最終更新:

4
Comment

【2241094】目黒区の幼稚園(私立/公立)

投稿者: 子牛   (ID:SAinrjF9ZXU) 投稿日時:2011年 08月 20日 07:11

今年少の息子がいます。4月から目黒区へ引っ越し予定ですが、現在他県に住んでいるために、あまり見学などに行く事ができません。目黒区内私立幼稚園へ入るのは大変でしょうか?希望の所へ入るために何か対策必要なのでしょうか?
又、公立幼稚園はどうですか?公立だと不動幼稚園になるかと思います。どなたかご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2241284】 投稿者: 残暑  (ID:vj.owQ4cC0c) 投稿日時:2011年 08月 20日 11:04

    不動は統合されてしまうのではなかったかしら?間違っていたらごめんなさい。
    そのあたりでしたら、目黒幼稚園、サレジオ幼稚園、日の出幼稚園、祐天寺幼稚園、
    平塚幼稚園、めぐみ幼稚園、中目黒幼稚園あたりが通園可能ではないかしら・・・。
    それぞれ特色があるので、お子様と見学なさって決めるのが一番だと思います。

  2. 【2242028】 投稿者: 目黒在住a子  (ID:RyvLWEzOPYw) 投稿日時:2011年 08月 20日 23:34

    残暑さんの意見に同感です。
    それぞれ、全く個性の違う幼稚園。
    ご家族の育児方針を考えながら選ばれることをおすすめします。
    子どもが気に入ることはもちろんですが、幼稚園は親が協力する場面が多いので、
    ご自身が気に入るかどうかがとても大切なポイントになるかと思います。

    私も、不動幼稚園は保育園的な要素が濃くなると聞いたことがあります。
    その後どうなったかはわかりません。
    目黒区の公立幼稚園は評判良いですが、
    保育年数が二年かもしれません。
    詳細は目黒区に確認してくださいね。

  3. 【2242174】 投稿者: 子牛  (ID:SAinrjF9ZXU) 投稿日時:2011年 08月 21日 07:24

    皆様ありがとうございます。確かに私立幼稚園はそれぞれ個性が違いますものね。親子共に合いそうなところを見るべきですね。

    年中からの2年間を目黒で過ごすことになるので、公立も良いかと思いました。もし公立の情報をお持ちの方がいらしたら、引き続き教えてください。

  4. 【2264076】 投稿者: Robin  (ID:uPdH0K3UwV2) 投稿日時:2011年 09月 12日 13:24

    うちも他県から目黒区に転入しました。そして同じ様に不動か目黒幼稚園かで悩みました。公立は安くて魅力でしたが、やはり統合の話があったので不安だったのと、人数が少ないので気の合う友達が見つけられないと困るかな〜と思い、目黒幼稚園落ちたら不動に行こうと思いました。
    かなり遠方にいたので、説明会、見学会、全く参加せず試験のみ行ったのですが、事情を話せば臨機応変に対応してくださりたすかりました。二年保育は例年定員割れなので大丈夫でしょう、といわれていましたが、多分当日は募集人数よりちょっと多かったような…。落ちた方がいらっしゃるかはわかりません。
    このあたり、二年保育を若干でもとるところはあまりないので目黒幼稚園は貴重でした。

    目黒幼稚園の先生方は若手とベテランがうまくかみ合ってとてもよい先生ばかりです。ただ、小学校に上がるとき不動から不動小学校に上がるみなさんがすでに大きなグループになっていると思うと、ちょっぴり心配でもあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す