最終更新:

9
Comment

【2175790】保護者対応の仕方で悩んでいます。

投稿者: 私立幼稚園教諭   (ID:7kCXc9eHjdI) 投稿日時:2011年 06月 21日 21:22

幼稚園では、転んでけがをすることが結構ありますし、子ども同士のトラブルも多々あります。
みなさんは、次のことについてどう思いますか。
①小さなすり傷でも、幼稚園で起こったことなので、必ず先生が親に伝えて謝るべき ○か×か。(一日5回程度消毒をする時もある。)
②子ども同士がぶつかり、片方が転んですり傷をした場合、先生と相手の子どもだけでなく、相手の親も謝るべき ○か×か
③子どもが誰かを叩いたり、蹴ったりした場合、先生だけでなく、やった方の親がやられた方の親に毎回謝るべき ○か×か
④子どもが「ばか」「もう遊ばない」「大嫌い」などの言葉を友達に言った場合、先生だけでなく、言った方の親が言われた方の親に毎回謝るべき ○か×か
⑤親の要望が「おおらかに育てるべき」「細かいこともきちんとやらせるべき」の2つに分かれた場合の対処法。(         )
⑥たくさんの幼児がいるにもかかわらず、「自分の子どもが嫌な思いをしないよう特別な配慮を」と何度も言う保護者への対処法。(障害児ではない)(          )
⑦たくさんの保護者が、意見や苦情を頻繁に言う雰囲気になった場合の対処法。(十何年もやってきましたが、今年は特にひどいです。)(         )
いろいろな方のご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2176245】 投稿者: がんばれ  (ID:vjoCk4p216M) 投稿日時:2011年 06月 22日 08:13

①メモで報告はあります。でも謝る必要はないと思います。
    ②子供同士のこどだから園の中で対応すればよし。親が相手の親に謝るひつようなし。
      (おおけがじゃなければ)
    ③親は関係ない。園の中でその場で子供にしかったり話あわせたりして解決すべき。
    ④③とおなじ 子供は悪い言葉使ってしまうもの。
    ⑤親の方針より園の方針を優先すべき
    ⑥モンペじゃないですか。度がこえるのであれば園長なり主任などに対処してもらっては。
    ⑦私の周りにはいないのでわかりません。

小六、年長、の母です。2人とも同じ私立幼稚園でお世話になりましたが、幼稚園の先生には感謝の気持ちでいっぱいです。怪獣みたいな子供たちに色々なことを教えてくれ細かく面倒をみてくれているんですもの。
    うちの園は園長先生と保護者もフランクにお話できる雰囲気でしたしトラブルは聞いたことがありません。
    十何年されてるということはベテランの先生じゃないですか。
    もっと自信をもってがんばってください。

2. 【2176585】 投稿者: 二か所  (ID:2T1bB1.4WjM) 投稿日時:2011年 06月 22日 11:32

わが子は引っ越しのため二か所の幼稚園を経験しました。
    確かにちょっと首をかしげる親御様が多いようにも思えました。

①謝罪は必要ないのでは?故意にけがをさせたわけでもありませんし。連絡帳またはお迎えの時に今日、転びました。消毒はしてあります。でいいのでは?
    骨を折るほどのけがならまだしも。擦り傷ですよね?うちの子なんか、電車の事故に巻き込まれても、顔面に大きなあざを作っても先生は知らん顔でしたけど?
    もっとも、それは異常だと思いますが。そういう先生もいました。
    ②先生が謝る必要がありますか?子供同士で仲直りさせたらいいのでは?仲直りというよりも双方に慌てて走らない。前を良く見る。と教育するだけでいいのでは?
    ③これも・・・先生が謝る必要がありますか?よくわからないけど、これも子供同士で仲直りさせたらいいのではないでしょうか?
    ④③と同じです。
    ⑤園の方針が最優先でしょうね。
    ⑥一か所目でこういう親御様いらしたんです。その時のご返答は・・・どのお子様もかわいいので、全員を特別に扱っています。でした。
    ⑦園の教育方針はこうです。私どももそれにのっとって教育をしております。かな?こちらには一貫した方針がありますと強く出されるといいのではないでしょうか?
    それがわかった上でその幼稚園を志望して入ってらしたんでしょう?

