最終更新:

27
Comment

【2540080】雙葉と白百合

投稿者: 夢見る夢子   (ID:2Eocm8Z8B3c) 投稿日時:2012年 05月 13日 14:37

雙葉(四谷)と白百合(九段)幼稚園に両方合格した場合
皆様ならどちらへ入園なされますか?

どちらにもご縁がないだろうことは百も承知なのですが
受験間近ではない今の時期だからこそ、そんな夢のような事を
妄想してみたり…(苦笑)どうかお許しを…

既に入園された先輩方からは、求めている子供像が違うのに
なんて一貫性のない、節操のない親なんだ!と怒られそうなのですが
皆様のお考えを伺いたく、投稿しました。
どうか忌憚ないご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2541409】 投稿者: 子供次第  (ID:Nx0wNNcYbpo) 投稿日時:2012年 05月 14日 17:08

    この2校は、校風が、全くちがうので、思春期の過ごし方が変わってくると思います。

    白百合は従順な性格に向いていますし、四ッ谷は、自分の意見が比較的しっかりある子供の方が、向いていると思います。

    もちろん、中学校のレベルが高いので、頭の回転の早い子供でないと、辛いと思いますが…。

    お子様の合う学校に決まると良いですね。

  2. 【2541450】 投稿者: 夢見る夢子  (ID:bua7AHkQj5c) 投稿日時:2012年 05月 14日 17:47

    皆様、ご親切な回答を有難うございます。

    2保受験なら雙葉を選ぶという方が多いようですが
    子供次第さまのおっしゃるような
    『従順=白百合』
    『しっかり=雙葉』
    という子供の気質も選択のポイントになっているのでしょうか。
    本当にどちらとも校風は違いますが、魅力的な園ですよね。

    両校の中高ともに偏差値が高いですし
    勉強レベル(小〜高)ではどちらも遜色ないと思うのですが
    幼稚園出身の皆様は学力の面で後々どちらがより苦労するのでしょう。
    それとも皆様高校卒業まで上位でいらっしゃるのかしら。
    妄想をさらに膨らませております…

  3. 【2541731】 投稿者: 大きな違い  (ID:aNGCztokit.) 投稿日時:2012年 05月 14日 22:01

    親戚で白百合に通うものがいますが、
    白百合は中学から高校に学力不足で上がれない方が多いと聞いています。

    雙葉は殆どいません。
    娘の時も、学力面も理由の一つかと考えられるのは、お一人でした。
    その方も、他の学校を希望して出られたので、学校側から出されたのではないと思います。

    雙葉の中高は意外と自由です。
    かばんも自由ですし、髪型もかなり自由です。
    自分で考え、自分で決めるということを重要視されているように思います。

    雙葉は学力で追い出されない、つまり勉強が出来なくてもプレッシャーを感じない雰囲気があり、その結果、浪人が多いです。
    髪型や服装にもうるさくありませんから、その結果、大人から見てだらしのない生徒さんもいます。

    うちは雙葉で本当に良かったと思いますが、好き好きでしょう。
    お嬢さんにどちらが合っているかということもありますが、まずはお母さまがどちらがお好きかが重要だと思います。

  4. 【2541741】 投稿者: 大きな違い  (ID:aNGCztokit.) 投稿日時:2012年 05月 14日 22:07

    言葉足らずでした。

    言いたかったのは、白百合と雙葉は中高になると全く校風が違うということです。

    そのまま小中高と進む方が殆どですから、思春期を過ごす中高の雰囲気を良く見たうえで、決められたらいかがでしょうか。

  5. 【2541785】 投稿者: 学力  (ID:wJ/o1vSUsgk) 投稿日時:2012年 05月 14日 22:38

    知り合いの白百合の小学六年生のお嬢様が、ご家族でクリスマスも冬休みも返上して一心に勉強されたという話を聞きました お勉強は本当に厳しいみたいですね。

  6. 【2541791】 投稿者: どちらも  (ID:7HBxrgVkSMA) 投稿日時:2012年 05月 14日 22:45

    白百合に限らず内部進学試験のある私立小の6年生はクリスマスどころではないですよ。
    試験に不合格ってなったら大変ですから。
    一般の中学受験生とまではいかなくてもしっかり勉強して欲しいと思います。

  7. 【2541834】 投稿者: 卒業生  (ID:k92gm5ci3xk) 投稿日時:2012年 05月 14日 23:28

    白百合でお世話になりました。
    厳しい、と思ったことはありません。

    中学から高校に上がるとき、海外に行かれた方、芸術系の高校に進学された方が外に出られました。

    学業成績云々で高校に上がれない方が多い、ということは決してありませんでしたよ。

    また、小6の年明けすぐに内部進学のテストがあるので、たしかにクリスマスに家族で外出したり、などということはできませんでしたが、その年は家で母とケーキや料理を一緒につくって家族でクリスマスをお祝いした記憶があります。
    幸せな思い出です。
    クリスマス返上、とは違うと思います。

    卒業しましたが、よい学校でした。
    友人たちも最高です。










































  8. 【2541919】 投稿者: 大きな違い  (ID:aNGCztokit.) 投稿日時:2012年 05月 15日 01:05

    卒業生様は、いつ頃のご卒業でしょうか?
    親戚から聞いた話では、現在は、中学から高校に上がる際に数人、年により多い時は10人近く、成績で上がれないということだったのですが・・・・
    大げさに言っただけなのでしょうか。

    間違っていたら、申し訳ありません。
    どなたか、白百合中高に通っていらっしゃる方からの情報があるといいですね。

    もっとも、外に出すというのは、別に悪いことではないと思います。
    もっと本人の学力に合った学校で過ごした方が、かえってやる気が起こり、将来的に本人の為になることもあります。
    また、進級が厳しければ、やはり勉強します。

    また、素行に関しては、おそらく白百合の方が厳しいと思います。
    実際、数年前に規則違反を犯して複数の生徒さんが退学になった話を聞いた時、雙葉ではそれほど厳しい罰は受けないだろうと思いました。
    これに関しても、やはり罰が厳しければ、違反する子も少ないです。

    私の印象では、白百合の厳しさは、スパルタではなく、面倒見が良い(きちんと管理する)という感じではないでしょうか。
    厳しい方がいいか、甘い(というか自主自律を重視する)方がいいかは、ご家庭の好みだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す