最終更新:

39
Comment

【2506819】ながそね幼稚園の問題

投稿者: さかな   (ID:1ozCDz8oUTw) 投稿日時:2012年 04月 15日 01:50

意見交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2506831】 投稿者: さかな  (ID:bZBHk6lYL5M) 投稿日時:2012年 04月 15日 02:34

    お寺の方との関係は、今後、どうなっていくのでしょうか?
    そこが不安です。。。

  2. 【2507064】 投稿者: @  (ID:Df8qh7dGSFk) 投稿日時:2012年 04月 15日 11:22

    門の問題は、人命にかかわることでもあるので、
    たとえ閉まったとしても、事実は消えないと思うのですが、
    関係は断ち切れるのでしょうか?

  3. 【2507244】 投稿者: @@  (ID:tZT4ukdhLKs) 投稿日時:2012年 04月 15日 15:12

    私が一番、気になるのは、やはり、門の件です。
    門をあの状態にすることの危険性を考えると、なぜ、
    あのようなことをされたのか疑問で仕方ありません。

    もし、事故が起きていたらと思うと、怖くなります。
    小さな子どもはどういう行動をとるかも予想は難しいです。

    テントで園側が塞いで安全確保をされていましたが、
    テントを撤去しろというようなことが、書かれていたよう
    に思います。

    これは本当に重大問題であると思います。
    これを行った人はもちろんですが、この行為を止めず、
    長い期間、その状態にしていた関係者たちにも、
    責任があるのではないかと思います。

    閉めたから、はい、終わりで済まされることでしょうか?
    違うのではないでしょうか。

  4. 【2507247】 投稿者: @@  (ID:tZT4ukdhLKs) 投稿日時:2012年 04月 15日 15:16

    自分の息子というのは、行方不明となっている方のことでしょうか?
    また、別の人物でしょうか?

    危険行為の関係者が園児を見ていくようになることだけは、
    他の園児の安全を考えても、辞めて頂きたい。

    今後、事件が起きるようなことがあれば、本当に、可哀そうなことになります。

  5. 【2507595】 投稿者: @  (ID:outtmyGRAwc) 投稿日時:2012年 04月 15日 22:26

    あと一年で卒園だというのに余儀なく転園した者です。
    説明会の度に言ったことも言っていないと回答がころころ変わる府庁。
    掲示板に脅迫まがいな手紙を貼り付け、園庭をうろうろしている寺の関係者。
    先生方をイジメ、くだらない転送メールで保護者を混乱させたモンスター。
    この人達のおかげで園はめちゃめちゃになったことは事実である。自分達は正しいことをしていると思い込んでいるモンスター達に、あなた達のせいで、園がこういう状態になっているという重さを感じほしい。できるならば、責任追及したいくらいだ。
    残された家庭の事情で転園できない園児と無理矢理残された先生方が非常に心配だ。

  6. 【2507871】 投稿者: **  (ID:3udvijxvDGk) 投稿日時:2012年 04月 16日 07:57

    経緯を整理しておく。

    前々園長とその当時の理事長は夫婦であった。理事長はお寺の住職でもあった。檀家であったサウナ社長とは懇意にしていた様である。
    そもそも住職兼理事長の放漫経営があり前々園長と理事長が責任を取って辞めることになった。当時は各業者に対しても支払の滞りが発生するなど経営にかなりの問題があったと思われる。
    さらに園が理事長に対して3000万円を超える貸付をしていたが、理事長は行方不明となる。前々園長は現在サウナで働いている。
    変わって園長になったのが、前園長。この人物はもともと前々園長とは友人づきあいをしていたことから、自身の仕事をリタイアした後、バスの運転手として園を手伝っていた。
    前園長が、園長になったものだから、面白くないのがサウナ社長である。それと、なぜ運転手ごときが園長になるのか?その資格があるのか?と疑問を呈した父兄達が居た。これらが結託して数々の嫌がらせを始めることになる。この嫌がらせの一つが、先の幼稚園兼お寺の門の問題である。その嫌がらせに前々園長も加わっていたのだがなぜそうなったのかその経緯はわからない。嫌がらせが始まったのは前々園長が前園長を非難する怪文書の配布および集会を始めたのが最初だったように記憶している。そのあとがサウナ社長による門の問題、この方は当時園庭で先生方に対してわめきちらすなどの行為にも及んでいた。要は前園長を非難し園から追い出そうとしたのである。
    対して前園長は人望が厚かったのか、先生方達を含めた園の結束は固く、この混乱が園長の辞任という事態にはならなかった。
    サウナ社長は次に行政を巻き込む事になる。園の放漫経営を告発したのである。行政は補助金を支給しているので、私立とはいえ園が放漫経営をしていれば指導する立場にある。結果前園長も指導を受けることになった。この指導に対して、前園長は従って、改善をおこなった結果、23年度の会計では問題がなくなったということである。結果的に残った問題は、前々園長と当時の理事長が行った放漫経営であり、行政が問題にしているのもここである。前園長と前々園長が懇意にしており前々園長の放漫経営を前園長が知りうる立場にあり、それを踏まえたうえで経営を引き継いでいるというのが行政の言い分である。
    当時、ある人物が、園に侵入し立て籠もり経理書類を盗んでいったという事件も発生した。このため、園側は行政に対して前々園長時代の放漫経営を十分に説明できないという問題もあった。
    結果、前期の補助金の支給を止めるという事態にまで発展する。行政は結局前園長(と副園長)の辞任をもって補助金を支給すると要求をつきつけたのである。この行為の法的な正当性はわからないが、園側はこの要求を聞かずに補助金なしで園を運営することも可能ではある。
    従って行政は前園長をやめさせることを目的として、先の前園長反対派の父兄に対してこの事実をリークし、結果この父兄達が、補助金が出されなければ園がつぶれる可能性があると騒ぎだし、前園長を辞めさせるべく集会を行ったり署名活動を行うことになったのである。

    疲れてきた。必要あれば補足ください。

    結果として、前園長は行政の圧力に精神的に追い詰められ、辞任することになる。

  7. 【2508083】 投稿者: ながそね元園児  (ID:DxciK7mBTu.) 投稿日時:2012年 04月 16日 10:38

    矢面に立って闘ってきた方と親しくしている者です。


    彼女がどれほど疲れ、傷つき、どんな思いで毎日を過ごしているか、
    皆さんは彼女の気持ちを、痛いほどご理解されていることと思います。

    私はこの騒動が起こる前に転園しているので(転居のため)
    彼女を助けてあげることができませんでした。


    ながそね幼稚園のために、自分を犠牲にして闘ってこられたのです。
    どうか彼女の努力を無駄にしないでください・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す