二か所通ったと書きましたが、モンペの類がいたのは一か所目のほうでした。
    おかしな先生がいたのも一か所目。
    私も初めての子供で初めての幼稚園。
    何も分からず、ただ先生を信じて、幼稚園を信じてお願いしていましたが・・・。
    ここに書ききれないほどのことがあり、親子で振り回されて疲れ果てました。
    幼稚園というのはまだ低年齢の子供を扱うので親の気の入れ方が尋常じゃないんだな、それに振り回されて先生も疲れ過ぎているんだなと勝手に解釈をしてました。
    けど、引っ越し後、別の園に行ったらびっくり。
    教育放棄の担任に当たってしまった上に、モンペばかりだったのね…と気が付きました。
    いや、モンペばかりだったから、教育放棄になったのか?わかりませんけど。

こんなところに書きこまれないで、園長や主任先生にご相談なさったほうがいいですよ。
    スレ主様個人ではなく、園として対応したほうがいいです。
    モンペの理不尽さに我慢して黙ってらっしゃる他の親子様を守ることにもつながります。
    がんばってください!

3. 【2177528】 投稿者: 応援者  (ID:swmHAbv7dBc) 投稿日時:2011年 06月 23日 03:25

いずれも先生が謝る必要はないと思います。ただ、報告は欲しいです。

私立の幼稚園ですよね?
    「我が幼稚園の方針に御不満な方は退園して下さって結構です。」と、我が子が通っていた幼稚園の先生はおっしゃってました。
    厳しい(母に)幼稚園でしたけど、人気園でした。
    入園時、「幼稚園の方針に従います。」という誓約書にサインしました。
    だから、そう言えるのか、ビシッとしていてモンペがいないから人気だったのかわかりませんけど。
    もちろん、正当な申し出はきちんと対応していただけます。

園長以下、対応にブレがなければいいと思います。
    頑張ってください。

4. 【2178412】 投稿者: まるまる  (ID:AR8fTr/ssiA) 投稿日時:2011年 06月 23日 19:50

①小さなすりきずなら、連絡ノートなどでOkだと思います。
    ②以前、ぶつかって(わざとではない)倒れたお子さんが「おお泣きした後眠ったので、総合病院でMRIを撮った」との報告を、直接保護者から連絡されました。慌てて果物をもって誤りに行ったことがあります。相手の方に怪我をさせたなら、ぜひお知らせいただきたいです。
    逆もあり、息子が鼻の頭を切り、傷跡が残る怪我だったにもかかわらず、お迎えの時間までお知らせいただけず、病院に行っても「時間が経ちすぎているから、傷跡が残るかもしれない」と言われ、実際に残ってしまいました。相手の親には怪我したことは伝えられず、非常に不愉快な思いをした経験があります。少しのことでも、一言謝れば住むことがありますので、ぜひお知らせいただきたいです。
    ③謝る必要はケースバイケースですが、お知らせしたほうが、お互いわだかまりができないと思います。
    ④子供同士で謝ればいいとおもいます。
    ⑤とりあえず、身体に傷ができた場合は、報告していただいたほうが安心です。
    ⑥面談などで、気にしていることのアピールでいいのではないですか?
    ⑦毅然とした態度が一番です。

5. 【2180763】 投稿者: 私立幼稚園教諭  (ID:7kCXc9eHjdI) 投稿日時:2011年 06月 25日 21:00

みなさん、ありがとうございました。
    みなさんのご意見を聞きながら、やっと冷静になって考えることができました。
    ご意見をこれからの保育に役立てていこうと思います。
    感謝の気持ちや自分の保育の間違いだった点など、もっと記入したいのですが、このスレが荒れてしまっては、みなさんのご好意を無駄にするのではないかと思い、お礼だけにさせていただきます。
    失礼をお許しください。

6. 【2180775】 投稿者: ???  (ID:wPmnJzNbrtE) 投稿日時:2011年 06月 25日 21:11

>感謝の気持ちや自分の保育の間違いだった点など、もっと記入したいのですが、このスレが荒れてしまっては、みなさんのご好意を無駄にするのではないかと思い、お礼だけにさせていただきます。

もっと記入なさるかどうかは、スレ主さんのご自由にして貰って構わないのですが、
    このスレ、荒れそうな感じ、全然してませんよ。
    みなさん、きちんと質問に答えてくださって誠意があるレスが多いと思ってました。

7. 【3686946】 投稿者: 特に  (ID:Y0XjvsppZ5E) 投稿日時:2015年 03月 10日 12:02

幼稚園の時期はクレームが多いように感じますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す