最終更新:

27
Comment

【2540080】雙葉と白百合

投稿者: 夢見る夢子   (ID:2Eocm8Z8B3c) 投稿日時:2012年 05月 13日 14:37

雙葉(四谷)と白百合(九段)幼稚園に両方合格した場合
皆様ならどちらへ入園なされますか?

どちらにもご縁がないだろうことは百も承知なのですが
受験間近ではない今の時期だからこそ、そんな夢のような事を
妄想してみたり…(苦笑)どうかお許しを…

既に入園された先輩方からは、求めている子供像が違うのに
なんて一貫性のない、節操のない親なんだ!と怒られそうなのですが
皆様のお考えを伺いたく、投稿しました。
どうか忌憚ないご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2541992】 投稿者: 在校生母  (ID:3yQYREEXAro) 投稿日時:2012年 05月 15日 07:50

    最近は、年度によって異なるようですが、10人程度は高校に上がらないと聞いています。
    芸術方面(音楽、美術、舞踏)に進まれる方、親の転勤について海外に行かれる方の他に、
    勉強を熱心にすることが難しい方もいらっしゃいます。

    でも、出されるというのとは少し違っていて、
    高校にあがるとどうしても進学校である白百合では受験に向かって頑張る風潮となりますし、
    定期テストや普段の課題などもしっかり取り組み結果を出さないと肩身が狭い思いをすることがありますから、
    先生と家庭と本人で相談して、もうすこしゆったりとした校風の学校に編入するということのようです。

    我が家も、幼稚園のときに白百合と雙葉で迷いましたが、
    通学路での2校の中高生の様子を拝見して、白百合に決めました。
    雙葉も大変良い学校だと思いますが、スカートの短さや外見の自由さに驚いてしまって、
    娘には清楚な中高生になってもらいたいと夢見て、白百合を選びました。
    実際に中高生になってみると、
    娘もそれなりにおしゃれを考えてスカート丈は調整などしていますが、
    あまり自由な格好や行動はかえってかっこ悪くて恥ずかしいと思っているようですし、
    親の目からみて安心できる校風です。(もちろん個人差がありますが)

  2. 【2542021】 投稿者: 妄想です  (ID:bU25xYSPmuU) 投稿日時:2012年 05月 15日 08:31

    白百合生が清楚というのは妄想です。
    校則が厳しいので制服のときはそのように見えますが
    私生活はみんな他校の中高生と変わりありません。
    大学に進学後はさらに女子校から脱出、共学天国となってます。

  3. 【2542118】 投稿者: 心の教育  (ID:pYoSjiTDAwo) 投稿日時:2012年 05月 15日 09:40

    両方受かったら、個人的には雙葉幼稚園に行かせます。
    大きな違い様のおっしゃるように、長い目でご覧になったほうが良いですね。

    猛烈ママの代理戦争 でググッてみてください。
    言い当ててると思います。


    スレ主さんが学園に何を求めていらっしゃるかによります。

    子供たちが社会人になる頃は、共働きが当たり前になり、学力も重要になってきます。
    結局、勉強をよりさせたいなら白百合ではないでしょうか。
    でも雙葉も校長が変わって勉強重視になっていくかもしれませんし、
    それに伴い、小学校も引っ張られるようにさらに変わっていくでしょうね。
    そうすると、雙葉にも「勉強勉強」の方々の子供がさらに大量に入学してくる・・・・

    どちらも、「心の教育なんてどうでも良い方々」で埋め尽くされませんように。

  4. 【2542138】 投稿者: 九段下  (ID:SZx1FJtA1JQ) 投稿日時:2012年 05月 15日 09:53

    中学から高校で10人近くというのはちょっと大げさかも、ですが片手以内は毎年いらっしゃいます。小学校から中学も片手前後ですね。半分は芸術系や より進学校に。残りの方が勉強ののんびりした学校に、という感じです。勉強は下に厳しくより上を目指す方はどうぞご勝手に、という方針かと。落ちこぼれはそのままにはしません!という気迫を感じました。進路指導の先生は頑張ってらっしゃるようですが学校全体としては東大合格○人以上!なんて空気は全くありません。いわゆる進学校とは違うと思います。

  5. 【2542238】 投稿者: 卒業生  (ID:k92gm5ci3xk) 投稿日時:2012年 05月 15日 11:04

    比較的最近の卒業です。
    中学から高校へ上がらない生徒が何人か、は当の生徒たちですら数人、としかわかりません。
    仲のよい友達であれば、お互い高校進学後も普通に連絡を取り合ってます。
    成績云々で?などとは、他の友達との間であっても話題にすらのぼらなかったと思います。


    他校のことはわからないので白百合が厳しいのかどうかわかりませんが、毎日楽しかったです。

    たしかに学園祭は地味です。
    もう少し弾けてもよいかな、と思います。
    そのかわり、スポーツ大会などは、クラスみんな一気に本気モードで怖いほど気合いが入りまくり。

    「従順」とは校訓のひとつなんです(笑)
    が、「他人に従う」ことがよいこと、ということではなく、白百合での意味は自分で考え、正しく行動する、という意味です。
    友人達も自分の考えをどっしりと持っている頑張り屋な子も多く、高い志を持った子も多く、今でもよいパワーをもらってます。

    でも、学校では順位も出ないし、勉強ばかりのバリバリ受験のための進学校?と言われても、私たち生徒に言わせればむしろ、はあ???、な感じです。
    そんなあ、ほどほど、ですよ〜(笑)


    わりとどんな子にも居場所がある雰囲気でした。
    たしかに大学に入れば様々で、久しぶりに合うとみんなオシャレに変身していて驚き。

    今とても充実した学生生活を送っていますが、あの真面目な制服時代も懐かしく、数年間クローゼットから奥底にしまい込むことがまだできないでいます(笑)

  6. 【2542324】 投稿者: 卒業生  (ID:k92gm5ci3xk) 投稿日時:2012年 05月 15日 12:21

    携帯からの投稿で書いている本人も読みづらいため、文章がおかしな点がありました。
    お詫びを申し上げます。

  7. 【2542683】 投稿者: ホワイトリリー  (ID:k2P2ZXJcZCA) 投稿日時:2012年 05月 15日 17:59

    四ツ谷    心の教育
           御三家ブランド
           お見合い、結婚有利(男性、親は本当に四ツ谷ブランドが好き)
           駅近

    九段     進学率
           しつけ、お行儀 
           コネより実力で入れる
           セレブ過ぎる人が余りいなくて引け目を感じなくて済む

    よって庶民な私は九段

            

  8. 【2542782】 投稿者: かりんママ  (ID:mR0KllJ8pRE) 投稿日時:2012年 05月 15日 19:24

    ホワイトリリーさま(いかにも、で笑えますが)

    できればこの板まで荒らさないでいただきたいのですが。
    お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す