最終更新:

22
Comment

【2515481】乱暴すぎる男の子

投稿者: やまざくら   (ID:Bn7qjn.iDs2) 投稿日時:2012年 04月 22日 11:31

4月から年中に上がった娘がいます。
年少時代から手のつけられない男の子がいます。
精神的にすごく幼い感じで気分にムラがあり手当たり次第に乱暴をはたらきます。
きちんと座っていることが苦手のようで一斉活動の時もそわそわとたち歩いているか、座っていても周囲のお友達を威嚇したりしています。
自由あそびの時はお友達と遊んでいる最中にいきなり乱入しめちゃくちゃにしていくなんて日常茶飯事。
一応名門と言われている園なのでまさかこんなことになるとは思っていませんでした。
クラスは別になりましたが自由あそびが一緒なので、相変わらず娘は怯えています。
怪我をさせられて泣き寝入りのお友達もたくさんいます。
園に相談してもあまり効果はなく、相手のお母さんもいつもニコニコしているだけ。
あり得ないですよね。
これから来年になれば受験も控えているし、どうしたら良いのか本当に不安です。
皆様のお考えをお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2515512】 投稿者: 雨  (ID:wiK9Iozacwg) 投稿日時:2012年 04月 22日 12:15

発達障害の可能性がある男の子でしょうね。でもいくら名門と言えども社会にでてからは、それこそいろんな人がいます。それをかわして生きていくことも大事だし色々なタイプの友達がいることも教えてあげるチャンスです。けがをさせられたなら話は別ですが、様子をみてあげてはいかがでしょう。世の中、問題児を排除する傾向がありますが幼稚園児は成長過程。あたたかい目で見てあげてください

2. 【2515547】 投稿者: マサ  (ID:gH9oHZ.ipZ2) 投稿日時:2012年 04月 22日 13:01

あなたのお子さんを転園させるか、我慢されるしかないですね。もしくはお子さんを強く育てるかですかね。相手に変わって貰おうなんて求めても、無理な話しですよ。自分達が対応出来るように変わりましょう。

3. 【2515637】 投稿者: やまざくら  (ID:fBi7Ib64UCQ) 投稿日時:2012年 04月 22日 14:45

アドバイスありがとうございます。
    怪我は昨年から何度かさせられています。
    傷ついて腫れ上がった娘の顔、後頭部にできたこぶ、とても悲しかったです。
    強くなってほしいとは思いますが、背後から不意打ちのように突然襲いかかられることが多く防ぎきれないようです。
    また逃げても追いかけられ最後には捕まっていたいことされてしまうと娘が言っていました。
    新学期が始まり、登園 渋りが見られるようになりました。
    夜尿が始まり制服を隠したりします。
    戦隊モノやヒーローモノをみるとうつむきながら肩を上げ下げするチックのようなものまではじまりました。
    先生には何度かご相談するのですが手がたりないのか状況はあまり改善されないまま年中になりました。
    伝統と格式ある幼稚園、折り入ってご縁のない庶民なので周囲の方々を巻き込むのも陰口を広めているようではばかられる状態です。
    やはり転園しかないのでしょうか。

4. 【2515650】 投稿者: 転園  (ID:GJ4lB3DQCYE) 投稿日時:2012年 04月 22日 15:04

世の中、無理が通り道理が引っ込むことだらけです。

診断書を用意し、園、該当家庭と戦ってでも残りたいならがんばりましょう。

すでに相談し改善が成されないことが解答です。

伝統と格式があっても、ひとりの子どもの苦しみに鈍感な環境にこのままお子さまを託せますか?

お子さまはSOSを発信しています。

親として何を優先すべきか、お子さまにきちんと伝えましょうよ。

私ならそんな愛のない園などこちらから願い下げです。

5. 【2515667】 投稿者: 転園覚悟なら  (ID:rr5Jz5frsak) 投稿日時:2012年 04月 22日 15:15

転園覚悟なら、出来ることはあるのでは?

被害状況を書いたプリントを用意して、
    相手の親と園とで、話し合いを持ってはどうですか。
    PTAや役員には、知らせておいた方が良いと思います。

話し合いでは、ご夫妻で出席。
    何度も怪我をさせられているにも関わらず改善策を
    取らない園にももの申しましょう。
    本気で転園まで考えるなら、びしっと怒っていいんじゃない?

