最終更新:

4
Comment

【2509966】立川市上砂町にあるふじようちえん(藤幼稚園)について

投稿者: 立川   (ID:FALa9YJd5Gw) 投稿日時:2012年 04月 17日 18:11

東京都立川市上砂町にあるふじようちえん(藤幼稚園)から小学校受験をされる方は多いでしょうか?
(人数が多い園ですので受験される方の割合というよりは只の人数として多いかどうか知りたいです)
またこの園は小学校受験には肯定的でしょうか?

ここの幼稚園への入園を検討しているのですが小学校受験をする予定でいます。
小学校受験向けの幼稚園というものがあることを最近知りふじようちえんはどうなのだろうかと気になりました。
小学校受験に否定的な園でなければ通いたいと思っております。

ふじようちえんについてご存知の方、
ふじようちえんから小学校受験をされた方、
是非お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2510059】 投稿者: ありんこ  (ID:vVhbvG/JXSc) 投稿日時:2012年 04月 17日 19:34

     娘が数年前に卒園しました。

     マンモス幼稚園ですが、ご近所幼稚園の感じです。
     娘の学年だけですが…年長さん半数約110人中(半数ずつ時間をずらして保育しているため)、知っているだけで受験した人数は、4人ほどです。こっそり国立を受けられている可能性はありますが…。ほとんどが近くの公立小学校へ進学です。
     片手くらいの人数なので決して多くはないですね。地域がらでしょうか??


     幼児教室通いのために、30分早退したり、追い込みの時期にお休みさせたりしましたが、園からは何も言われませんでした。(あらかじめ担任の先生には受験する旨話はしていました。)
     ただ、幼稚園は受験準備などは全くしてくれませんので、園ではのびのび息抜きといった感じでしょうか。
     モンテッソーリで、自由保育なので、娘は縄跳びや跳び箱、鉄棒などは小学校に入って初めて取り組んで苦戦しています。

     ポニーに触れたりとっても楽しい幼稚園生活でした。園自体はとっても楽しいですよ。

     娘が卒園して次の年くらいに、一度昭島の啓明学園の見学があったと、兄弟のいらっしゃる同級生のママに伺いました。




     
     


     

  2. 【4831372】 投稿者: あい  (ID:mlKqDz9yryg) 投稿日時:2018年 01月 10日 19:04

    英語教育にも興味がありますが、毎日少しでも英語の時間があるとそれなりには喋れるようになるものなのでしょうか。

  3. 【5459758】 投稿者: ラブキッズ  (ID:UUkzadUdz3M) 投稿日時:2019年 06月 03日 18:52

    ここの園長と副園長は独裁者のようです。外国人教師はそれに苦しむので、すぐ辞めてしまいます。楽しく仕事ができない教師が、園児により良い教育を提供できるでしょうか。後はあなた方の判断にお任せ致します。改善されることを望んでおります。

  4. 【5602616】 投稿者: 同じコンサル?  (ID:OEOV4/3faGU) 投稿日時:2019年 10月 12日 18:15

    調布の白菊幼稚園とやっていることがそっくり過ぎてびっくりしました。
    グレープシードによる英語教育、近隣に住んでいる人や卒園生家族が優先されることなど、その他細かいことは省きますが、同じ人が考えたんだろうかと思うぐらい似ています。
    大規模園に生き残りを提案するコンサルでもいるんですかね。
    グレープシードがもっと多くの園に普及したら、どうなるんでしょうか。
    その時に幼稚園としての真価が問われるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板