学生の子供をもつ母です。
    レスがつかないので、私が思ったことを書きます。
    園の指導は普通の幼稚園だと思いますが、卒園してみると、全体的にお行儀がよかったなと思いました。理由はわかりませんが、女子が多いのと、先生方が静かにお話なさるのと、(静かさはいろいろあると思いますが)お祈りがあるのが落ち着いて見えるのかなと思います。
    近くにはお勉強に力を入れている園やスポーツに力を入れている園など、特徴のある幼稚園があるので、比べるとごく普通。
    お母さん方は、場所は田舎のようですが、新興住宅地で地元の方よりも都内やそのたの地区から引越しされた方も多いですが、皆さんフレンドリーです。
    また園は新しく、あたり前ですがみな公平にしてくれて、私は満足でた。
    運動会やバサーなど車で行けて駐車できます。
    あと、思いやりのあるやさしいお子さんが多くなります。
    個人的な感想でした。

2. 【1448927】 投稿者: スレ主です  (ID:.WOQuRYcFD.) 投稿日時:2009年 10月 01日 19:29

まり様、
    書込み頂きましてありがとうございます。
    そうですか、やはり品の良さとお行儀の良さが身につく園なのですね。
    女の子が多いのは感じました、それで全体的にまとまった感じを受けたこともあります。
    幼稚園で「荒れ」というのがあるかどうか分からないのですが、思いやりのある子に囲まれて、そして息子もそうなってくれるのなら親としてはうれしいです。
    駐車場、4台分くらいしか目に付かなかったのですが、イベントの折には駐車できる場所があるのですね、そのような情報も知りたかったので助かります。

3. 【1448930】 投稿者: スレ主です  (ID:.WOQuRYcFD.) 投稿日時:2009年 10月 01日 19:33

たびたびすみません。
    上記で「荒れ」のある・・と書きましたのは一般的にそのような園があるかどうかは分からないですが、明の星のような上品な雰囲気の園なら安心ですね・・という意味で書きました。(文章がおかしかったですね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す