6. 【2515696】 投稿者: かえで  (ID:w21.sjQ5YlU) 投稿日時:2012年 04月 22日 15:49

何処の園でもあることなのですね、、、
    わが子の通う園にもとても似た状態のお子さんがいます。わが子も何度も被害に遭いました。
    しかも当事者の親御さんは立場が危うくなってからボスママの腰巾着になり、誰かが被害を訴えるとボスママに頼んで相手のママをママ達の中で仲間はずれにしてもらいます。
    今ではママ達の中で「被害を訴える人が神経質な人」をいう認識にさせられています。もう本当にどうにかしてほしいです、、
    園は暴力が酷い時は補助をつけるようにはなりましたが。

私が感じたことは、相手の親御さんと何を話しても無駄、兎に角園に訴える。困ったときは教育委員会に電話して指導をあおぐ。
    あとは細かく記録しておいてはいかがでしょうか。何かの時役立つかもしれません。役立たずに収まってくれることを祈りますが。
    このままでは転園を考えざるを得ないと園に伝えてもいいと思います。

7. 【2515931】 投稿者: お気持ちお察しします。  (ID:XvcRhcivNzY) 投稿日時:2012年 04月 22日 19:37

どなたかがおっしゃっておられたように、発達障害か、グレーゾン、もしくはご家庭の御教育方針という事かもしれません。

お相手のお子様の保護者の方は、どのような方でしょうか。
    御自分のお子様についてどのようにお考えになっておられるのでしょうか。

1.お子様の情緒障害をお認めになって、園にも正直に報告し、専門病院に通い、しっかりと療育なさっておられる。
    2.お子様を以上とは考えておらず、子供はこれが普通だと思っているもしくは、思いこもうとしており、子供の非を絶対に認めない。
    3.子供は強い方が良いとの価値観であり、苛められるより苛める方が良いとの考え

スレ主様の文面より、どうも1ではない感じがします。
    2もしくは、3の気がします。

そして、お相手のお子様が、もし情緒障害があれば、少し症状が酷いお子様だと思います。
    もし御病気ではなければ、かなり乱暴で、御家庭が荒れているか、教育がなっていない御家庭だと思います。

園は一体どのようなお考えなのでしょうか。
    今一度、園にご相談という形でお話し合われ、
    園のお考えや方針を率直にお聞きした方が良いのではないでしょうか。
    改善されないのは何故か、その理由を教えて頂きたいと、穏やかにお聞きして見られたら如何でしょうか。
    その時園側がどう答えるか、どのような態度をとるのかが、気になります。
    園も本当は困っているが、園からはやめさせられないので、周りの声が強くなれば、お相手に申し入れをする気持ちがあるのか
    それとも、根本的にその様なお子様を、注意する気持ちがなく、弱いものが我慢するのを容認しているのか。
    名門なので、一人ぐらいやめても、代りはいくらでもいるとの考えなのか。

また他のお母様がたは、本音ではどのように思っておられるのか。
    周りにお話しを合わせているだけで、なるべく波風を立てたくないか、
    それとも、皆様本当に困っておられ、誰かがとりまとめをして下されば、一致団結して、園に申し入れをする雰囲気なのか。

いずれにしても、スレ主様お一人で、上手く解決するのは、相当な手腕が必要となると思います。
    上手く処理しないと、最悪の場合、スレ主様は、被害者なのに、何故か悪者にされ、孤立してしまう場合もあります。

スレ主様は、全く悪くありません。お子様も全く非はなく、本当にお可哀想です。
    只、このような問題は、大昔からあり、加害者の親は、相当強い方が多いです。
    特に子供の事になると、普段は良い人も、人がかわったようになられますから・・・。

お子様も余り我慢ばかりなさっていると、気持ちが歪んでしまいます。
    もちろんこのような経験も必要だとは、思いますが、時と場合、程度にもると思います。
    強くなる為にある程度の負荷は必要ですが、負荷がつよすぎて、お子様が潰れてしまっては何にもなりません。

とにかく、御主人様とよくお話し合われ、色々な想定を具体的にシュミレーションされ、
    最悪、転園も視野に入れて、行動をおこされると良いと思います。

法務局には、苛めの相談部署があります。
    御両親、園長と担任が立ち会い、法務局の方からお話ししていただけるシステムがあります。
    強制力はなく、園のプライドが高い場合、これによって却ってこじれる場合もあるそうですが、
    一度御相談されては如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す