最終更新:

8
Comment

【2005058】桐朋幼稚園か、桐蔭幼稚部か?

投稿者: 迷っています   (ID:HHIwjknjpIw) 投稿日時:2011年 02月 04日 16:22

こんにちは。

今年11月に幼稚園受験を控えているものです。息子は1月から幼児教室にも行っており、楽しそうにいろいろと先生に習いながら、勉強しています。

志望校なのですが、私は自由で個性を重んじる仙川の桐朋幼稚園、しかし、主人は、勉強に力を入れている桐蔭幼稚部が良いと考えているようです。現在、世田谷区に住んでいるのですが、もしも桐蔭幼稚部だととても通えないので、引っ越す予定ではあります。

皆さんにお聞きしたいのですが、どちらも高校までの系列高ですが、息子の将来を考えた場合、どちらの方が果たして良いのでしょうか?

私のまわりでは、桐蔭幼稚部に行った方がいらっしゃらないのですが、噂では「宿題が大変」ということをよく耳にします。

どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2005316】 投稿者: 仙川  (ID:ZeRWYjBB976) 投稿日時:2011年 02月 04日 18:46

同じ桐の学校ですが、男児でしたら桐朋はオススメしません。

理由についてはこちらのサイトの中学学校別をご覧になると良いかもしれません。

男児は嫌でも勉強するときはしないと駄目ではないでしょうか?
    個人的には完全エスカレーターで難関校の高校まで約束されていても、あまりにフリーダムで怖くて進学(小学校ですが)させられませんでした。

2. 【2005365】 投稿者: 小田急  (ID:j0C78jut1hQ) 投稿日時:2011年 02月 04日 19:21

世田谷の何処にお住まいかわかりませんが、桐蔭へは結構世田谷区から通ってくるお子さんはいます。
    成城学園前、狛江、和泉多摩川、渋谷ですが代々木上原。
    すごい人は鎌倉から通ってくる人もいます。さすがに幼児でそれは?とは思いますが・・・

それと、さすがに幼稚部から宿題はでません。
    小学部に上がると、それなりに量はありますが、中学受験を前提とした、塾とのダブルスクールになる一般の公立学校の生徒に比べれば大した事ありません。

桐朋の事は良くわかりませんが、桐蔭は幼稚部から頑張りカード、縄跳び(これは小学校に上がっても)等と結構小さいころから”頑張る”事を徹底してやらせますので、上手くはまれば子供は伸びます。

あと多少男子生徒が多い(比率で6:4程度)ので、その辺は桐朋と違うのではないでしょうか?

3. 【2005575】 投稿者: 自主性  (ID:TvK1pnrQloc) 投稿日時:2011年 02月 04日 21:53

「自分でやろうとする力」を付けるならば桐朋(少人数) 
    「やる習慣」を付けるなら桐蔭(かなりマンモス校)

男子は、とことん遊んだ子が、やるべき時がきたら「自分でやろう!」とする時は強いと思います。
    さんざん遊んでますから切り替えが効きますよ。

生きていく力を付けたいのであれば、桐朋に一票!

4. 【2005681】 投稿者: 真偽のほどはわかりませんが  (ID:sl1YkeOhc3g) 投稿日時:2011年 02月 04日 22:56

真偽のほどはわかりませんが、小学校のことを考えると桐蔭の噂は気になります。

桐蔭小学校では中学校から外部受験する意志のある児童には転校を促すというものです。(隠しおおせて外部受験したお子さんもいるそうですが、ストレスがたまりますね)
    桐朋の方は噂は聞いたことがないのでわかりませんが。
    附属幼稚園にわざわざ時間をかけて通わせるということは、そこの小学校に
    入学するためです。附属小学校からは当然そこの附属中高に進学する前提で
    話がすすみます。要は高校までお世話になる覚悟があるかということです。
    もしないのなら、外部受験しやすい私立小学校や国立小に進む前提で幼稚園を
    選ばれたらどうでしょう。

5. 【2005924】 投稿者: 迷ってます  (ID:J.9jTS7378g) 投稿日時:2011年 02月 05日 03:30

こんなにアドバイスをいただけるとは思ってもいませんでした。
    本当にありがとうございます。

まだ、〆ではありませんので、もしも他にもアドバイスをいただければ助かります。

確かに、桐朋と桐蔭は両極端な学校ですよね。
    やはり、男の子だとある程度集団のなかでもまれないと、強くなれないでしょうか?確かに、主人はある程度厳しい校風、勉強方針でないと、男の子には定着しないと言っていますが、母親としては、少人数でアットホームな桐朋のような環境に惹かれてしまいます。

桐朋は幼稚園が男女20名ずつ(計40名)桐蔭幼稚部は70名ぐらいですが、小学校になるとだいたい、どちらとも倍の人数になると思います。
    桐蔭はマンモス校だというコメントをいただきましたが、中等部になってくると(学年があがるにつれて)そんなに人数は多くなってしまうのででしょうか?確か中等部は160名ほどと伺ったのですが。。。。。

どちらにせよ、一回決心しましたら、高校までお世話になろうとは考えております。中高を比べると、やはり桐蔭の方が学力的には上になってくると聴きますが、本当でしょうか?桐朋は、(特に仙川からの進学者は)塾とダブルスクールになり、結局ダブルスクールということを知人から聞いています。

また、アドバイスをいただければ幸いです。

6. 【2006034】 投稿者: 自主性  (ID:TvK1pnrQloc) 投稿日時:2011年 02月 05日 09:10

お話を伺う限りは、ほぼ桐蔭にお気持ちがありませんか?

どちらも幼児教室は必要なく入れる幼稚園だと思いますし、
    むしろ桐朋幼稚園は、幼児教室に入っているお子様は不合格の場合が多いです。
    (一概には言えませんが、幼児教室で場離れし、お行儀良くしているよりも、キラキラ子供らしいお子様を好みます。)
    桐蔭を考えて幼児教室にいらしているのであれば、暁星幼稚園の方がご家庭の方針に合っているのではないでしょうか?
    選択肢は沢山ありますし、まだ時間もありますのでもう少し他の幼稚園もご覧になると良いかと思います。

色々な噂はあるかと思います。
    特に桐朋は噂に惑わされず、良く御自分の目で確かめてみて下さい。
    色々言われていますが、大学の進学率で言えばダントツ違いますよ。母数が全く違いますから・・・

ちなみに我が家は兄が桐蔭。主人が桐朋出身です。大学も会社も同じです(笑)

7. 【2006736】 投稿者: 迷っています  (ID:J.9jTS7378g) 投稿日時:2011年 02月 05日 18:02

自主性様、ご返信ありがとうございました。

そうですね、おっしゃる通り、暁星幼稚園も確かに私自身と主人の教育への考え方に合っている学校ですね。
    暁星幼稚園は縁故がないと受からないと聞いておりましたので、今まで気持ちの中で敬遠していました。

まだ11月までは時間がありますし、もう一度志望校の選択を考えてみようと思っています。

他に何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、幸いです。

本当に、いろいろなご意見をいただけまして、とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す